• ベストアンサー

警察のミス?とても腹が立つのですが・・・

去年の10月に当て逃げされました。一応探してくれましたが 結局その相手に決定的証拠がなくて逮捕はしてくれませんでした。過程ではとても傲慢で腹立たしい警官の様々な態度に頭もきました(書くと長くなるので書きませんが) 今後も調査するとは言っていましたが もうあてにしていませんでした。 そしたら4ヶ月たった今日 担当の警察官から電話があって「事故の現場確認(検証??)をするから日曜日にきて」とのことでした。 今日警官の言った言葉をちゃんとは覚えていないのですが 今ごろになって なぜまた現場検証?をするのでしょうか?? 私が「ミスでやっていなかったのですね?」と質問したら「ミスとはいってません。その時にとるのを忘れた」と返されました。 ミスですよね?? 認めてくれてもいいのに・・ 今回警官に対してとても嫌な思いをしたのでもう関りたくなかったんですが また頭に来ています。 どこに苦情を申したらいいでしょうか?? このままではイライラが募ってしまいそうで・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21497
noname#21497
回答No.1

こんばんわ。 私も警察官の態度に腹がたった経験があります。書くと長くなるので控えますが。 でもなぜ人によってあんな傲慢的な態度になるんでしょうね~ 自分が悪いならともかくとして  私は専門的ではないですが現場検証の件は多分ミスでしょう。今になって所内で何か出てきたんじゃないでしょうか(曖昧ですいません) 下のURLはご参考までに 失礼します。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hokengaisha/sakusaku/atenige.htm,http://www.npp-unet.ocn.ne.jp/kouaniinkai/kujyou.htm

その他の回答 (3)

noname#15908
noname#15908
回答No.4

苦情は建前的には県警の監察官室でしょうが、監察官自体 現場の警官との癒着が指摘されていますので、公安委員会・テレビ局・新聞社・雑誌社 等も考慮されるとよいかと思います。(公安委員会は警察の上にある組織ですね。警察への苦情の結果については公安委員会で報告されるようです。)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

当て逃げということで怪我人のない事故ということでよろしいでしょうか? 当て逃げの場合は往々にして、事故だけ受理しておくからあとはお互いで話し合いしてという対応が多いです。 この場合は交番や警察署で事故受理だけして、現場検証もしないという形で終わってしまいます。 理由は調書作りが面倒だからということだと思います。 今回は何かしらの事情で相手を立件することになったから現場検証が必要になるということだと思いますよ。 相手を立件しなくてはいけない何らかの事情が発生したのでしょう。

  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.2

どこの警察かはわかりませんが、不適当な対応をされたなどの苦情については、県警本部に監察室というのが設けられております。違う名前の場合もありますが、そういったことをやっている課は必ずあります。 口頭でもそれらの苦情は受け付けておりますし、いわゆる苦情相談係のように聞いて聞きっぱなしの部署ではありませんので、相談されてみてはいかがでしょうか。 なお、内容証明郵便などで文書の陳情書などにすると、より効果は大きいかと思います。これによって意趣返し的なことがあっても、法的な対抗手段(慰謝料請求など)をとる際に有効な手段になりえますし。

関連するQ&A

  • 現行犯逮捕をしない警察官

    自宅の隣に得たいのしれない会社が引っ越してきました。 当初より、騒音被害がありましたが我慢しておりました。 私が現在住んでいる地域は、住宅地でも事業所がおけるようです。 我慢にも限界があるので、ある日110番通報しました。 警官(若い巡査)が到着後、わたしも彼に同行して、隣の様子を見に行った ところ、いきなり社員と思われる、チンピラみたいな若造に「なんだこら、 アタマおかしいんじゃねぇのか」と大声で怒鳴り、私めがけて殴りかかろうとしました。警官が間に入り止めましたが、この時明らかにチンピラみたいな若造は警官に体当たりをしております。 次に、その会社の経営者らしき、これまた柄の悪そうなのが、いきなり「訴えてやる。脅迫ばかりしやがって」と全く支離滅裂なことを、これまた大声で叫びました。 警官が会社の中に入り、この経営者らしき人物と十分くらい話した後、私のところに来ましたので、私は警官に「あの二人の言動は名誉毀損だろう。現行犯逮捕してください」と言ったところ、警官は「なりません。なりません。」と繰り返し。根拠を尋ねても答えません。 警官は「とにかくよく注意しておきますから」と言い残し、ろくに現場検証もせずに立ち去りました。 私としてはこんな柄の悪い連中の隣で生活することに不安をおぼえます。 警察への苦情は、監察か公安委員会に言えばいいのでしょうか。 言ったところで、市民ひとりが言っても自分たちのミスはみとめないのでしょうか。経験者や専門家の方、ご助言おねがいします。

