• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

警察のミス?とても腹が立つのですが・・・

去年の10月に当て逃げされました。一応探してくれましたが 結局その相手に決定的証拠がなくて逮捕はしてくれませんでした。過程ではとても傲慢で腹立たしい警官の様々な態度に頭もきました(書くと長くなるので書きませんが) 今後も調査するとは言っていましたが もうあてにしていませんでした。 そしたら4ヶ月たった今日 担当の警察官から電話があって「事故の現場確認(検証??)をするから日曜日にきて」とのことでした。 今日警官の言った言葉をちゃんとは覚えていないのですが 今ごろになって なぜまた現場検証?をするのでしょうか?? 私が「ミスでやっていなかったのですね?」と質問したら「ミスとはいってません。その時にとるのを忘れた」と返されました。 ミスですよね?? 認めてくれてもいいのに・・ 今回警官に対してとても嫌な思いをしたのでもう関りたくなかったんですが また頭に来ています。 どこに苦情を申したらいいでしょうか?? このままではイライラが募ってしまいそうで・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数109
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#21497
noname#21497

こんばんわ。 私も警察官の態度に腹がたった経験があります。書くと長くなるので控えますが。 でもなぜ人によってあんな傲慢的な態度になるんでしょうね~ 自分が悪いならともかくとして  私は専門的ではないですが現場検証の件は多分ミスでしょう。今になって所内で何か出てきたんじゃないでしょうか(曖昧ですいません) 下のURLはご参考までに 失礼します。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hokengaisha/sakusaku/atenige.htm,http://www.npp-unet.ocn.ne.jp/kouaniinkai/kujyou.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#15908
noname#15908

苦情は建前的には県警の監察官室でしょうが、監察官自体 現場の警官との癒着が指摘されていますので、公安委員会・テレビ局・新聞社・雑誌社 等も考慮されるとよいかと思います。(公安委員会は警察の上にある組織ですね。警察への苦情の結果については公安委員会で報告されるようです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

当て逃げということで怪我人のない事故ということでよろしいでしょうか? 当て逃げの場合は往々にして、事故だけ受理しておくからあとはお互いで話し合いしてという対応が多いです。 この場合は交番や警察署で事故受理だけして、現場検証もしないという形で終わってしまいます。 理由は調書作りが面倒だからということだと思います。 今回は何かしらの事情で相手を立件することになったから現場検証が必要になるということだと思いますよ。 相手を立件しなくてはいけない何らかの事情が発生したのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

どこの警察かはわかりませんが、不適当な対応をされたなどの苦情については、県警本部に監察室というのが設けられております。違う名前の場合もありますが、そういったことをやっている課は必ずあります。 口頭でもそれらの苦情は受け付けておりますし、いわゆる苦情相談係のように聞いて聞きっぱなしの部署ではありませんので、相談されてみてはいかがでしょうか。 なお、内容証明郵便などで文書の陳情書などにすると、より効果は大きいかと思います。これによって意趣返し的なことがあっても、法的な対抗手段(慰謝料請求など)をとる際に有効な手段になりえますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 警察の対応について…(長文です)

    元彼が運転する車にひかれ、先日現場検証がありました。 怪我は、左足打撲です。(今現在は打撲した所にミズがたまり1週間に1度ぬいています。) 現場検証の時、警察官に「あなたは、自分の車の後輪タイヤで足をひき、その後証拠隠滅の為に後輪タイヤを交換しているな!」と言うのです。何を言っているのか意味が分からず。元彼が車を停止した位置で現場検証が始まりました。元彼が停車した位置では絶対に私がひかれるのは不可能。車の位置等を指摘すると警察官は無視。 最後に、警察官に「あなたの言う事を立証したくてあなたの言う通りに現場検証を行ったが足はひかれない。」分かりましたか?と言われました。 元彼はとても人物で悪い事をする人ではない。私は色々とトラブルがあるんですよ!と一緒に現場検証についてきてくれたおばに言ってました。 現場検証や警察官の言動に不服として県警に連絡し再度現場検証等を行う様にお願いします。県警の方は折り返し連絡させます。と言ったまま 警察からは連絡来ずにこちらから管轄の警察に連絡しました。 私が、元彼が運転する車にひかれた立証はできますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 交通違反に納得ができず、呼び出し状がきたので行ってきました。警察に行く

