• 締切済み

締め日と売り上げについて

非上場企業の販社に勤めております。 我社の締め日は月末です。売り上げ重視の販社でして、ノルマが非常に強いのですが、月末ノルマが達成しないと翌月初日の売り上げ分を前月の日付にて計上し未達成ノルマ分に補填しております。 翌月の売り上げの先食いをして日付も変えてしまいます。翌月初日の第一営業日が週末明けの月曜なら土曜・日曜・月曜の3日分の注文分が前月の売り上げとして無理やり前月の日付にて売り上げ計上しております。連結子会社ですが親会社は上場企業です。 このような事はほかの会社でも行われており、法にも触れない極普通の行為なのでしょうか?

みんなの回答

noname#78412
noname#78412
回答No.2

そのまま決算するなら粉飾行為であり、犯罪です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%89%E9%A3%BE%E6%B1%BA%E7%AE%97

oppeke777
質問者

補足

本決算月・半期決算月は月末最終日に締まります。 ありがとうございます

• celtJapan
回答No.1

決算期中なら別に構いませんが、決算をまたいでいるなら、厳密に言えば粉飾決算に当たる場合があります。ましてや、その業績を上場している親会社が連結で市場で発表しているなら。

oppeke777
質問者

補足

決算期中のためまたいではいません。しかし締め日を変えるため月末の労働時間は売り上げ確保の為に休日もあったものではありません。