• ベストアンサー
  • 困ってます

ニュースでマイレージがもてはやされているように感じますが、そんなに重要

ニュースでマイレージがもてはやされているように感じますが、そんなに重要ですか? JALの問題で毎日ニュースでやっていますが、JALは民事再生しても、企業年金が減額になってもマイレージは残すとか『マイレージ』をどうするかの 内容が結構多いと感じます。マイレージっの重要さが分かりません。単なるポイントではないのでしょうか? 私は飛行機はめったに乗りませんので重要性が分かりませんが、商品券や食事券にしても飛行機(JAL/ANA)よりも鉄道系やwaon等の方が今は便利な気もします。 よっぽど電気屋のポイント還元率の方が高いような・・・。 飛行機が1本飛ぶのに全員マイレージでの乗車なら赤字ですよね?(人数制限あるかも知れませんが) そもそも何故マイレージを付けたのでしょうか?会社が更生法なのにマイレージ残す必要性が分かりません。 しかもポイントなんで微々たるもの(マイレージで旅したり、食事できる人は限られている)ではないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数325
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#155097
noname#155097

>ニュースでマイレージがもてはやされているように感じますが、そんなに重要ですか? 重要です。(でないとニュースになりません) これは日航が顧客を取り込むための重要な戦略です。 本来的な法的整理を適用すれば、マイルを無効にすることは できますし、それが順当なのですが、 マイルを使用してくれている顧客を失うことは 日航再建の大きな損失になることは火を見るより明らかです。 ここで問題になるのは通勤で鉄道しか乗らない人ではなく、 仕事でしょっちゅう飛行機に乗る人が対象ですから、 そういう人がJALとANAどちらを選ぶかというのは 非常に大切な話です。 ただでさえ、企業倒産で安全性に関する疑念がもたれているのですから、 そういう意味でも、今まで通り安心して利用できますよという 姿勢は声を大にして宣伝しないといけないわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

とっても重要ですよ。 私は、マイルを貯めて旅行をするために、どんな小額の買い物でもJALカード(クレジット)を使っています。 それに、クレジットで引き落としのできる、水道光熱費・インターネット代・NHK等々、生活費のほとんどがクレジット払いになっています。 そうすると、うちの場合は一ヶ月でだいたい25万近く使いますので、マイル換算をすると月々2500マイル貯まります。 一年間で30000マイル。 これは、夫婦二人で沖縄や韓国に行く航空券と引き換えになります。 必要経費をクレジットにするだけで、現金払いをしている人よりも断然お得ですよね。 このマイルで、私たち夫婦は、夏のお盆時期にバリ島へビジネスクラスで旅行しました☆ 一年で一番高い時期のビジネスクラスなんて、普通に旅行会社を通したら、きっとものすごく高いのでしょうね。 でも、私たちはタダです!! なので、もしJALがマイレージサービスをやめてしまったら、間違いなく私達は、今保有しているマイルを使い切って、ANAのマイレージサービスに乗り換えるでしょう。 それほど、マイレージサービスというのは、大切ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

> しかもポイントなんで微々たるもの(マイレージで旅したり、 > 食事できる人は限られている)ではないでしょうか?  出張で飛行機に乗る機会の少ない人にありがちな誤解です。 ビジネス族にとっては、マイレージサービスはエアラインを 選ぶときの重要なファクターですよ。  マイレージには2つの役割があります。 1)マイルを貯めて、無料航空券などに交換 2)搭乗実績に応じたゴールドやプラチナなどの上級会員制度  ビジネス族には(1)よりむしろ、(2)のほうが重要なのです。 上級会員になればラウンジの無料使用、アップグレード待ちでの優先、 預け入れ荷物の重量制限緩和など、さまざまな特典を享受できます。 マイレージサービスをなくすると、こういった特典が無になるのです。  またエアラインの収益は、その大多数をビジネス客に依存しています。 観光客は空席を埋めるために乗ってもらっているようなもので、儲けの 大半はビジネス客から得ています。だから、マイレージ制度をなくして ビジネス客をみすみす逃すようなマネは絶対できないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

