• ベストアンサー

TVキャプチャーボードの移設

数年前メーカー製PCを購入したのですが、壊れた為(メーカーのサポートからはマザーボードの異常と言われました。)販売店オリジナルのビスタPC(プリインストール)を購入しました。 壊れたPCに搭載されていたTVキャプチャーボードを移設する事は出来ますでしょうか? ボードをスロットに差したところ、ドライバのインストールがされていないので、エラーが出ました。 ドライバについてメーカーのサポートでは、アップグレードしか有りませんでした。 初心者なもので、詳しい事がわかりません。 どなたか御教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

その TV キャプチャーボードの Vista 用ドライバーをインストールすれば、 恐らく使うことができるでしょう。 もちろん、録画予約などのアプリも Vista に対応している必要があります。 それらが見つからなければ、当たり前になりますが使うことはできません。 別途、TV キャプチャーボードをご購入下さい。 まだまだ Vista 対応のパーツやアプリはとても少ないです。 下記機種は対応済みのようです。 http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/tv/2006/gv-mc/index.htm

iotaito
質問者

お礼

I・O DATAよさそうです。やはり新規に購入する様になりそうですが、自分なりに納得が行くまで(ダメだとわかるまで?)調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• monchix
回答No.2

メーカー製PCに搭載されているTVキャプチャボードの場合は、ドライバーやキャプチャソフトの入手が非常に難しいです。 アップデートデータしか提供されていない状態であれば、基本的に流用は無理だと思います。(そもそもそういう使い方を想定していない) ボード自体が別メーカーのものであれば、運がよければそのメーカーから直接入手できるかもしれませんが。型名などはご自分で調べてもらうしかありません。

iotaito
質問者

お礼

PC関係のメーカーには、まだまだ無知なので、勉強して調べてみます。そもそもお金を掛けられないので、この様な質問をしてしまいました。(自分には、廃品利用で環境にやさしい…と言い聞かせています。)でも、PCの勉強をするのが楽しくなってきました。ありがとうございました。