• ベストアンサー

30歳の壁が差し迫ってくるようです。

こんにちは。 18歳のときに20代って未知のものだって感じたように 今28歳、29歳という年齢のせいか色んな事に悩みます。 25歳の時28歳って今よりもう少し想像ができたのに 30代の自分というのが想像できません。 今悩んでることは、結婚のタイミングと仕事です。 結婚を20代でやりたい!と駆け込み結婚されたかたいますか? 一緒に住むために仕事をやめた方後悔はないですか? 私は2年以上付き合ってる遠距離の彼氏がいるのですが 結婚するためにはどちらか、どちらかに移住しなければ なりません。  私は好きなことをやってきて、やっと地元で正社員で 働き始めたので、仕事を続けたい思っています。 もともと両親が共働きだったので専業主婦の自分の 姿がどうしても想像できません。 28歳で私の田舎で希望の職種で正社員の仕事が見つかったのは、 奇跡に近く今までハローワークに行っても派遣の仕事、もしくは 工場での勤務ばかりでした。 せっかく見つけた仕事を続けたいけれど結婚するなら やめて彼の元にいかないといけないかな?って思ったり 地元でいい人を見つけて結婚したら親孝行かな?と 思ったり(かといって今の彼が最高なんですが)。 結婚は後でもいいけど、出産を考えるとそろそろしないと 第二子まで考えると遅いのではないか?など 話がまとまってなくて申し訳ありませんが、 仕事を辞める事について、また続けることについて 結婚、出産のタイミングについて先輩女性の方、 ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

4月末に結婚する29歳です。 だから、deram8さんと同じような不安も悩みも抱えてます。 たしかに30代の自分の姿って想像できません。 しかし、彼や友人(二人とも1つ上です)を見ていると29も30も全然変わりないじゃん!って最近思うようになりました。 私は結婚のタイミングがこの歳になっただけだと思ってます。 まあ、実際に友人たちもバタバタと今年結婚するので、周囲からは駆け込み結婚と思われるかもしれませんが(笑) 仕事についても、契約で仕事をしていて丁度それが切れたので、新婚生活に慣れるまでは専業主婦になるつもりです。 同じく結婚する友人たちも、仕事をやめ当分は専業主婦になると言ってました。 仕事と結婚生活のどちらに比重を置くかだと思います。 これは私の周囲がそうなだけで、仕事も結婚生活もどちらもきちんとされている方は大勢いると思います。 実際私の母も私が生まれるまでは仕事と家庭の両立をしていたみたいですし。 仕事を続けるか結婚するかで悩んでいるうちは、もしかしたらまだ結婚する時期ではないのかもしれませんね。 仕事をとるか、結婚をとるか、どちらも後悔する結果にならないようにしてくださいね。

deram8
質問者

お礼

やはり周りの方も29歳で結婚するんですね。 仕事を続けるか結婚するかで悩んでいるうちは、もしかしたらまだ結婚する時期ではないのかもしれませんね。 →そうですね、悩んでいるときはどちらをとっても後悔してしまうかもしれません。回答ありがとうございました。

deram8
質問者

補足

男性をみても30歳で何か変化があるかといわれれば、 そんな事も無いんですが、なんだか漠然とした30歳の 自分に対しての不安があるんです。

その他の回答 (6)

