• ベストアンサー

TVキャプチャカードと音声について

パソコンは、WinXP環境です。 TVキャプチャボード(PCI)を購入予定です。 テレビを視聴しているとき、パソコンのスピーカーから出るテレビ音声は、F型コネクタからの映像+音声→キャプチャボード→PCIスロット→マザーボードと行き、流れるのでしょうか? それとも、マザーボードに、音声だけは別に配線(キャプチャボードの音声出力からマザーボードの音声入力へ)しなくはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは。  通常、音声だけは別にサウンドボードに接続します。

tibesoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 マザーがサウンドボードも統合しているものなので、音声入力の空きがありません(他のものに使用されている)この場合は、外部入力からで可能ですか?

その他の回答 (1)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

製品によります 音声出力端子がない製品はPCI経由じゃないと仕方無いでしょう?

tibesoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ということは、サウンドボードの入力端子が無いと無理ということですか?

関連するQ&A

  • キャプチャーボードの音声接続

    サウンドボードを付けなければ駄目なのかの質問です。 ケーブルテレビから、I-O DATAのTVチューナ付きビデオキャプチャカードGV-BCTV5PCIを使用してますが、接続の件で質問です。以前はサウンドカードを使用してましたがマザーボードをGIGA GA-MA78G-DS3Hに交換しサウンドボードは処分しました。 TVからは、ケーブルテレビのCATVデジタル放送受信用セットトップボックスJC-4100の裏面から赤白の音声出力端子でステレオジャックに変換してPCのマザーボードのLineInJack(Blue)に、黄色の映像出力端子から変換コネクターでキャプチャーボードのSV端子入力に接続してます。テレビを見るのはこれで見られますが、録画したものの再生時に音声が聞こえません。又LineInJack(Blue)をミュートにしてないとTVの音声が聞こえっぱなしです。 改めて説明書を見ると音声を聞く為のパソコンとの接続で、外部であればGV-BCTV5PCIのオーディオ出力端子と、パソコン又はサウンドボードの外部ライン入力をステレオミニプラグのオーディオケーブルで接続、内部であればGV-BCTV5PCIの内部ライン入力端子とサウンドボードのCDオーディオ入力端子を接続とあります。 パソコンの外部ライン入力(LineInJack(Blue))はTVからの入力で塞がってますので内部接続しかないのですがマザーボード上のCD-INのコネクターに接続で良いのでしょうか? 自作、M/B GIGA GA-MA78G-DS3H、WinXPProSP3,サウンドはオンボードです。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • TVキャプチャーボード

    TVキャプチャーボードについて自分なりに調べたのですが、多々分からないことがあり質問させていただきました。 PCIバス用のアナログテレビ用のチューナー付のものを購入しようと考えています。 まず、TVキャプチャーボードをPCに増設すると、何ができるようになるのでしょうか? アンテナ線を引き、TVが見れることはわかるのですが、そのほかにもPCで家庭用ゲーム機などを接続して、遊ぶことができたりもするのでしょうか? また、キャプチャーボードを増設するときは、PCIスロットに差し込んで、電源を接続し、ドライバーをインストールするだけで、すぐに使用できるようになるのでしょうか? 映像は、グラフィックスボードから出力されるのでしょうか? 質問が多く、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ビデオカードとテレビキャプチャボードの違い+スロットについて

    知識が乏しいのと、文章力がないので、質問の仕方がとても悪いかもわかりませんが、皆さんなんとかよろしくお願いします<(_ _)> マルチモニタができてテレビの視聴・録画ができるパソコンを探していまして、思ったんですが、マルチモニタをするにはビデオカード(普通はAGPスロットに差すモノですよね)にモニタを付ける部分が二つ以上付いてるものですよね。 テレビを見たり録画してりするのはテレビキャプチャボードですよね。 このテレビキャプチャボードはAGP、それともPCI ExpressそれともPCI、どのスロットに差すモノなんでしょうか?? それともビデオカードにマルチモニタ機能とテレビ機能が付いてるモノもあったりするんでしょうか? (希望はマルチモニタができてテレビ視聴などができるビデオカードがあれば最高です) あと、PCIはよく2つ空いてるとかありますが、AGPやPCI Expressは必ず一つしか空きがないんでしょうか?それともAGPを2つとか差せるパソコンはあるんでしょうか?? 最後に、デルのパソコンで、マルチモニタができてテレビ視聴・録画ができて、なおかつ拡張性が高いパソコンはどのモデルにあたるでしょうか? よろしくお願いします。

  • マザーボード音声入力端子

    マザーボード上の音声入力端子にキャプチャボードのオンボードからのコネクタを差しているのですが音が出ません。マザーボードの説明書はないのですが入手する方法はどうすれば良いのでしょうか。(soket939) 音声入力端子ではないのでしょうか キャプチャーボードの音声出力から通常の音声ケーブルでスピーカーに繋ぐと音は出ます。

