• ベストアンサー
  • 困ってます

血液検査を半ば強制的にさせられる

かかりつけの医院で、血液検査をさせろと言われます。 その医院には、風邪をひいた時やたまに使う睡眠導入剤が切れた時など、2~3ヶ月に一度行く程度です。 およそ10年くらい、そのようなペースで通っていますが血液検査を勧められたことはありませんでした。 それがある日突然、血液検査をしましょうと言われ、手持ちの現金が少ないからと断ったのですが(検査費用はおよそ3000円) お金は後でいいから、とにかく受けなさいと強引に血液を採取され、しかも検査が必要な理由は説明されませんでした。 後日検査結果を聞きに行くと、「肝臓に異常はありません」と言われ、そこで初めて肝臓の状態を知るための検査だとわかりました。 このような通院状態で、なぜ肝臓の異常が懸念されるのでしょうか? 理由の説明はあって然るべきだし、強引なので次回勧められたら断ろうかと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数258
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

薬の成分っていうのは、飲んでから時間とともに効かなくなっていくのは、ご存知かと思います。 その理由は、消費されていくわけではなく、肝臓でその成分を分解して無害化していくからです。 なので、肝機能が落ちていれば、薬を無害化するための機能に負担がかかり、肝臓障害などを起こす可能性があったりします。 また、薬の成分がいつになっても効果が消えないなんていう状態に陥ります。 なので、肝機能の検査が必要になってきたります。 何がなんでも嫌だ!と言い張るのは構いませんが、「それでは危険なので、薬の処方はできない。」となることもあります。 それで良いのなら、断るのも良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう説明を事前にきちんとしていただきたかったですね。 同じ薬をずっと使用していますが、幸い薬が効かなくなったという実感はありません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4479/10305)

その病院は利益拡大に目覚めたようですね。それと検査内容を 患者に告げずに検査を強行させるのは違法行為ですから、本当 に嫌なら拒否をして、その病院との付き合いを止め、別の病院 に鞍替えすべきです。 検査をする前には、血液検査が何の目的で行うのか説明する事 の義務は医師にあります。それを聞く権利は患者にあります。 強制的に検査をする事は認められていませんから、その病院と は付き合いを止めるべきだと考えます。 僕らの地域にある病院では、何の症状であっても点滴をするか ら時間を作れと言われます。でも何の目的のために点滴をする のかと言う理由は必ず説明され、患者との同意の元で点滴をさ れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 医師側はちょっと強引でした。 本人の意思確認は必須ですよね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

薬の多量摂取、ビタミン剤やサプリでも肝臓が酵素を出して分解するものなので疲弊します。長期にわたり肝臓が疲弊したことで飲酒を続けたくらいの肝臓疲労が疑われます。 健康なのに、と思ったら無駄な検査は断って結構です。投薬も検査も患者本人が必要と認めなければ強制はできないものと思えますし、ある一部の医院ではこういう検査で点数を稼いでいる経済面だけで検査を勧めることがあります。医療サービスの医療セールスだな、と感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

医師側は、そのような説明を事前に十分するべきだったと思います。 患者にとって必要な検査であればあるほど、それは必要だと思います。 患者も意思表示をはっきりとしなければいけませんね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

10年間も睡眠導入剤を服用しているのであれば3カ月に1回は必ず血液検査 をした方が良いでしょう。質問者様もそんなに若い年齢ではないと思うし 薬漬けになっている人は肝機能に異常が出てくる可能性もあります。 医者が血液検査を受けましょうと言うのであれば素直に受けていれば 良い事ではないでしょうか。 何も無ければそれで良いでしょうし、異常があれば検査して良かったと 思えるでしょう。 質問者様はもう少し自分の身体に責任を持つべきです。副作用のある薬を 10年間毎日飲んでいたら身体に悪影響が起きていないかは自分で確認から 医者に対して確認すべきです。 私は30代からですが年4回は血液検査をして貰っています。特に毎日 飲んでいる薬はありませんが、自分の身体に何かがあれば家族を路頭に 迷わせることになりますからね。 次回に勧められてもちゃんと受けるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

薬漬けというほどではないと思っています。 2週間分の薬を2ヶ月から長いと半年ほどかけて飲んでいるだけですし、医師から肝機能に異常がでる可能性があるなどと説明されたことはありません。 患者は人間であって実験動物ではありませんから、意思の尊重はなされるべきだと考えます。 自分自身の体調に注意を払うべきだとは思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1135/5190)

私も同じですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1038/3439)

薬には副作用があります。睡眠導入剤を定期的に服用しているのですから、「肝機能」に影響を及ぼす場合もあり、定期的に血液検査が必要です。「何のための血液検査ですか?」と聞かれたのですか?医師でなくても看護師でも教えてくれますので、不審に思ったら聞くようにしましよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それをきちんと説明してから同意を得るべきだし、はっきりとした同意がない状態で検査するべきではないと思うんですよね。 他の件でも従前から曖昧な説明が多い医院なのです。 回答ありがとうございました。