• ベストアンサー

立ち退きとは法的な強制力があるものですか?

よくドラマなどで工事やマンション建設の為に地上げ屋や役所等から立ち退きを 要求される事がありますが 実際あれは法的な強制力があることなんですか? その場合立ち退きにかかる費用等は出してくれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

公共事業などで強制収用された場合や、法律的に強制執行を認められている場合であれば、当然に法律的な強制力はあります。 強制収用などの場合は決められた補償金はありますが、それ以外の場合はふつう立ち退く側のほうが不法占拠などですから、そういう場合は費用は一切出してもらえません。 それ以外で、裁判所や行政手続にもとづく根拠がないものについては法的な強制力はなく、たとえ不法占拠されている場合でも立ち退きをさせた側のほうが不法行為になります。