  • 物損事故の当て逃げの場合、警察はちゃんとした捜査をしてくれるのでしょう

    物損事故の当て逃げの場合、警察はちゃんとした捜査をしてくれるのでしょうか? 先日、駐車場に停めていた車が当て逃げされました。 かなり被害がひどく、車両保険にも入っていなかったため廃車することになりました。 人通りの多い場所で100メートルくらい離れたところにいた警備員の方も衝撃音は聞こえたとのことですが、事故現場にあまり破片のような証拠品も少なく、現場検証した警察官も犯人検挙は難しいようなことを言っていました。 駐車していた間の事故なので怪我人など出ていないため、あまり捜査をしてくれなさそうな気がしたのですが、事故を見かけた人も必ずいると思うような場所ですし、相手の車もかなりの被害はずなのです。 それでも人身事故でないとやはり大した捜査はしてくれないのでしょうか?

  • お世話になった警察官に恋。

    昨日帰宅途中、信号待ちで後ろから追突 されてしまいました。 その時あたしは首を少し痛めてしまい、 事故の処理をしないといけなかったので 我慢しながら、現場検証をしました。 その時、現場検証をしにきた警察官の方が すごく優しく、(あたしにはそう感じた) 一目惚れしてしまいました。 病院に行き、今日診断書を持って行くのですが 今日が終わってしまったら、もう会えないような 気がします。 いちを電話して、その人がいるか聞いたら ほかの事故現場に行っている。と言われ、 今日持って行くのは諦めました。 彼が結婚しているか、彼女がいるかは、 分かりませんが、結婚指輪はしていませんでした。 もう彼の事で頭がいっぱいです。 どうしたら、彼と近づくことができますか? (。-_-。) 久しくこんな気持ちになっていないので わかりません。。 どなたかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 警察の取り調べにて。

    初めまして。私は、5月10日、ひき逃げに遭いすぐに110へ。現場検証し、その後病院。診断書を沖縄県豊見城暑にわたしましました。 5月24日暑から来てくれとの連絡。朝、10時の命令の電話。 約束どうり行き、すぐに取り調べ室に。 まず、最初の言葉が、本当なのか嘘なのか。その時の発言。 どなり声で、おまえは、頭がおかしいのか?の暴言口。起きた現場には防犯カメラ左に、2台、10m先の右側に1台。何処にもおまえの姿は無いし、ましては一方的に酔ってたんだろう。後で捜査の事をしようと で、ビデオをも観させない。 正直沖縄を始め全国の警官は、信用出来ないと思い、謝るのか、どうなのなのか?40分。信用されないと判断し謝り、すぐ、防犯カメラのオーナーと話し見せて貰い確実に私は 写ってました。詐欺扱いの沖縄県豊見城暑。痛い目に遭いつつ心まで。どう、想いますか?本当に、捜査したのか疑問の気持ちで耐えられないです。あえて言います。担当の警官は、たみなと。 良い警官も居れば、悪い警官も居る。間、やはりお互い人間です。自分は、警官は、厭くまでただの たてまえの組織。自衛隊が、これからの日本を守ると感じている次第です。

  • 警察の対応

    傷害事件で全治3週間の怪我を負い、昨年6月に警察に被害届を8月に告訴状を出しました。 当方の事情聴取および現場検証は半年前に終わり、加害者にまったく謝罪する意思がなく、事件もたなざらし状態にされていたのですが、先週突然担当警官から電話があり、一方的になぜ加害者と示談しないのかと当方に非があるかのように詰問されました。 その警官は同様に加害者にも電話して、勝手に示談の話を作り上げ、当方に無断で自宅と携帯の電話番号まで教えていました。 加害者にはいまだ謝罪の意思が全くないのに、警察に示談と告訴状の取り下げを強要されて困っています。泣き寝入りしろということでしょうか? なぜ今頃この警官がこんなことをはじめたのか、皆目見当がつきません。 警察は示談等の介入などをするものでしょうか? 約10ヶ月、事件は放置されていますが、これは当たり前のことでしょうか? これから先どのような対応をしたらよいのでしょうか?

