• ベストアンサー

安物キャプチャボードのインストール

ウインドウズの署名マークのないメーカーのキャプチャーボードを使おうとしてソフトをインストールしようとしたら『ウインドウズロゴテストを受けていません。このままインストールするとシステムに重大な不具合を起こします』とウインドウズとの互換性を保障しないとの警告が出てきます。これはウインドウズのライセンスを受けていない安物メーカーの製品を買わせない為の策略でしょうか?無視してインストールしたらほんとうに不具合が起きるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitro8500
  • ベストアンサー率38% (70/182)
回答No.2

お手持ちのキャプチャーカードには、説明書は付属していませんか? その中にこの画面についての解説があるのでしたら、「お申し出のメッセージが 出ても問題ありません」みたいな記述はないでしょうか…? そうしたコメントがもしあれば、インストールしていただいてもOKでしょう。 実はこの「ロゴテスト」というのは、店頭で単品で売られるキャプチャ製品の 大半は取っていないと思います。 これが取られているのは、メーカー製PCに標準採用されるような 本当にごく一部のカードのみです。 そして、この警告は、周辺機器ではわりと多く見かけます。 ウインドウズの開発元であるマイクロソフト社は、対象とする製品が 安定して動くかどうかのテストを、周辺機器メーカーからの申し出に 協力する形で行っています。 ですが、これには時間と工数がかなりかかります。 下手すると売り時を逃してしまいますから、先の方も仰るとおり、マイクロソフト抜きで メーカーが独自で検証し出荷することが多いようです。 ですので、このような場合はこうした警告が表示されます。 こうした認証を取られている製品は、メーカー製PCに組み込まれるような製品のみに 限られる傾向があり、パーツ単品売りの場合、警告画面の出る製品は珍しくありません。 なかには、ソフトのインストール時にこの警告画面を自動でスキップさせ、 ユーザーが迷わないよう工夫している周辺機器メーカーもございます。 どうしても不安でしたら、キャプチャカードの製造元にお問合せいただくか ロゴテスト認証済みの製品をお求めになることをお勧めします。

madowoake
質問者

お礼

BUFFALOやNECの製品のときはそんなことはなかったので ちょっととまどってしまいました。 どうやら平気みたいですね。 いちおメーカーにも確認してみます! 大変丁寧な説明ですごくわかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.1

無視してインストールしたらほんとうに不具合が起きるのでしょうか? 基本的に作ったメーカーがいろんなOS等でテストして大丈夫だから売っているのだと思いますよ。 『ウインドウズロゴテストを受けていません。このままインストールするとシステムに重大な不具合を起こします』 この手の警告は良く出ますよ。 安物メーカーの製品を買わせない為の策略でしょうか? 特に関係無いとおもいますよ。ただ保障はしないとだけ言いたいのだと思います。 結論!インストールしてみれば分かる。何事も経験 (。・x・)ゝ

madowoake
質問者

お礼

そんな無責任な・・(笑) 迷わず行けよいけばわかるさ!ですか(笑) みなさんのご意見をお聞きしてるとどうやら大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムービーライターとTVキャプチャボードの互換性とPCについて

    ユーリードのムービーライターと互換性のあるTVキャプチャボードはどこのメーカーの何があるのか教えてください。ちなみに購入しようと考えているものは、アイ・オー・データのGV-MVP/GX2です。また、ムービーライターとソニー製のパソコンは互換性がないのですか?教えてください。

  • TVキャプチャーボードの移設

    数年前メーカー製PCを購入したのですが、壊れた為(メーカーのサポートからはマザーボードの異常と言われました。)販売店オリジナルのビスタPC(プリインストール)を購入しました。 壊れたPCに搭載されていたTVキャプチャーボードを移設する事は出来ますでしょうか? ボードをスロットに差したところ、ドライバのインストールがされていないので、エラーが出ました。 ドライバについてメーカーのサポートでは、アップグレードしか有りませんでした。 初心者なもので、詳しい事がわかりません。 どなたか御教授お願い致します。

  • TVキャプチャボードの移植について

    NECのVALUSTARに初めから付いているテレビボードを他のメーカーや自作のPCに移植することは可能なのでしょうか? PCIスロットに装着し、スマートビジョンとドライバ(と思われるファイル一つ)もインストールしたのですが、スマートビジョンが立ち上がりません。 環境設定に失敗しましたとの表示が出ます。 ハード面のスペックは満たしていると思います。 また、キャプチャボード自体は認識されています。 宜しくお願い致します。

  • TVキャプチャとOS再インストールについて

    現在GV-MVP/XS2WというTVキャプチャボードを使用してTVを録画しております。 最近、OS(Win7 64bit)の調子が悪いのでクリーンインストールしたいと思っているのですが、 以前別メーカーのキャプチャボードを使用してた時に、OSの再インストールをすると、 録画した物すべてが見れなくなるという状況に陥った経験があるので、 メーカーのQ&A等を調べたのですが、これに関した記述が一切無かったので困っています。 OSの再インストールし、尚且つ録画したデータを閲覧できるようにするには どうしたら良いでしょうか? パソコン     自作 OS     Windows7 64bit(自動であたるパッチは全て適応済み) TVキャプチャボード     GV-MVP/XS2W mAgicTV Digitalバージョン     4.14 mAgicTV Digitalインストール先     Cドライブ 録画データ保存先     Dドライブ 録画モード     HR15 録画データ容量     約1TB

  • ビデオコントローラー(VGA互換)とはなんですか?