マイレージは確かアメリカの航空会社で始まったと記憶しています。それで、またたく間に世界中に広がりました。理由は簡単で、めちゃくちゃウケたからです。マイルがたまるから同じ航空会社を使おうと、顧客の囲い込みが大成功したのです。 間違っているかもしれませんが、電機屋のポイントカードもマイレージを模範にして始めたかと思います。 で、なぜこれがそんなに重要なのかというと、JALのマイレージをためている人からすると、JALのマイレージがチャラになるならANAにしてANAのマイレージをためたほうがいいやとなります。すると、JALの顧客がさらにANAに流れるということとなります。JALは再建のために多くの客に乗ってもらわなければなりません。単純に商売にとってマイナスです。 さらに、マイレージがたまっている客というのはそれだけ頻繁かつ長距離を利用している客ということです。つまりそれだけ上得意さんだということです。そういう上得意客は何が何でも逃しちゃいけません。だから、そういう意味でもマイレージをやめないと宣言しているんですよ。 確かに、マイレージで旅をしたり食事が出来るほどためる人は限られているでしょう。しかし、JALにとってはそういう限られた客こそ絶対に確保しなければならない客なのです。滅多に飛行機に乗れない貧乏人百人より、ファーストクラスでヨーロッパに行く金持ち一人のほうが重要だということです。ヨーロッパとして、前者が払う料金がせいぜい10万円程度、後者は100万オーバーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2343/4488)

企業再生する場合、コストカット・リストラなどぎりぎり債務を軽くして、再生した会社は身軽な状態にすることになります。 航空会社でそれを行うと、 ・路線廃止や減便による接続の悪さや利用できなくなる路線がでてサービスが悪くなったと感じる。 ・機内食やプレゼントグッズ、雑誌の配布などサービスがぎりぎりまで絞られ、サービスがやはり悪くなったと感じる ・このようなコストカットは安全面(機体整備など)まで波及しているのでは、と疑問を感じ、安全性にリスクを感じて乗らなくなる が考えられます。 今日の週刊誌に出ていましたが、国際線でJALしか飛んでいない路線は10路線ぐらいしかないようです。そのため、サービスや安全面に不安を覚えれば、客はJALを選ばなくなり、再建するのがより難しくなります。 そのうえマイレージが全部パーとなれば、ANAなど新しい航空会社に乗り換える人が続出し、JALは完全な後発新規航空会社扱いになってしまいます。 これでは国費を入れてまで再建する意味がありませんので、マイレージを残すということになります。 また確かにマイレージはそれほど大きくポイントをもらえるものではないのですが、航空券の仕組みにからくりがあります。 航空会社がマイレージを出して囲い込みたいのは、大手企業の出張族や国家公務員の出張族など、正規運賃で乗ってくれるお客様です。(割引はありますが)出張族は明日ニューヨークに行きたいとか逆にトラブル対応で出発を翌日にしたいなど、正規運賃でないと困ることがあるのです(格安航空券は乗らないと当日は100%損です) これらの航空券にはマイレージのほかに、サービスポイントがあって、マイレージ会員のグレードが上がる仕組みなっています。グレードが上がると、エコノミーで出張するときも空港ラウンジが使えたり、当日アップグレードされたりと、優遇されるのです。(JALやANAはツアーだと半分のマイルしかたまらない、またはまったくもらえない、など優遇されませんし、逆にビジネス利用だと150%貯まったりします) 客の立場からいえば、これがあるからひとつの航空会社に絞ってマイルを貯め、より快適に過ごそうと思うわけです。 つまり「マイルによる囲い込み」というのは、一番来てほしい正規運賃の顧客のためのサービスであり、対策なわけです。ここで倒産によってマイルがゼロになるなら、別の航空会社に乗り換えても客の側は痛くもかゆくも無いでしょうし、別の会社は特別キャンペーンで新たに囲い込むことを考えるでしょう。 だからマイレージをゼロにすることは出来ないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#102879
noname#102879

私は家電屋さんでも、ポイントをたくさんつけてくれるところより、 現金値引をしてくれるところの方が好きなので、 マイラーの気持ちがいまいち分かりませんが・・・ 彼らの執念はものすごいものがあります。 お金(ポイント)の問題だけではなく、 マイレージメンバーのステータスにかかわる 問題もありそうですよね。 うまく顧客意識をくすぐって高い航空券を買わせてきたんですから。 これ以上の顧客離れを起こさないためにも、 マイレージは必要と判断したんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)

http://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/dai2/siryou/20080618-1/02.pdf こんなのを見ていただくとわかると思いますが、 マイレージプログラムの目的は顧客の囲い込みです。 実際に、JALを選ぶ顧客の半数以上はマイレージを貯めているからです。 しかも貯まったマイルは顧客に対する借金で、会計上も借金として処理しています。 #1様のおっしゃるように、投資家、銀行、従業員やOBからの借金を棒引きにしてもらって、国からお金をもらっても、 優良顧客からの借金まで棒引きにしたら、乗客が減るのは目に見えています。 2000万人以上の顧客を袖にしてまで、借金を片付けるのはリスクが高すぎると思いませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

