• ベストアンサー

立ち退きの流れ

昨年末に立ち退きの申し入れが書面でポストに入れてありました。昨年の4月に入居したばかりなのですが、アパート立替のため今年の6月末までに退去してほしいとの事でした。 その後、今年の3月始め頃に大家が依頼した不動産業者が訪ねてきて次の部屋探しを手伝うといってきました。私は大家から何の連絡も無かったので、直接大家と話したいと伝えたところ、その日のうちに大家から電話がありました。 大家の話によると「業者にすべて任せてあるので、今後は部屋探しなど業者に従ってほしい。」との事でした。私は、お金が無いので引越しや入居費用などどうしたらいいか聞いたところ、「まずは入居の承諾をされてからになります。それがないと銀行からの融資がどうのこうの。承諾書のほうも業者から何かあると思いますので。」という返答でした。その場は説明を聞いただけで私の意見は何も言いませんでした。 それから約1カ月たって最近やっと業者から「一度ご来店ください」と書かれた名刺とその業者の物件の載ったパンフレットがポストに入れてありました。 と、ここまでが今の現状です。 さて、本題ですが、私が1番心配しているのは費用の面です。ほんとに出せるお金が無い(あっても立ち退きのために一銭も出したくありません。)ので、店に行き次の部屋を決めてもその入居費用が払えません。大家はいくらか負担しますと電話で言っていたのですが、なんの連絡もありません。 私としては引越し費用、入居費用、を全額出していただきたいです。(そうでないと動けません。) 今のアパートには何の未練も無く、準備ができればいつでも出て行く気はありますが、なにも進んでいない状況に憤りを感じています。こんなにゆっくりとしたものなのでしょうか? この先どうなっていくのか不安です。期日までにまとまらなかったらどうなるのでしょうか。 うまく説明できませんでしたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.1

家主の一方的都合ですし、当然、転居に伴う必要な経費の請求は出来ると思います。また、先方の提示案に納得できなければ、拒否してもいいと思います。居住権がありますので、家主は貴方を強制的に放り出す事も出来ませんし、無断で立ち入ったり荷物を移動したりすれば違法行為です。 一度、役所などで定期的に行われている、無料の法律相談などを利用して相談してみてはいかがですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

普通は「出て行くようせかされて」困る人が多いのですが、ご質問者は「物事がゆっくり進んでいる」ことに不安を感じておられるご様子ですね。 せかされていないのですから、今のまま生活なさればよいと思います。 「引越し費用、入居費用、を全額出していただきたい」この希望は100%通ります。仕事を休んで減った収入の補填なども含め、全額請求なさっていただいて結構です。 もしある日突然追い出されるような不安感をお持ちでしたら、大家と不動産屋に対し、本件の交渉窓口をどちらかに一元化するよう要求します。決まった交渉相手と、スケジュールを睨みながら協議を進めてください。

• katyan
回答No.3

まず退去通告期間が6ヶ月なくてはならない。と 書いてあったとおもいます。

参考URL:
http://www.nenrin.or.jp/yamanashi/mado/page23.html
  • SuperFrog
回答No.2

こんばんは。あなたの契約の種類(定期か一般か)と契約期間、賃料の滞納状況など詳細が分かりませんが、一般と仮定して話します。 大家の事情での転居の諸費用をあなたが負担する必要はありません。しかし、大家も無制限に出すことを約束できません。転居に必要な費用を見積もりされて、大家さんと交渉されたらいいと思います。交渉といいましたが、先にあなたが負担する必要がないと申しました様に 実際の費用よりも多めの補償をもらっていいと思います。