• 締切済み

立退料を早めにもらいたい

今住んでいるマンションは、再開発地区の中にあり、今後立ち退き物件になるので、出る(引っ越す)ときには都から立ち退き料がもらえますよ、と不動産屋に言われて入居しました。周辺の再開発工事の音がうるさく断水/停電などもしばしばあるため、早めに引っ越しをする事にしました。 しかし、立ち退き命令(?)が出るのはこれから1年くらい先らしいのです。原則としてその時点でないと、立ち退き料は出ないとのこと。しかし、立ち退きが決まった物件に住んでいた自分にも全額ではなくても、立ち退き料をもらう権利はあると思います。 どのようにしたら、円滑に、立ち退き料(小額でもかなわない)をもらう事ができるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

一般的な補償基準に基づけば、借家人でも補償は出ますよ。 ただし、それは単に引越し費用程度であって、迷惑料的な補償は 一切ありませんが。 なお、補償の対象になるか否かは、起業者側から具体的な移転命令や 移転交渉があった時に居住しているかどうかになります。 それ以前に転居した場合は権利はありません。 具体的な話しがあるまえに補償できるなら、 仮に意図的に何人も転居・退去を繰り返せば、その都度補償しなければ ならなくなります。

• bouhan_kun
回答No.2

1の方も言うように、区分所有者(持ち家)でない限り、市町村などからお金はもらえませんよ。 賃貸の場合、中途契約解除となりますから、貸主が所有権放棄に伴う金銭を受け取り、そのなかから賃借人に中途解除の違約金を支払うことになります。その額については、契約書もしくは相場によります。再開発でなければ、退去者が納得する要求額が考慮されますが、国策であれば、そんなに強く言えるものではありません。たとえば、金額が折り合わず強制執行となれば、周囲より安い金額しか貸主が受け取れない可能性もあります。 ただ、今回の問題は、近々の立ち退きを知っていて契約ないしは購入したと言うことでしょう。言ってみれば占有屋みたいなものです。これはいただけません。賃貸か所有かにもよりますが、厳しい結果が待っている可能性があります。 なお、今回の早期退去の件についてはまったくあなたに金銭は入ってきません。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

持ち家なら少額の立ち退き料が出るかもしれませんが、賃貸では無理だと思います。 入居前に、再開発の関係で立ち退き物件になると言われていて、それを承知で入居してるわけなんで難しいと思います。それを知らされていない状態で、再開発工事の音がうるさくて住んでられないっていうのなら、また話しが別になると思いますが・・・・無理でしょうね。