    交通違反に納得ができず、呼び出し状がきたので行ってきました。警察に行くまでは矢印信号右折で転回は間違ってないと思ってました。でも何を言っても知らないことは違反で、その後の手続きのことを聞くと面倒になり、違反をしたが、不服に感じているという内容の供述調書が、書きあがった段階で略式に応じ、その際、供述にサインをしてしまいました。 警察の現場検証の地図が間違っているので問題じゃないんですか?と聞くと問題ないというので、そのままサインしましたが、調書にはその文言が一切書かれていません。現場検証の地図を間違うような警察官に違反をとられたと思うとムカムカしてきました。どうせ略式で有罪になるなら後日、略式の手続きがあるので、そのとき調書に以下の内容を追記してほしいのですが可能でしょうか。 「現場検証の地図は間違っており、警察官が当時の状況を把握していたとは思えません。」

  • 物損事故の当て逃げの場合、警察はちゃんとした捜査をしてくれるのでしょう

    物損事故の当て逃げの場合、警察はちゃんとした捜査をしてくれるのでしょうか? 先日、駐車場に停めていた車が当て逃げされました。 かなり被害がひどく、車両保険にも入っていなかったため廃車することになりました。 人通りの多い場所で100メートルくらい離れたところにいた警備員の方も衝撃音は聞こえたとのことですが、事故現場にあまり破片のような証拠品も少なく、現場検証した警察官も犯人検挙は難しいようなことを言っていました。 駐車していた間の事故なので怪我人など出ていないため、あまり捜査をしてくれなさそうな気がしたのですが、事故を見かけた人も必ずいると思うような場所ですし、相手の車もかなりの被害はずなのです。 それでも人身事故でないとやはり大した捜査はしてくれないのでしょうか?

  • 警察に嘘の通報したら捕まる?

    例えば成人の方が警察に対し事故にあった、ひき逃げされたなどと嘘の通報をして、現場検証などを行わせた場合業務妨害で捕まるのでしょうか 逮捕されると仮定して懲役、罰金などはいくらになるのでしょうか わかる方いたら教えてください

  • 重傷で警察に出向いて行けない・・・

    現場は狭いカーブでこちらはバイク相手は自動車(対抗車)の事故でこちらは仕事復帰は出来ない程の重傷で相手はケガ無く自動車の破損のみです。相手はすぐに警察に呼ばれ状況を話し、警察は現場検証し調書も仕上がっているようです。入院中(1年以上の予定)のこちらの言い分は聞きに来てもらえないのでしょうか?長期入院と決まった時に1度警察にTELしました所『こっちもおたくさんの事故だけ扱ってるんじゃないんだから忙しい!退院したらこっちに来てもらうから!』そして『おたくが被害者ならスグ病院に飛んでいって話聞きに行くんだけどね!』っとまで言われました。。。相手の言い分と警察だけの現場検証で、もうこっちが完璧な加害者になっています・・・ 保険会社も『双方の言い分にくいちがいがあり話がまとまらないので刑事記録を見せてもらい(事故後6ヶ月したら見れるらしい)過失割合を決めるしかない、それに相手の保険会社が調査会社に依頼して現場検証を行い写真も送ってきたのでこれも決定的な証拠になりかねませんね~』っと言っています。 納得いきません。 ちなみに目撃者は1名(後続バイク)いましたが、こちらの友達と言うことで証言してもらっても無意味だとか・・・ 今の段階では100:0も覚悟しておいたほうがいいかも・・・っと保険会社から言われました。 こちらは何にもできないんでしょうか・・・

