• ベストアンサー

安物キャプチャボードのインストール

ウインドウズの署名マークのないメーカーのキャプチャーボードを使おうとしてソフトをインストールしようとしたら『ウインドウズロゴテストを受けていません。このままインストールするとシステムに重大な不具合を起こします』とウインドウズとの互換性を保障しないとの警告が出てきます。これはウインドウズのライセンスを受けていない安物メーカーの製品を買わせない為の策略でしょうか?無視してインストールしたらほんとうに不具合が起きるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitro8500
回答No.2

お手持ちのキャプチャーカードには、説明書は付属していませんか? その中にこの画面についての解説があるのでしたら、「お申し出のメッセージが 出ても問題ありません」みたいな記述はないでしょうか…? そうしたコメントがもしあれば、インストールしていただいてもOKでしょう。 実はこの「ロゴテスト」というのは、店頭で単品で売られるキャプチャ製品の 大半は取っていないと思います。 これが取られているのは、メーカー製PCに標準採用されるような 本当にごく一部のカードのみです。 そして、この警告は、周辺機器ではわりと多く見かけます。 ウインドウズの開発元であるマイクロソフト社は、対象とする製品が 安定して動くかどうかのテストを、周辺機器メーカーからの申し出に 協力する形で行っています。 ですが、これには時間と工数がかなりかかります。 下手すると売り時を逃してしまいますから、先の方も仰るとおり、マイクロソフト抜きで メーカーが独自で検証し出荷することが多いようです。 ですので、このような場合はこうした警告が表示されます。 こうした認証を取られている製品は、メーカー製PCに組み込まれるような製品のみに 限られる傾向があり、パーツ単品売りの場合、警告画面の出る製品は珍しくありません。 なかには、ソフトのインストール時にこの警告画面を自動でスキップさせ、 ユーザーが迷わないよう工夫している周辺機器メーカーもございます。 どうしても不安でしたら、キャプチャカードの製造元にお問合せいただくか ロゴテスト認証済みの製品をお求めになることをお勧めします。

madowoake
質問者

お礼

BUFFALOやNECの製品のときはそんなことはなかったので ちょっととまどってしまいました。 どうやら平気みたいですね。 いちおメーカーにも確認してみます! 大変丁寧な説明ですごくわかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• horopon
回答No.1

無視してインストールしたらほんとうに不具合が起きるのでしょうか? 基本的に作ったメーカーがいろんなOS等でテストして大丈夫だから売っているのだと思いますよ。 『ウインドウズロゴテストを受けていません。このままインストールするとシステムに重大な不具合を起こします』 この手の警告は良く出ますよ。 安物メーカーの製品を買わせない為の策略でしょうか? 特に関係無いとおもいますよ。ただ保障はしないとだけ言いたいのだと思います。 結論!インストールしてみれば分かる。何事も経験 (。・x・)ゝ

madowoake
質問者

お礼

そんな無責任な・・(笑) 迷わず行けよいけばわかるさ!ですか(笑) みなさんのご意見をお聞きしてるとどうやら大丈夫そうですね。 ありがとうございました。