確かに国民の税金を使って再生させるのに、企業年金をたったの30%とか50%のカットなどふざけてますね。(それでもANAより多くもらえる) ただ、マイレージに関してはお客の事ですから、JALとは無縁です。 微々たるものとおっしゃいますが、海外に3.4回行けば国内どこでも一回くらいタダで行けます。 溜めてる人は数十万円分くらいあるでしょう。(私の友人も上海往復分あります) なので、それを全部集めれば数十億ではすまないと思いますよ。 全部無しにすればパニックでしょう。 JALに関係無い人のマイレージですから、切れば政権にも関わるほどの問題です。 あなただって数万ものポイントを破棄されたら頭に来ますよね? 私はあまり利用しませんが4000マイルほどあります。が飛行機に乗れるほどでは無いので、どっちでも良いんですがw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)

大企業になればなるほど、与える影響が大きくなります。 100%減資→銀行や投資家 上場廃止→投資家 企業年金カットやリストラ→従業員やOB そしてマイレージ問題→一般利用者 一般利用者にも影響が及んでいる端的な例の一つとして報道されているわけです。なにも便利だったり還元率が高かったりするからじゃありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ANAのマイレージが貯まるWAONカード

    ANAのマイレージが貯まるWAONカードってありますか? JALのマイレージが貯まるWAONカードは持っているのですが JALを利用せずANAをよく利用します。 ANAのマイレージを貯めるためにはEdyになりますか? ご存知の方お教え下さい。

  • マイレージを貯めたいのですが・・・

    去年末に夫婦でJALでアメリカ旅行をしました。この時に勧められるがままJMBカードというのを作りました。先日カードが出来上がり送られてきたのでJALのホームページをチェックしたところ、5800マイルほど貯まっていました。 今後、もっとマイルを貯めたいと思い、マイルの貯まるクレジット機能のついたカードを作ろうと思うのですが、色々サイトなどを見ていると飛行機を乗らずにマイルを貯めるのだったらJALよりANAの方がよいというのを見たのでANAがいいのか、今JALのマイレージが5800マイルほどあるのでJALがいいのか迷ってます。 普段は公共料金・電話代・大きい金額の買い物等は某百貨店のクレジットカードで支払って百貨店の商品券と交換できるようにしてますが、これらをマイレージ付のカードを作ったらそのカードで支払おうと考えてます。 飛行機に乗る機会はほとんどありません。 こんな私ならJALとANAのカード、どちらがマイルを貯めやすいでしょうか?

  • アシアナ航空のマイレージを、ほかのポイントに変換したい

    アシアナ航空のマイレージが少しあるのですが、他社便含めて、飛行機に乗る機会はしばらくなさそうです。そこで、このマイレージを、手持ちのクレジットその他のカード類のポイントに変換したいと思っています。 ANAかJALのマイレージポイントなどに変換できれば、そこから先はいくらでも変換できそうな気がするのですが、こういったことは可能なのでしょうか。それとも、再び飛行機に乗るのでない限り、たまったマイレージを使う場は無いと思った方が良いのでしょうか。

  • JALマイレージの使い道

    JALマイレージの使い道 先日、新婚旅行に行きまして、JALマイレージが 夫婦でそれぞれ、7000ポイント強貯まりました。 しかしながら、JALのHPで見ると、 航空券に換えるにしろ、他のポイントに換えるにしろ、 10000ポイント以上ないと使い道を見つけれませんでした。 楽天ポイントから3000ポイント交換して、 マイレージを10000ポイントにしようと思うのですが、 やり方が良く分かりませんでした。 (出来たとしても還元率が低い??) ちなみに自分は、年に1回くらい福岡ー東京間の飛行機を利用します。 妻はこれから飛行機には乗ることはほぼないと思います。 また、妻はWAON付きのJALカードですので、 近くのジャスコで買い物をして貯めるといっております。 中途半端なJALマイレージの有効な使い道について、 どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • マイレージってどうやって貯まるの?

    今さら恥ずかしい質問なのですが、、よろしくお願いします。 たまに出張でJAL、ANAを利用します。そこでマイレージというのは、ポイントが貯まっていくシステムというのは何となく理解していますが、それは何か手続きしないとポイントは貯まっていかないのでしょうか? 私はJALとANAのカードを持っているのですが、今までのポイントが自動的に加算されているということでしょうか。それとも何も登録をしていなければ、それまでのポイントは捨てているという事でしょうか?

  • マイレージについて(初心者)

    よろしくお願いいたします。 先日、ニュージーランド航空にて旅行に行ってきました。 マイルを入れようと思うのですが、あまり海外旅行に行かないわたしはどこの会社のマイレージクラブに入れるのが一番良いかがわかっていません。アドバイスをお願いします。 現在、所有しているマイレージカードは、JAL,ANA,ノース、ユナイテッドで、ノースに24000マイル、JALに8500マイル(2007年12月まで)たまっております。あとは0マイルです。 飛行機を使う機会はあまりありません。 商品券か何かに変えられるのが一番実用的かなとも思うのですが・・・ せっかくなら旅行に使いたいなという気持ちもあります。 どうしたらよいでしょうか? また、JALに今年で期限が切れる参るが8500あるのですが、これは何かに変えられることは出来ないのでしょうか? どうしたら調べられますか? 教えてください

  • マイレージを溜めやすいのはANA/JAL?