  • お世話になった警察官に恋。

    昨日帰宅途中、信号待ちで後ろから追突 されてしまいました。 その時あたしは首を少し痛めてしまい、 事故の処理をしないといけなかったので 我慢しながら、現場検証をしました。 その時、現場検証をしにきた警察官の方が すごく優しく、(あたしにはそう感じた) 一目惚れしてしまいました。 病院に行き、今日診断書を持って行くのですが 今日が終わってしまったら、もう会えないような 気がします。 いちを電話して、その人がいるか聞いたら ほかの事故現場に行っている。と言われ、 今日持って行くのは諦めました。 彼が結婚しているか、彼女がいるかは、 分かりませんが、結婚指輪はしていませんでした。 もう彼の事で頭がいっぱいです。 どうしたら、彼と近づくことができますか? (。-_-。) 久しくこんな気持ちになっていないので わかりません。。 どなたかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 当て逃げしてしまったかも

    今日の夜に歩行者に当ててしまったかもしれず、先程警察に連絡したら 明日車を確認してみますので来てくださいと言われました。 あと現場検証がどうとかいってました。 もし当て逃げをしてた場合、相手が届けを出してたらどうなりますか? あと届けがない場合どうなりますか?

  • 交通事故の現場検証に不満

    先日の朝、自転車通勤で左側車道の路肩を走っていて、車と接触し倒れ 歩道の電柱にぶつかり左前腕骨折と左胸肋骨にヒビが入り救急車で病院へ運ばれました。 私が病院へ行ってる間に警察官が車の運転者と保険屋だけで現場検証を行いました。 腕の手術をして3日目で退院し次の日に警察官と私で現場検証をしましたが自転車も車も無く路上のキズだけで確認するだけでした。 その結果は愕然としたもので、私が前の車の左後ろ側に前輪を接触し 倒れたというものでした。 私は前横の車が左に幅寄をして接触して倒れたのだと言いましたが聞いてもらえませんでした。 入院中は相手側から連絡は無く退院の日に支払いはどうするのですか?と聞かれ警官から相手先と保険屋を聞きどうするか?聞いたら過失ゼロだから連絡しないと言われました。 現場検証に不満がある時はどうすれば良いでしょうか?

  • 現行犯逮捕をしない警察官

    自宅の隣に得たいのしれない会社が引っ越してきました。 当初より、騒音被害がありましたが我慢しておりました。 私が現在住んでいる地域は、住宅地でも事業所がおけるようです。 我慢にも限界があるので、ある日110番通報しました。 警官(若い巡査)が到着後、わたしも彼に同行して、隣の様子を見に行った ところ、いきなり社員と思われる、チンピラみたいな若造に「なんだこら、 アタマおかしいんじゃねぇのか」と大声で怒鳴り、私めがけて殴りかかろうとしました。警官が間に入り止めましたが、この時明らかにチンピラみたいな若造は警官に体当たりをしております。 次に、その会社の経営者らしき、これまた柄の悪そうなのが、いきなり「訴えてやる。脅迫ばかりしやがって」と全く支離滅裂なことを、これまた大声で叫びました。 警官が会社の中に入り、この経営者らしき人物と十分くらい話した後、私のところに来ましたので、私は警官に「あの二人の言動は名誉毀損だろう。現行犯逮捕してください」と言ったところ、警官は「なりません。なりません。」と繰り返し。根拠を尋ねても答えません。 警官は「とにかくよく注意しておきますから」と言い残し、ろくに現場検証もせずに立ち去りました。 私としてはこんな柄の悪い連中の隣で生活することに不安をおぼえます。 警察への苦情は、監察か公安委員会に言えばいいのでしょうか。 言ったところで、市民ひとりが言っても自分たちのミスはみとめないのでしょうか。経験者や専門家の方、ご助言おねがいします。

  • 自損事故を当て逃げと報告した場合

    ふっと思ったのですが、当て逃げについてです。 仮に自分の運転している車がガードレール、電柱、バス停などに衝突し、この自損事故を、警察に当て逃げされたと報告し、事故証明を発行された場合は、車両保険は降りるのでしょうか? また、本来は当て逃げでは無いので、おかしなキズ、ヘコミ、穴などがあると仮定してください。 最後に、自損事故なのか本当に当て逃げなのかと、保険会社は調査(現場検証など)で、いろいろ事故当時の事を聞かれ、最終的には保険は降りてしまうのでしょうか? この、架空の当て逃げ事故が成立するのならば、偽証罪、保険金詐欺には罰されるのでないのしょうか?