    ビデオコントローラー(VGA互換)に?マークが出ています。 マザーボードの製造メーカーのホームページからドライバーをダウンロードしてインストールし直さなくてはいけないな とは思うのですが そもそもビデオコントローラー(VGA互換)とは何なのですか どんな不具合が今おこっているのかもわからないまま いままで使っています 教えてください

  • Windows2003で使用可能なビデオキャプチャボード

    ビデオキャプチャボードが欲しくて今日見に行ったら、IOデータのGV-MDVD3なるものを薦められた。 機能はそれで満足なんですが、ソフトがユーリードのMovieWriter5だそうです。 ですがウチのOSがWindows2003なんです。 当然、動作サポート対象外ですが、MovieWriter5は2003にインストール不可でしょうか? それとも保障外ってだけで騙しで使えますかね? インストーラの作りによっては、非推奨のOSにもインストール可能のアプリってありますよね。2003って根本的にはXPと変わらないので、インストールできれば動くのかなーと思っています。 #体験版などあれば試せるのですが、今のところ買うしかなさそうなんで。 ちなみに、GV-MDVD3がUSB接続機器なので、バーチャルPCで別OSで使うこともできなさそうです。 ホストOSがWindows2003で、ビデオキャプチャ(TVは不要)するためのお奨めを教えてください。バーチャルPCは使用可です。

  • I-O DATA TVキャプチャボード

    I-O DATAのTVキャプチャボード「GV-MVP/SX」を購入しました。 付属のCDのドライバはVistaに対応していなかったので、I-O DATAのサイトから、Vista対応のドライバをダウンロードして、インストールしました。 その後電源を切り、キャプチャボードをPCIに取り付け、アンテナコネクタを接続し、電源を入れました。 すると、「デバイスドライバーソフトウェアは正しくインストールされませんでした。」と表示されました。 付属のソフトは、デバイスが認識できないという理由で起動できません。 プログラムと機能で確認してみると、ちゃんとドライバがインストールされています。 デバイスマネージャーで確認してみると、「ほかのデバイス」の「マルチメディアビデオコントローラー」と表示されていて「!」マークがついています。 せっかく買ったのにテレビが見れません。どうすればいいでしょうか。

  • WINDOWSロゴテスト

    TVキャプチャーボード カノープスMTVX2005をインストールしようとしたら、このソフトウエアはWINDOWSロゴテストに合格しておりません。と警告がでて障害を来たす恐れありと出ました。どのように対処するのが良いのでしょうか?

  • 中古のTVチューナー/キャプチャボードですが

    TVチューナー/キャプチャーボード(PCI接続)についてお尋ねしたいのですが、品物を中古で購入して よくよく物を見てみたら、基盤上にはメーカー名及び 製品型番らしきものが、見当たりません。その為、ドライバーのインストールが出来ず、困っています。 チューナー本体はPHILIPS製で、そこのシールには 3139 147 13261B# FI1236 MK2/F hm SV23 0143と書かれ、基盤裏面には CP040881-01 UAR2067438と書かれたシールが貼ってあります。 何か情報があれば、宜しくお願いします。

  • キャプチャーボードについて

    先日PS3の動画をパソコンに保存する目的でキャプチャーボードのGV-MDVD3を購入しました ソフトのインストールも無事完了し、撮影しようとしたら「キャプチャーデバイスがありません」と表示されます。 なぜでしょうか? またこのキャプチャーボードはUSBでつなぐのですが、つないだときに、なぜかインストールに失敗します 使用PCは ノートパソコンのDELLのINSPIRON1545です。 詳しい詳細は Inspiron 15 ベーシックパッケージ - Inspiron 15, 【Windows XP で出荷】Windows Vista(R) Business SP1 正規版 32ビット ダウングレード (Windows XP Professional SP3 正規版 日本語版) -- ネットワークアダプタ: -- Inspiron 15 -- CPU: -- インテル(R) Celeron(R) プロセッサー 900 (1MB L2キャッシュ, 2.2GHz, 800MHz FSB) -- キーボード: -- 日本語キーボード -- メモリ: -- 3GB(1GBx1+2GBx1) DDR2-SDRAMメモリ -- グラフィック: -- インテル(R) GMA 4500MHD (チップセット内蔵) -- キャリングケース: -- キャリングケース無し -- ハードディスク: -- 250GB SATA HDD (5400回転) -- OS: -- 【Windows XP で出荷】Windows Vista(R) Business SP1 正規版 32ビット ダウングレード (Windows XP Professional SP3 正規版 日本語版) -- ACアダプタ: -- 65W ACアダプタ -- 内蔵ウェブカメラ: -- ウェブカメラなし -- 光学ドライブ: -- DVDスーパーマルチドライブ (Roxio Creator Dell Edition添付) -- 液晶ディスプレイ: -- 15.6インチ TFT TrueLife(TM) WXGA 光沢液晶ディスプレイ (1366x768) -- セキュリティソフト: -- マカフィー(R) セキュリティセンター (24ケ月間更新サービス) -- Microsoft Office: -- Microsoft(R) Office なし -- 商品配達時間帯: -- 18:00~21:00 -- デルケア [パソコン本体の保証]: -- デルケア - 3年保守 [引き取り修理, 事故・盗難損害対応] -- OnePrice: -- Inspiron 15 オンラインパッケージ(PIOT6660) -- バッテリ: -- 4セルバッテリ -- デルデータセーフオンライン: -- Dell DataSafe(TM) Online 2GB 1年間 -- カラー: -- パシフィック・ブルー -- Misc 5: -- PCリサイクルマークシール あり -- ワイヤレスLAN: -- (Celeron向け) Dell Wireless(TM) 1515 内蔵ワイヤレスLAN Half-Miniカード (802.11a/b/g/n対応) -- パッケージディスカウント: -- パッケージ価格 5,000円(税込)OFF (PIOT6638) どうしてでしょうか? そしてこのPCで使用可能なキャプチャーボードがあれば教えてください