• ベストアンサー

労務費の売り上げ取引入力について・・・。

お世話になります。 個人経営者で会計ソフトを用いて今年初めての青色申告者となります。 親会社から作業費として掛け売り上げ後、現金にて月末集金しております。現在100パーセント労務費(人件費)です。毎月26日~翌月25日までの1ヶ月をひと月分の売り上げとして計上しておりますが、この場合でも「売り掛け取引」となるのでしょうか? また、日々の工賃入力をしなくても、ひと月分をまとめて入力が可能である場合は、締め日である毎25日に1ヶ月分の工賃をまとめて入力しても良いのでしょうか?   経理初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>この場合でも「売り掛け取引」となるのでしょうか… 毎日、現金をもらって帰ってくるのでなければ、「掛け売り」に違いありません。 >毎25日に1ヶ月分の工賃をまとめて入力しても良いの… 普段の月はそれでけっこうです。 12月は、26日から大晦日までの分をその年の売上に入れてしまいます。 1月は、元旦から25日までですので正味は1ヶ月ないことになります。