  • 重傷で警察に出向いて行けない・・・

    現場は狭いカーブでこちらはバイク相手は自動車(対抗車)の事故でこちらは仕事復帰は出来ない程の重傷で相手はケガ無く自動車の破損のみです。相手はすぐに警察に呼ばれ状況を話し、警察は現場検証し調書も仕上がっているようです。入院中(1年以上の予定)のこちらの言い分は聞きに来てもらえないのでしょうか?長期入院と決まった時に1度警察にTELしました所『こっちもおたくさんの事故だけ扱ってるんじゃないんだから忙しい!退院したらこっちに来てもらうから!』そして『おたくが被害者ならスグ病院に飛んでいって話聞きに行くんだけどね!』っとまで言われました。。。相手の言い分と警察だけの現場検証で、もうこっちが完璧な加害者になっています・・・ 保険会社も『双方の言い分にくいちがいがあり話がまとまらないので刑事記録を見せてもらい(事故後6ヶ月したら見れるらしい)過失割合を決めるしかない、それに相手の保険会社が調査会社に依頼して現場検証を行い写真も送ってきたのでこれも決定的な証拠になりかねませんね~』っと言っています。 納得いきません。 ちなみに目撃者は1名(後続バイク)いましたが、こちらの友達と言うことで証言してもらっても無意味だとか・・・ 今の段階では100:0も覚悟しておいたほうがいいかも・・・っと保険会社から言われました。 こちらは何にもできないんでしょうか・・・

  • 恥ずかしながら、当て逃げしてしまいました

    出先の立体駐車場で当て逃げをしてしまいました 。 気が動転していた、というのはただの言い訳に過ぎません。 しかし、自宅に戻って、やはりいけないと思い、すぐに警察に電話し、現場に戻りました。 私のやったことは、犯罪と同じですから、反論の余地もありませんので正直に警官にすべて話しました。 ぶつかってしまった、車が幸いにもまだ現場にあり、持ち主の方が戻るのを待って事故の検証をすることができました。 一度、帰宅してしまっているので何を言われても従う気持ちで謝罪してきました。 しかし、警官の方から、『物損事故にしてやるから、免許返納しろ』と言われました。 最後に、警官の方が返納しないなら刑事事件にするからな、と言って帰って行きました。返納するのは致し方ないと思いますが、警察の方が命令できるものなのでしょうか

  • 当て逃げしてしまったかも

    今日の夜に歩行者に当ててしまったかもしれず、先程警察に連絡したら 明日車を確認してみますので来てくださいと言われました。 あと現場検証がどうとかいってました。 もし当て逃げをしてた場合、相手が届けを出してたらどうなりますか? あと届けがない場合どうなりますか?

  • 自損事故を当て逃げと報告した場合

    ふっと思ったのですが、当て逃げについてです。 仮に自分の運転している車がガードレール、電柱、バス停などに衝突し、この自損事故を、警察に当て逃げされたと報告し、事故証明を発行された場合は、車両保険は降りるのでしょうか? また、本来は当て逃げでは無いので、おかしなキズ、ヘコミ、穴などがあると仮定してください。 最後に、自損事故なのか本当に当て逃げなのかと、保険会社は調査(現場検証など)で、いろいろ事故当時の事を聞かれ、最終的には保険は降りてしまうのでしょうか? この、架空の当て逃げ事故が成立するのならば、偽証罪、保険金詐欺には罰されるのでないのしょうか?

  • 当て逃げの被害者なのに警察から疑われた。傷ついた私の心はどうでもいい?

    昨日駅前の駐車場に停めていた自分の車が当て逃げされ、コブシぐらいの大きさの凹みと、塗装がはげているのを発見しました。 こんなことで警察が犯人を見つけてくれるなんて思っていなかったので、被害届は出しませんでした。 ところが今日、私と同じように当て逃げされた人が、車体の凹んだ私の車を見つけました。私のことを犯人だと思ったその人は警察に連絡したらしく、夕方私の家に警察がやってきました。 玄関を開けるなり、 「○○さんですね。車のことで。どうして被害届を出さなかったんですか?」 「車を見せてください」 「当て逃げしたなら、したと言ってください」 「その時の状況を教えてください」 「車の位置を絵で書いてみてください。(紙と鉛筆を渡される)」 「免許証見せてください」 他にも色々質問されて、最終的に「警察署までこの車で来てください」と言われました。 言われるがままに、凹んだ車に乗って警察署まで行きました。 車検の検査証?と免許証をコピーされ、取調室みたいな所に座らされ、「自分がやったなら先に言ってください。あとで証拠が見つかっても逃げられませんよ。」みたいなことを言われました。 私は絶対に当て逃げなんてしていないし、むしろ私は当て逃げされた被害者なのに警察は「こちらもプロですので、傷の跡を調べて一致すれば犯人かどうかはすぐわかります。」と言ってきて、いかにもお前がやったんだろと言わんばかりの事を言ってきました。 もちろん私は全ての問いに、「絶対違います」「していません」と言っていましたが、信じてもらえているかはわかりません。取調べを受けている間、頭の中で「冤罪」ってこういう風になるんだなと思いました。 私は今回の件で、警察だからと言う理由で相手の話もろくに聞かずに、一方的にお前が犯人だろという風に聞くのは良いのかということです。 私はもともとすごく傷つきやすい性格のため、取調べ中は涙が止まりませんでした。事件を解決するためなら、人の心は傷ついても構わないんでしょうか。