  • PCIスロット設置時の優先順位(TVキャプチャ、LANボード、ATA133ボード)

    WinXPのパソコンを使用しています。 PCIスロットが3つあります。 ここに、(TVキャプチャ、LANボード、ATA133ボード)の3つのボードを付けようと思っています。 PCIスロットの設置場所によって格ボードの能力が変わることがあるということを聞いたことがあります。 設置順位としてどれが最適でしょうか? 自分ではこの設置が最適かなと思いますがどうでしょうか。 1スロット: ATA133ボード 2スロット: TVキャプチャボード 3スロット: LANボード

  • キャプチャー中の音声を消したい

    XPカテで質問してたのですが、回答が付かなかったのでこちらで再質問します。 デバイスからの音声の再生を選択して絞りたいのですが、可能でしょうか? USBのキャプチャーコネクター(AREA 美男子の捕獲術ボタンを「ぽちっとな」 SD-USB2CUP3)を使用してますが、キャプチャー中の音声を消したいです。ケーブルテレビのチューナーからコンポジットでコネクターに繋げてます。音声も画像もUSB入力となります。ソフトはShowBizですが、キャプチャー中に、他の動画を見たりゲームをすれば音声がダブります。絞れば両方聞こえなくなります。キャプチャー中の音声が聞こえない仕様のソフトもあるようですが、現環境でキャプチャー中の音声だけ絞る方法があるでしょうか?当然キャプチャー後の再生時には、音声が聞こえるようにしたいです。 PC環境は以下です。 OS:WinXPProSP3 M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H. CPU:Athlon II X2 Dual-Core 245 BOX.  グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F. メモリー:CFD W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組). DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX. 電源:オウルテックEVEREST85PLUS620 スピーカー:LOGICOOL LS21(2.1ch) サウンドはオンボード  RealTek High Definition Audio 5.10.0.5919 キャプチャーボード:THOMSON CANOPUS MTV2004 キャプチャーコネクター:上記USB このようにキャプチャーボードも付けてますが、どうも使いづらく使用してません。 販売店に電話で問い合わせたところ、Win7では可能のように言われたのですが、どうなのでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • TVキャプチャボードへの音声入力

    FUJITSU FMV DESPOWER CE9/120SLTに付属しているTVキャプチャボードについて質問です。 VHS、DVD、BS放送を2のSビデオ端子、3のビデオ端子で写す時、 音声を入力する場所がTVキャプチャボード上にはありません。 もちろん、スピーカを別に用意すれば音声は出すことは出来ます。 しかし、VHS、DVD、BS放送を録画しても音声の無い映像になってしまいます。 VHS、DVD、BS放送を録画したい場合は、 他のキャプチャボード(音声用端子のあるもの)を買わないといけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Sony Gigapocketを他機へ移植で音声が・・・

    Sony VAIOに付属のTVキャプチャボード(ENX-13)と ソフト(Gigapocket)をDELL Inspiron531(WinXP)に移植しました。 移植はネットなどでできるようなので行ないましたが、 音声のみでません。 ボード背面にスピーカー出力があり、直接さすと音がでます。 そういえばVAIOについていた時はボードの基盤から数本 コネクタがでていて、マザーボードにつながってました。 これをささないと音声は出ないのでしょうか。 DELLのマザーボードにはこの端子をさすところが見当たりません。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオキャプチャーカードについて

    IODATAのGV-BCTV5/PCIというのを購入したんですけど、 視聴のときはテレビの音はでるんですけど、録画してそれを再生 したら音がでませんでした。 どうしたら音がなるようになりますか? OS:windowsXPHOMESP2です。 サウンドボードはマザーボードについているのを使っています。 マザーボード型番は、ギガバイト製のGA-P35-DS3ver2.0です。 PCは自作です。 説明書見てもわかりませんでした。 どうかご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • カバーの外し方・TVキャプチャボードの取り付け方法

    PCIスロットにアイオーデータのTVキャプチャボードを取り付けたいのですがやり方が分かりません。 PCIスロットらしき部分を強く押すとバキッと割れそうで怖い、と思ったらhttp://okwave.jp/qa972409.htmlにbabusanさんが書いてあるのを読んでみたら私の勘違いだったようです。ただ、それも問題で私は以前カバーを外そうと試みたことがあるのですが、ネジを外しまくってもカバーが外れそうにないし、設置場所の悪さ故の重さと屈み姿勢に疲れ果て結局諦めました。 私はPCには詳しいつもりですが、マザーボードのような類の物に触ったのはこのキャプチャボードが初めてです。 日立プリウスを使っています。