解決済み

視力回復手術

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8658
  • 閲覧数51
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

手術により、視力を回復させるものがありますね
あれについて調べて、可能であればやろうかなと思います
めがねやコンタクトも無料じゃないので
可能な金額であれば、とおもいます

そこで、
どのくらいの期間(手術ですからすぐじゃないですよね)
どのくらいのお金
どのくらいの回復ができるのか

知っている方がいらっしゃいましたら、お願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

mizushiと申します。
手術法は点眼麻酔で、レーザー前処置とレーザー照射の10分程度で終了します。今は日帰り手術が可能です。
術後、個人差がありますが多くの人が眼痛、流涙を訴えますが手術部位の治癒とともに消失します。
視力も傷の癒りとともに安定してきますが、目標矯正量に安定するのに約1ヵ月程度かかります。現在までのところ術後の成績については実施された臨床試験内では最終結果がでていませんが、矯正屈折量の予測性(確実性)、安全性は大部分の症例で良好です。
乱視矯正も近視矯正と同じような方法で手術をおこないますが乱視矯正では乱視軸の問題などがあり、近視施術より複雑といえ私のところではまだ十分なデータがありません。
手術の問題点としては眼痛以外に、角膜感染症などの重篤な例の報告もあります。また、屈折度が手術前の状態に戻ってしまう、手術部位に軽度混濁が生じるなどの問題があります。また、本手術は今の所、近視を矯正(軽減)することができる一方で近視にすることができず、微調整が難しいとの問題点もあげられます。
また、手術前には適応条件にあっているかどうかを眼科専門医に診察してもらう必要があります。
乱視については円錐角膜などの角膜疾患による場合もあります。この両眼視の問題および角膜疾患の有無は大変難しいので眼科専門医による十分な検査が不可欠です。
このように視力には両眼視、屈折度、調整など多くの因子が関係しています。調節力は誰でも、40歳以上では近視の人は読書などデスクワークに有利なことも留意すべきです。そしてPRKは視力を回復するのではなく、あくまで目の屈折度を変化させる手術であることも念頭において手術を考えるようすすめます。費用については保険適応がなく、yosikunさんのお答えのようにある程度かかりますので、十分納得されてから受けることをおすすめいたします。
お礼コメント
tyas

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございました・・・・
金銭的にも、たいへんですね・・・
別の方法を考えましょうかね・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

参考になるかもしれない情報を・・・

・近視矯正手術レーシック
http://www.lasik.or.jp/

<手術と検査の費用>
片眼25万円(手術費) + 検査費5万円 = 30万円
両眼50万円(手術費) + 検査費5万円 = 55万円

・レーザー光線による近視手術のミニ百科
http://www.ihealth.co.jp/health/p547_a.html

・視力回復治療レーシックプラス
http://www.lasikplus.ne.jp/

レーザー治療費用は
   片眼¥297,000(税別) 両眼¥597,000(税別)

・健康相談室Q&A(16):視力回復手術
(日本大学医学部眼科学教室教授・澤 充)
http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/cons/health/che_16.htm

・安全性は大部分の症例で良好とありますが、「手術の問題点としては眼痛以外に、角膜感染症などの重篤な例の報告もあります。」という記載も・・・わずかであっても手術なのでリスクはある?

・視力回復手術について
http://members.tripod.co.jp/shintana/eyes/index.html
2000年3月28日(火)、「PRK」という視力回復手術を受けた人の体験記です。

・視矯正手術関連リンク集

http://www.geocities.co.jp/Milano/1115/lasiklnk.html
お礼コメント
tyas

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。
参考になりました・・・
というか、けっこう高いんですね・・
別の方法を考えましょう・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

その手術は、回復しない場合もあるらしいですよ。
個人差があるんだそうです。回復しても大幅な回復
が見込めない人も居るという話を聞きましたし。
特に箇所が目ですよね、私はできるだけその手術は
受けたくないと考えています。
目に良いという健康食品を試そうと思っています。