回答No.7

29歳の時に、それまで勤めた会社を退職し、結婚しました。 皆さまも書いておられるように、私も特に"20代で" を意識しての結婚だったわけではありません。 26~27歳ごろから真剣に結婚を考え始め、仕事は好きでしたが、今のダンナと出会って付き合い出したら、私の中で、仕事より大切なことがあることに気づかされ、変わっていきました。 >今悩んでることは、結婚のタイミングと仕事です。 質問者様の場合、現在の彼と住んでいる国が違うようですね。 これは大きなことです。 失礼ですが、彼は日本人の方ですか? もし、そうであるとしても、海外への移住は、現在の仕事だけでなく、もっともっと大きな環境の変化があるということです。せっかく見つけた現在の仕事を 辞めなければならないということ以上に、覚悟はできていますか? 今の段階では、まず仕事を辞めた後の後悔が頭に浮かんでいらっしゃるようなので、結論を待った方がいいと思います。 結婚というのは、迷ってするものではありませんよ。 年齢にこだわらなくても、いいじゃないですか。 彼の方は、そろそろ結婚したいね、と言っていますか? 自分もしたい、彼もしたい、と思える時が結婚のタイミングです。 #4の方も言われるように、あなたにとっての結婚は、もっと先なのかもしれないと思いました。 それこそ、納得のいくまで仕事して、一段落満足する頃にはもう生活も変わっていて、新しい男性と次の恋愛で結ばれる…そんなこともありかと思います。

deram8
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

deram8
質問者

補足

29歳で退職結婚されたのですね。 辞めなければならないということ以上に、覚悟はできていますか? →問題は、これなんですよ。彼の事は好きですが彼の国は  ストレスが溜まります。実際に働いていたことがあるからこそ  その国での就職の大変さを身にしみて感じているんです。 彼も結婚したいと良く言いますが 「じゃあどこで住むの?」という話でお互い困っています。 日本でもやめたら旦那の方について行くのが主流なのかと 思っていましたが最近は奥さんの実家近くにすむ夫婦が 多いですよね。 まだタイミングじゃないかもしれないですね。 正社員の仕事を失って30歳以上で、再就職するのも 田舎ではほとんどありえません。

• ytoylove
回答No.6

今年の5月末に29歳で結婚します。 中距離恋愛で彼の所に行くので仕事は辞めることになります。 私は29歳で結婚したいと思っていたので、まさしく駆け込み婚です(^_^;)プロポーズまで2ヶ月半、知り合ってからはそこそこ長かったですが、付き合って1年弱で結婚します。私の29歳には特に理由がありませんが私の中で29と30の境目が大きいことぐらいです。別に彼氏がいなければ、あ~30になってもうたわ(^^;)くらいのことだったと思います。ただ彼氏ができ、29歳になって結婚が決まったときに、どうせなら29歳で結婚したいという願望が出てきました。私の友人は誰一人結婚していないので、周りが結婚して焦ったということはまったくありません。結婚式の日取りを決めるときに向こうの親から9月でと言われたときに9月じゃ結婚する意味がない(私の誕生日が8月)という話まであったりしましたが(;^_^A 私の場合は彼と知り合ったのが「都会と田舎の出会いのイベント」だったので多かれ少なかれ結婚する場合は仕事を辞めなければというのがありました。今の仕事はアルバイトですが5年目に突入し仕事内容も大好きで正直辞めたくはありません。辞めたことに後悔をするかもしれません。ただ、それは辞めてみないとわからないですし、結婚してみないとわかりません。まぁ(たよりにならないかもしれないけど)彼もいるしなんとかなるかなぁと(^^ゞ 私も両親が共働きなので、自分が専業主婦というのは想像も付かないし、性格的に専業主婦はたぶん無理なので結婚後も働くつもりです。仕事があるのかなぁという不安はありますが、まぁなんとかなるかなぁと(^^ゞ 私の場合、なにがあっても「まぁいいか、なんとかなるんちゃう」で終わらせてますが(__;)振り返ったときにあ~よかったなぁと思えるといいかなぁと思います。 全然まとまってなくてすみませんm(_ _)m

