• ベストアンサー

自社通販サイトの会員ポイントに付加価値をつける方法を探してます

お世話になります。私は通販サイトを運営管理しているものです。 自社の「法人様向け通販サイト」で購入者に対し購入代金からポイントを差引く方法で、ポイント還元しております。「自社取扱品以外の商品が購入できるポイント」に交換できるようなサービスを提供しているところをご存知でしょうか?例えば、「ANAやJALのマイレージ」と当社のポイントをある一定の比率で交換できる、、などです。 その他、ポイントプログラムの有効な使い方があれば教えていただけますか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furuya
回答No.1

こんばんわ。 質問者さんが知りたいのは、ポイントを交換できるサービスを代行で提供しているところ、ということでしょうか? カード決済の代行業者のような。 職業柄、メーカーのネットショッピング事業の立ち上げなどに多く携わりますが、相手のサイト上にあるポイントを相互交換できるようにするためには、あなたがお持ちのサイトがどれだけ魅力的か、どれくらいの販売額があるのか、ユニークユーザー数がどれくらいか、ブランドイメージは?など、様々な検討事項がありますので、非常に企業戦略的なものになります。 どこにでもある個人の通販サイトであれば、話をもちかければ話に載ってくることもあるとは思いますが、きちんとしたサイトを運営している企業であれば、きちんとした提携などの形が必要になります。ですから、サービス提供会社ではなく、その運営会社に直にアプローチする必要があります。 それに関しては、企業と企業を結びつけたり、タイアップ、提携を仲介したり、というようなビジネスが得意である「広告代理店」に一度、オファーをしてみてはどうでしょうか? とはいっても、法人向けにビジネスをやられていて、自社の商品を割引で購入できる制度をとりいれているのであれば、そのサービスがあなたのサイトをリピートする理由付けに十分なっていると思いますので、他のポイントとの相互交換は自社の顧客が他社に流れることを少なからず、確実に意味しています。それが今後、拡大していく上でいい方法かどうかは、十分戦略的に検証する必要がありますね。