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比叡山延暦寺

calibra16vの回答

回答No.5

ご友人が、比叡山延暦寺の“宗派”は開山のころと(歴史的過程および現在とでは)変わったはずだ、という主張をなさっているなら、それは誤りです。 もっとも“宗派”という言葉の定義にもよります。 開山当時の伝教大師最澄の“宗派”は『法華経』を中心とした“宗派”です。 しかし、国家的要請(鎮護国家の加持祈祷)から、仏教史的にいう「天台宗の密教化」が行われることとなり、この意味から比叡山の“宗派”は『法華経』中心から「密教」寄りに変化したといえます。 さらには平安末期の社会的要請(末法思想)から『阿弥陀経』や唱名念仏を主に修する「浄土教」へと“宗派”が移っていきます。 この観点からは、“宗派”が変わった、という主張も成り立ちます。 しかしながら、 (1)「密教」や「浄土教」を天台宗が採用することをよしとしたのは『法華経』を基礎にした天台教学そのものが、単一の経典や修行法のみに拘泥すべきではない、という立場をとっているからであり (2)天台宗の密教化の流れの中でも『法華経』に基づいた修行は行われ続け、当然ながら「浄土教」が主流となってからも、『法華経』も「密教」も存在しており (3)その結果、比叡山では顕・密・禅・戒の四宗をひととおり学ぶことが現代に到るまで求められてきている ことからみて、比叡山が天台宗の修行道場として平安時代より現代まで継続しておりことは明らかであります。つまり昔も今も比叡山延暦寺の宗派は天台宗であり続けてきております。 少なくとも天台宗の僧侶(私も!)においては「宗派」の継続性について疑念を持つ者はいないといってよいでしょう。 なお、 四宗=四種類の修行法 顕=顕かな教え(経典や注釈書を読めば理解できる教え) 密=秘密の教え(実際に修法を行なわねば理解できない教え) 禅=座禅止観(いわゆる座禅をはじめとする瞑想修行) 戒=戒律(自律的かつ他律的に、生活そのものを修行とすること) のことです。

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