• ベストアンサー

食事直後の血液検査 影響はありますか?

今日、午後3時ごろ、かかりつけの病院で血液検査(血糖値、コレステロール、肝臓機能等々・・・)をうけました。今日検査すると思っていなくて、検査の約10分前に200kcal位のパンを食べました。(朝食は摂っていません)食事が検査の値に影響するのは知っているのですが、10分でも影響するでしょうか。パンを食べた事はお医者様には言わなかったのですが、帰ってきてからちょっと心配になってきました。検査の結果によって薬を変えられたりしないかと・・・。 後、前日午後7時ごろにワインを約100mlと、夜眠れなかったので夜中の3時頃睡眠薬を服用しました。(これも言ってません・・・)これも検査の結果に影響するか教えてください。はっきりと担当医に言えば良かったのですが・・・よろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

10分ですか・・・どうかな? 検査結果は参考にするけど、全体的に診ているし、其処だけ他のと合わない結果なら、おかしいと気がつきますから、検査報告の時に検査室から言われることもあるし・・・再検査をするかも知れません。 内容からして、一般の検査だけのようですし、連絡はしないと怒る医師もいるかも知れないけど、良くあることですから、「食べたな・・・」って感じで終わるとは思います・・・私たちはそんな感じです。  どうしても必要な検査なら上記様に再検査はしますが。 他の食物などはまず検査内容からして、関係ないでしょう。 常時飲んでいるわけではないのでしょうし、時間的に分解されているとは思います。肝機能もそのために症状が有るかして検査しているのでしょうし。 まあ、「次からは言って下さい」って程度だは思います。(^_-)-☆

sweetbambi
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり10分って微妙なんですね。次回診察時に念のため言おうと思います。アドバイス頂けて少し安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

その程度の事で何の心配もありません. 異常値がでれば,先生も先ず食事かなと思いますし,聞かれるでしょう. 次回測ればわかることですし,何ら心配要りません. そんな事全く心配しない方がいいです.

sweetbambi
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっと心配しすぎだったかもしれませんね。20代女で太ってはいないのですが、以前血糖値、コレステロール、中性脂肪などが高めで、医師に色々言われた経験があって、ちょっと神経質になりすぎているのかもしれません。とにかく次回診察時にお話しようと思います。ありがとうございました。

  • taireikei
  • ベストアンサー率27% (67/243)
回答No.3

血糖値に関して言えば、単純に血糖値のみで診断はされません。グリコヘモグロビンを測定し、必要ならブドウ糖負荷テストをし、全身状態を観て診断します。食後10分でも、消化が始まれば体内で糖が作られ、血糖値にも影響するでしょう。だいたいは、採血の際に食事の確認をするはずですが。ただ、一般的に午後3時といえば食後2時間くらいは経過しているだろう、と思いがちですから、確認しなかったのかもしれません。食事が検査値に影響するだろうと認識していたなら、あなたも医師に報告をしなければいけなかったと思います。結果を聞きに行くときには忘れずに医師に伝えましょう。必要があれば、検査結果で薬を変えられるのは当然です。

sweetbambi
質問者

お礼

ありがとうございます。10分だからまだ影響ないだろうな、とその時は思ったのですが、言うべきだったと反省しています。次回診察時に念のため話そうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

医師に聞かれることをおすすめします。 私は以前病院に勤めていましたので 分かる範囲でお答えさせていただきます。 まず知っておられるように 食事は検査結果に影響します。 特に食後の血糖値は高くなってしまいます。 血液検査をされる前に 看護師に食事したかどうか聞かれませんでしたか? 看護師が聞くのが普通なんですが 食事が検査結果に影響することは知っている方が多いですので 聞かれなかったとしても ご自分から言うべきです。 ワインと睡眠薬については詳しくは分かりませんが 薬についてはそのかかりつけの病院で処方されたものでしたら大丈夫だと思います。 飲み方も処方通りなんですよね? でしたら医師も分かっているはずですし。 今は診療時間外だと思いますので 明日の朝になったら病院にその旨伝えるべきです。 食事やワイン・睡眠薬が結果に影響があったとしても それを伝えれば薬は変えられないと思いますし 逆に 影響する場合もう一度食事抜きで再検査の可能性もありますし。 とにかく明日電話することをおすすめします。

sweetbambi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。食事が血糖値等に影響するのは知っていたのですが数分しか経ってないし、まだ影響しないだろうな、とその時は勝手に考えてしまいました。ちょっと威圧感のある先生でなかなか思っていることが言えないんですよね・・・ 次回診察時、言おうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液検査と食事の関係について教えてください!

