• ベストアンサー
  • 困ってます

血液検査の正確性について

妹(22歳)が健康診断で血液検査を受けたのですが、総コレステロール230で高コレステロール血症とのことでした。 中性脂肪は140と若干高めですが、BMIは17とむしろやせすぎで、HDLコレステロールは70と正常、血糖値にも問題はありません。 測定前日肉を多めに食べたそうなので一時的なものだと思うのですが、この体重でもこの値はありえるのでしょうか? 食生活は問題ないと思います(ほとんど同じ食事をしている私がコレステロール130なので) 結果を気にしてますます食事量が減ってしまっているので、心配ないよといえるような証拠となる、何か印刷できるような資料の載っているサイトなどあったら教えて欲しいです。

noname#16751
noname#16751

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数692
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#97266
noname#97266

正常値とは空腹時の値を言います。食後何時間かによっても値は変わりますし、HDL-Cは善玉コレステロールで一般的にコレステロールを下げる働きがあります。心配なのはLDL-Cですが、妹さんの場合正常値に入っているのでまず問題ないのではないでしょうか?次回の健康診断で絶食で検査受けられてもいいかな・・・って思いますがどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなってごめんなさい。 回答ありがとうございました。参考にします。

質問者からの補足

そうですよね。HDLが正常値だから大丈夫ですよね。一応前日の夕飯以降は食事してないし、お昼過ぎの検査だったので、絶食状態ではあったはずです。ご回答者様は専門家とありますが、BMI17で高コレステロール血症ってありえることですか?私も栄養学をやっていたものなのですが、この体重でそんなことあるのかなーと不思議に思ってます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

暫く間をおいて,病院で血液検査をお勧めします. 1回だけでは分かりません.数回継続して測れば正確です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなってごめんなさい。 回答ありがとうございました。参考にします