• ベストアンサー

不動産の財産分与 一人名義から名義分け 婚前前の貯金

ackee_soltの回答

回答No.1

離婚すればもちろん結婚費用は原則折半です。 それに購入した家に旦那が住むのでしたら、あなたが支払った頭金の何割かは請求できるでしょう。 あなたの方が持分を多くし、持ち家は旦那が住めば、固定資産税や保存行為の費用も持分割合に応じてあなたの方が出資は多くなりますよ。 確かにあなたの方が持分は多いのですから、処分はできます。しかし、それこそ事を荒立てる行為になってします。 円満に離婚したいのでしたら、まず、、 (1)預金から引越し費用を出す。  (契約や家電など) (2)もし離婚される時は、預金は半分ずつかあなたが多 めに(婚姻費用として)  家購入時に支払った1400万円の回収は無理です ので、婚姻費用として月額旦那が支払えそうな範囲 で支払ってもらうのがベストかと。 (3)以上を公正証書にする。旦那の給与は差し押さえ可 能です。 お互い納得いく形で離婚するのは大変難しいことです。上記で納得いかないのでしたらガンガン行くとこまで行くしかないです。その場合、もちろん相手もガンガンきます。籍を抜くまで最低3年はかかりますよ。お互い妥協できるとこは妥協しないといつまでも籍はぬけないです。 別居中によく考慮し、いい結果が出ればいいですね。 がんばってください。

noname#16975
質問者

補足

ありがとうございます。 結婚は簡単だけど、離婚は金銭問題で面倒ですね。 固定資産税はともかく、保存行為の費用とはどんなものですか。でも不動産の名義変更を手間隙をかけるてる意味のない事なのですね。 考え直して、金銭で協議してみようかと思いました。 私としては、1400万円全額返って来なくても、5分の1の300万とか200万でも、今後の生活費として、夫の誠意と言うか男気みたいなのが欲しい。多分2人で話し合うだけでは、うまく話を切り出せなかったりするので、第三者にお願いする場合は、 友達?行政書士さん?弁護士さん?に お願いすればいいのでしょうか?費用はどのくらいかかるのでしょう? 又、他のいい案があれば教えてください。