    血液検査を今日行ったのですが朝7時30分に朝食を食べていました。 採血をしたのは午後12時ですが血糖値など異常はでませんか?

  • 前日の食事で影響が出る血液検査項目は?

    人間ドックでするような血液検査の項目のうち、前日くらいの食事で影響が出る検査項目は何でしょうか? 思いつくのは血糖値や中性脂肪ぐらいですが、コレステロールも影響が出るでしょうか?鉄とかもそうでしょうか? 年明けに血液検査をしますが、よく分からないので質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 血液検査について教えてください。

    2つ質問があります。 1.今年の8月に婦人科兼心療内科で薬の副作用の検査として血液検査を してもらいました。 産後、コレステロールが高かったこともありコレステロールも一緒に お願いしました。 総コレステロール206 中性脂肪 100 LDLコレステロール 150 ってことで、LDLは基準値より少しオーバーでダイエット継続をしております。 この時にHDLコレステロールの数値は載ってなかったのですが、これは計算 方式で出されたLDLではないってことなのでしょうか? なぜHDLが載ってないのかわからないです。 2.ダイエットを始めて約10キロほど痩せましたが、来年2月にまた血液検査があります。 コレステロールの検査と一緒に糖尿病の検査も一緒にしとこうってことでした。 通常、血液検査では血糖だけの検査ですか? それともhba1cとかいうのも一緒にだすのでしょうか? 今までのほかの医療機関の検査、妊婦検診ともに血糖のみ血液検査の結果に 載ってたので、どうなのかなぁって思いまして。 先生には甘いものは控えて、当日は朝食抜きで来てねといわれました。 年末年始、誘惑がいっぱいの中でhba1cもあるとなると、食事と運動と気合を入れて 頑張らなくては・・って思っています。 現在は、夕食を早い時間に控えめ、運動をスロージョギング30分、有酸素運動(エアロビ)を 20分毎日やっています。 今までどおり、ダイエットを継続していたら結果はついてくるでしょうか? ちなみに血糖だけですが引っかかったことは一度もありません。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 血液検査の結果について

    今日血液検査の結果を受け取ってきたのですが、 生化学検査の項目で A/G 2.0 (高) 血糖 113 (高) 総コレステロール 117 (低) という数値が上限・下限値から外れていたのですが、 これは何か問題のある数値なのでしょうか? 採血したのは朝食を食べて約3時間後の午前10時ごろで、それまでの間は何も摂取していません。 血液検査を受けたのは初めてなので内容がよく理解できないのですが、ご説明いただけるとありがたいです。

  • 血液検査

    都内で血液検査の結果が1週間以内に出る病院はありませんか? 検査項目は以下なのですが、なるべく早く、できれば数日以内に結果が欲しいのです。 ・貧血検査(血色素量、赤血球数) ・血中脂質検査(血清総コレステロール、HDL-コレステロール、血清トリグリセライド) ・血糖検査 よろしくお願いします。

  • 血液検査の検査費用

    春に受けた会社の健康診断の結果で、コレステロール値が高かったので、かかりつけの病院で再検査したいと思っています。 その場合、保険は適用されるのでしょうか? そしていくらくらいかかるのでしょうか? 血液検査に行く前の注意点などもあったら教えていただきたいです。(例えば、食べてはいけないもの、飲んではいけないもの、薬など…)

  • 血液検査!