deram8
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 参考になりましたありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。昨年30才で結婚した者です。 夫が公務員で昨年春に転勤となった為、転勤先について行く事にしたので私が仕事を辞める形となりました。 この年で結婚した理由は、特にありません。いい機会だったから、それだけです。友人達が次々と結婚しても、何があっても、20代で結婚したかった、とは思いませんでした。私に強い結婚願望がなかったからでしょうか。 私がやっていた仕事は、資格こそなくてもいいのですが、『経験者優遇』という所が多いので全く経験がなかった私がその職に就けたのはラッキーでした。そして、非常にやりがいがあり、大好きな仕事でした。 現在、その前職と同じかまたは似たような仕事を探しております。しかし、複数の職に応募しましたが雇ってくれる所に出会えません。 30才台・子無し・夫が転勤族…この3点セットがネックになっている事は否めません(勿論私自身に問題があることもわかっていますが)。 子供が欲しいのであれば難しいかもしれませんが、籍だけ先に入れて一緒に住むのは後にする、という方法もありますよね(彼氏さんとはお国が違うのかしら?そうするともっと難しいでしょうか)。親御さんが反対なさるかもしれませんが…。 ちょっと前の私でしたら、「仕事はいくらでも探せるけれど、いい伴侶はなかなか探せませんよ」と回答していたと思います。ですが、再就職がなかなか決まらない現実を今イヤと言うほどみておりますので、好きでやっている仕事なら結論は急がない方がいいのでは、と思いました。 うまくまとめられずすみません。どんな結論を出しても少なからず後悔はすると思います。彼氏さんとじっくり沢山相談して、少しでも後悔を少なくできる様になるといいですね。そして、後悔よりも幸せが勝りますように。

deram8
質問者

お礼

後悔よりも幸せが勝りますように。 素敵なコメントありがとうございます。 回答ありがとうございました。

deram8
質問者

補足

私も田舎で就職活動をしてみて、本当に大変だったので (工場派遣社員ばかりで、私の希望する職種自体が無い) より一層今の仕事を続けたいと思ってきました。 もし大好きな彼と結婚して幸せでも、ふとしたときに 「私はあなたのために仕事まで辞めたのに」 と責任転嫁してしまいそうだとも思いました。 遠距離結婚ってありですかね? 両親も結婚はして欲しいみたい(両家とも特に反対はありません) ですが、結婚して違う国に住んでるのも変かなあ?と思ったり 「できちゃった結婚」するよりは、遠距離結婚でもして 夫婦になってから子供を授かった時に考えるのはどうかな? なんて色々考えてしまいました。

noname#22412
noname#22412
回答No.3

私は34で今年、結婚します。 仕事は漫画でしたが需要が減ってることと彼以上の意義は見出せないことから、やめることに大筋決めています。 因みに29から、この仕事を始めました。 自分で責任さえ持てれば年齢は問題ないでしょう。 逆に言えば仕事は責任を持てるものですが、伴侶となると運命ですから自己責任でコントロールできないものではないでしょうか? 人間以上に大切な存在はないわけで、あなたも彼も人間です。 あなたを大切にした形を模索し、彼に相談してみるしかないのでは? 彼が答えを教えてくれそうですね?

deram8
質問者

お礼

彼以上の意義は見出せない。 素敵な言葉ですね。 彼に相談した所deram8の実家の近くで きちんとした仕事さえあれば、行くよとは 言ってくれています。 私は会社勤めを長年やって、留学したり 海外就職したり、ぶらぶらしたりしてまして 今やっと腰を落ち着けたところなので 今辞めるって事が考えられないんですよね。 ご回答ありがとうございました。

