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前払費用/未払金という仕訳について

みなさん、宜しくお願い致します。 早速ですが、 外国の企業より1月10日付けで 1年間のメンテナンス代のインボイスが届きました。 昨年度は、1月に支払いを済ませたので、   前払費用/普通預金 で支払い、 毎月末に   費用/前払費用 で12ヶ月取崩ました。 本年度は資金が足りず、支払っておらず、いつ支払うかわかりません。 しかし、原価計算や月次に関係してくるので、費用を立てたいと思っています。そこで、仕訳について質問があります。 私が考えたのは、  1.前払費用/未払金    費用/前払費用 毎月末12ヶ月    (この場合、外貨を円に換算するのですが、いつの日のレートを     使用すればよいのでしょうか?12/末決算で期末レートはあります)  2.毎月末に月末レートを使用して、    費用/未払金    途中で支払いが発生したときに、    前払費用/普通預金    未払金   (為替差損/為替差益) の2つです。 よろしくご回答願います。

みんなの回答

  • kitakawa
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.3

請求書が到着時(レート換算) メンテ費 / 未払金 支払い時(レート換算) 未払金 / 預金 差額が為替差損益

noname#17265
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • subamo
  • ベストアンサー率45% (79/172)
回答No.2

2.が良いと思います。

noname#17265
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。

回答No.1

1.案は、支払っていないのに前払金が発生するのはおかしいですよね。 2.案は、前払金を発生させている意図が分かりません。   単純にx月分に立てた未払金が無くなると考えて良いと思います。 レートなどについても、参考URLのものが参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.chuoaoyama.or.jp/public/trend/pubtre040409_0101.html
noname#17265
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 参考URLとても参考になりました。

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