    ふつう~ぽっちゃり体型の20代前半の者です。 今月末に健康診断がありますが、コレステロール、中性脂肪、血糖値が心配です 食事に気をつけてますが、こんな感じでよろしいでしょうか。 ついでに夏にビキニを着るために体重を5kg落としたいです 基礎データ(血液検査は48~49kgの頃) 身長  150.5 体重  41~44kg 血圧 上87下47 脈拍 89 へそ周り 65cmよりは絶対細い(ぶかぶかのスカートのへそ周りが63~65cmなので)       いちばんくびれてるところが48cmです。 血糖値(空腹時) 78 コレステロール 199 LDLコレステロール 120 HDLコレステロール 70 中性脂肪 44 ヘモグロビン 14.0 食事は以下の通りです 朝 バナナと豆腐とヨーグルトのスムージー ヨーグルト(パルスイートでつくった桃とすもものジャム) ドライアプリコット3個 ドライいちじく1個 昼 置き換え用のアサイースムージー(41kcal) 夜 味噌汁 ポタージュ マグカップ1/2 おやつ チュッパチャップスとガム あとは日によってバラバラ チロルチョコだったり80kcalアイスだったり。 お米や肉、揚げ物は好きじゃないため食べません 飲み物は炭酸水(サイダーとかコーラではありません)と無糖の紅茶です。 仕事が朝早くだったりすると栄養ドリンクや缶コーヒー飲んでます 仕事はかなり体を動かす仕事です。 このような生活を2ヵ月ほどしてますが、健康的な血液データになりますでしょうか。 若くしてへそ周りは普通なのに血液が中年並みとか嫌です 家系的に脂質異常症のリスクは半端なく高いです。

  • 血液検査 ケトン(+1)

    前日風邪と食欲不振で受診し、血液検査をしました。 血液、肝臓、コレステロール、血糖の各項目は基準値内で問題なし。 1つだけ ケトンが高めの結果がでました。 脱水おこしてるみたいだから水分とってね。 大きな問題なし で風邪薬と胃薬の処方で帰ってきました。 人にケトンの話をすると『糖尿病じゃない?』と言われ調べたら確かにそんな事が書かれていましたが 血糖値が高めや肝臓数値の高めの人がケトンも出ると糖尿病みたいな感じでした。 食欲不振については人間関係でのストレスで自覚ありです。 この事があってからお腹が空かなくなり、牛乳 ささみサラダ 味噌汁など少しでも栄養になるように 無理矢理食べています ただ 炭水化物としてのご飯、パンを全く食べられていません。 10日ほど続いています。 それで免疫がおちて風邪をひいた感じです。 他に問題ない状態からケトンだけ基準値より高め は 脱水という事で心配なさそうですか? 糖質ダイエットしているのと同じみたいな事になっています 糖分が少ないから脂肪から栄養源をとってくれている状態がケトンであれば それはそれで放置でもいいか…と思ってしまいました。 そのうちお腹も空いてくるとは思うので食べ出せば治るものなんでしょうか?

  • 血液検査の正確性について

    妹(22歳)が健康診断で血液検査を受けたのですが、総コレステロール230で高コレステロール血症とのことでした。 中性脂肪は140と若干高めですが、BMIは17とむしろやせすぎで、HDLコレステロールは70と正常、血糖値にも問題はありません。 測定前日肉を多めに食べたそうなので一時的なものだと思うのですが、この体重でもこの値はありえるのでしょうか? 食生活は問題ないと思います(ほとんど同じ食事をしている私がコレステロール130なので) 結果を気にしてますます食事量が減ってしまっているので、心配ないよといえるような証拠となる、何か印刷できるような資料の載っているサイトなどあったら教えて欲しいです。

  • 血液検査

    10年近く健康診断を怠っていたので、先日不安になり血液、並びに尿検査を行いました。結果をすぐ知りたいので約一時間後結果が判明しました。HbA1cが異常とされる8%をはるかに越えており糖尿病の診断を受けましたが、その結果を記した票に血糖値の値はありませんでした。 空欄でした。 質問は、なぜ血糖値の欄が空欄なのかです? 検査結果を早急に出したので、一時間では検出されない? HbA1cが異常値なのであえて血糖値など見ても同じなので計測しなかった? 検査を受けた時は、10時間近く食べておらず空腹状態であることは医師に伝えてあります。

専門家に質問してみよう