    クレジットカード付きのマイレージカードを作って、マイルを溜めようと思っています。 飛行機にはあまり乗らないので、ショッピングで溜めるつもりなのですが、ANA、JALどちらにしようか迷っています。 各社のオススメポイントなどありましたら教えて下さい。お願いします。

  • ANAのマイレージってつまり、、、

    マイレージってちょっと理解しきれていません。 ANAのマイレージを獲得したら、ANAにしか使えない。 JALのマイレージを獲得したら、JALにしか使えない。 そういう事なんですか? 今、楽天カードに入っているのですが、ポイントがマイレージに交換できるのか 調べたらANAしか書いてありません。 https://point.rakuten.co.jp/PointExchange/PointExchangeAnaRegist/ ワールドパークスに入会していますが、楽天のポイントがANAに変えられたからといって、海外旅行するのに役立てられなければ意味がなく、もっと陸で海外航空券に変えられるマイルが貯められたらいいのにな~と思ったところからが発端です。 (なんかお得なカードないかなあと探しています。) 冒頭にも書きましたが、 つまりANAはANAでの使い道しかなく、JALも同様ということですか??

  • マイレージについて

    今まで数回しか海外には行ったことがないのですが、 今後海外に行く機会が増えそうなので、マイレージに興味を持ち始めたのですが 仕組みがよく分かりません。 色々とサイトなどを見てみたんですが、なんだかよくわかりません・・・。 とりあえず、マイレージというものはポイントカードのような物で、飛行機に乗ったり クレジットカードで買い物するとマイレージというものが貯まり、 一定のマイルが貯まると航空券等に交換できる ということは分かりました。 そこで、どのマイレージクラブに入会するかなのですが、迷っています。 今時こんな質問お恥ずかしいのですが教えてください。 (1)JALとANAではどちらがオススメでしょうか・・・・。 ・国内線よりは国際線を多く使います。 ・近々、JAL、シンガポール航空、キャセイパシフィック、アシアナ航空を利用する予定があります。 ・現在、若干ポイントが貯まっているクレジットカードを2枚持っていますが、 そのクレジットカードのポイントをマイルに変えることが出来るらしく、しかし、2枚とも提携先はANAのみです。 (2)飛行機を利用する際はどのようにマイルを加算するのでしょうか? 例えば旅行代金を旅行会社に支払う際に、クレジットカードを使い、 そこで貯まったポイントをマイルに変換する、という感じですか? (3)カードにはクレジット機能を付けたほうが良いでしょうか? 他のクレジットカードで溜めるよりお得ですか? (4)無事マイルが貯まり、航空券に交換するとしたら、手続きが必要ですか?必要ならどのような手続きをすればいいのでしょうか? 以上、不慣れなもので質問も分かりづらいかもしれませんが、何卒アドバイスお願い致します。

  • カードの取捨(マイレージについて)

    普段はノーマルのセゾンカードを使っております。 しかし、毎年200万位使うため、カードのアップグレードをした方がポイント還元率いいのではないかと思い、 アップグレードしたいと考えて実行しないまま4年もたってしまいました。 また、現況に変化があり、出張の回数が年に10回くらいはなりそうで、 今まで飛行機なんて旅行の時にしか使わなかったのですが、 かなり機会が増えそうなため、マイレージに切り替えようと思っております。 現在、1月に乗ったJALとANAの半券が手元にあります。 私はマイレージが何なのかも良くわかっていないぐらいなので、 こんな私にお勧めのカードを教えてください。 条件は、 ・JALとANAは合算できないみたいなので、たぶん2枚発行する必要がある ・カード1はJALかANAのどちらかがメインでポイントを貯められる ・カード2は今ある半券をマイルに変換、出張時に乗る機会があればマイルを貯める程度。サブ程度で普段使わない。(マイレージバンクだけ作るとかできればそれでも良いかも) ・カード1は家族カードも持ちたい ・カード1はポイントを意識したい ・カード1は年会費が1万、出せても2万ぐらいまで。 ・カード2は年会費を抑えたい ・今まで貯めた永久不滅ポイントをいかせる で、今の候補はカード1がセゾンアメリカンエクスプレスのプラチナかゴールドのJALで、 カード2はただのANAカードを考えています。 これのネックはカード2の年会費。下手したら全く使わないのに年会費2000円はちょっと…… カードのことは全く詳しくなく、これ以外のいいアイデアを思いつきません。 半券は経費清算もあるので、できるだけ早く処理したいので、良いアイデアをお願いします。