• ollicomes
回答No.2

今月30歳になる結婚二年目の妊婦です。 わたしは、学生時代から20代では結婚しないだろうなぁという(根拠のない)計画の下、大学卒業後から大手企業の正社員としてなんとなく働いてきました。 そして、27際のときに夫と知り合い、28歳で結婚、退職しました。自分としてはちょっと早かったかな?という気持ちも多少ありましたが、彼との結婚は何事にも替えがたいものだという確信があったので、せっかく手に入れた学歴・キャリアもあっさり切り捨てることができました。 そして挙式後ひと月で妊娠。けれど5週で流産。3ヵ月後に再び妊娠。けれど10週で流産。半年後に再び妊娠し、ようやく妊娠7ヶ月になりました。流産が続いたので念のため詳しい検査も受けましたがどこにも異常はなく、しかも珍しいケースではないとのことでした。 結婚当初の理想では、子供は35歳までに3人でした。でも、それが叶うかどうか、かなり危うい年齢なりました・・・。まぁ、一人きりでも授かったのですから、本当に幸運なことですが。 質問者様の焦り・不安・キャリアへの未練も理解できます。 でも、彼と結婚して希望の職を失う後悔と、結婚・出産のチャンスを失う後悔と、どちらを選びますか? 何もかも思い通りに、すべて手に入れて満たされる人生も不可能ではないと思います。 でも、彼と別れて地元で結婚相手が見つかる保障はありません。 いつまで働けば自分自身で踏ん切りがついて、彼と結婚する気になるか見当はつきません。 それを彼が待ってくれる保障もありません。 現実的なプランとして、 ○このまま地元でやっと見つけた職業に打ち込んで、両親の面倒を見ながら、もしかしたらいつか結婚できるかも、でも出産は無理かも、という生活を続ける。 ○仕事を諦めて彼と結婚し、平凡ながらそれなりに家事・子育てをしながら再就職口を探すもうまくいかず、もしかしたらバリバリのキャリアウーマンになっていたかもしれない自分を想像して時にはしんみりしちゃう。 さて、どちらの生活なら失う腹をくくれますか?

deram8
質問者

お礼

うーん、現実的なプラン2つとも読んでいて悲しくなってきました。 彼と別れる気は全く無いのですが気持ちが焦ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

deram8
質問者

補足

学歴とキャリアを捨てて?後悔したことはないですか? 私は新婚のうちはいいかもしれないけれど、長い目で見たら いつか後悔してしまうのかな?と不安になっています。

noname#16692
noname#16692
回答No.1

私はまさしく29才で結婚しました(笑) なので、deram8さんの不安や悩みはなんとなくわかるような気がします。 私も遠距離というか、中距離恋愛でしたので、結婚に伴ってそれまでの仕事を辞めました。 私の場合は、ちょうど仕事に一区切りがついたところだったので決心もついたのですが、deram8さんのように「これから」という時ですと踏ん切りがつかないと思います。 どちらにしても、後悔しないようとことん考えるしかないと思います。 ・仕事を続ける→もしかしたら今の彼氏と結婚できないかもしれない ・結婚する→正社員の仕事は難しいかもしれない 自分にとって、どっちが譲れないものかよく考えてみてください。 考えても考えても結論が出ない場合は、それは今決断する時ではないと思います。 今は20代で結婚しなければいけない、というほどのしばりもありませんし、それだけのために結論を急がない方がいいと思います。 同じようにご両親の親孝行のために結婚する、という考え方もあまりしない方がいいと思います。 極論ですが、それで急いで結婚して結局離婚なんてことになったら、それこそ意味がないですし。 出産に関しても、結婚したからといって計画的にできる確証はないですから、あまり考えず、上にあげた2択をシンプルに考えてみてはいかがでしょうか。 ちなみに私は結婚後、派遣社員の仕事をして、そこからフリーで仕事をするようになりました。 別の遠距離恋愛してた友達は結局、その彼氏とは分かれましたが、別の彼氏と現在結婚して円満に生活しています。 人生どうなるかはわからないものですよ~!

deram8
質問者

お礼

sasa2416さんは、30歳ではなくて29歳で結婚した理由がありますか? 仕事に踏ん切りがついていればいいですね。 私は始めたばかりですので。 仕事は正社員じゃなくても食べていけれれば納得はできるのですが 彼が住んでいる国ではアルバイト、パートで食べてはいけません。 (物価は日本とそれほど変わらないです) そうですよね、結論を急がないほうがいいのは分かってるんですが。 ご回答ありがとうございました。