外国人のローンについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 外国人のパートナーと結婚予定で、日本で家を購入する際にローンが難しいと聞きました。正社員でない場合でも他の方法で家を買うことは可能でしょうか?
  • 来年結婚を控えており、子供も早く欲しいため、30代半ばの子育てとの両立を考えています。正社員として働くか、契約社員・派遣として働くかで悩んでいます。一番効果的な方法は何でしょうか?
  • 結婚後も日本に住み続ける予定ですが、外国人のパートナーがいる場合、ローンの申請が難しいと聞いています。正社員でなくても家を買う方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人のローン

外国人の彼氏と来年結婚予定です。(私は日本人) 結婚後も日本に住み続けます。 近い将来家(一戸建てかマンションかはまだ未定)をローンで買いたいと思いますが、旦那さんが外国人の場合、正社員で収入がしっかりあってもローンを組むのが難しいと聞きました。 家購入時に私が正社員である方法以外にローンで家を買う方法はありますでしょうか? 私は今仕事を探していますが、正社員か契約社員か派遣で悩んでいます。 ローンを組むためには正社員がいいのでしょうが、来年結婚を控え、年も年なので子供も早く欲しいと思っています。 家を買うのは結婚後、もしかしたら出産後になりそうです。 子育てしながらの30代半ばでの正社員探しは今よりもっと難しくなると思います。 どうするのが一番いい方法なのか悩んでます。 同じような体験のある方、何かいい方法がありましたらアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

外国人の住宅ローンを利用する際、「永住権」が条件の金融機関がほとんどです。 正確には日本では「永住許可」を得た「永住者」となります。 http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan_nyukan50.html 旦那様が海外在住で今から”日本人の配偶者等(いわゆる”配偶者ビザ”)の 在留資格申請の場合、概ね3年日本で生活基盤を築くと永住許可申請できます。 今からですと最短でも4年はかかりますから、その間に住宅購入について調べておくといいですよ。 永住者であれば、基本的には日本人とその他の条件は変わりません。 正社員で安定した収入があり、一定の勤続年数がある、また自営業者だったら 一定期間利益をあげている、そういった方が(国籍問わず)審査対象です。 旦那様が日本でそういった仕事にすぐ就けるだけのキャリアがあるのならいいですけど、 そうでなければ共働きですね。できれば奥様は正社員の方がいいですね。 住宅ローンに限らず、お金を貸すというのは、その人の信用度の問題ですよ。 同じ会社に勤めていても職種や経験年数で当然、収入は違いますから。 物件の値段や頭金の有無も、もちろん。 旦那様がすでに日本で数年働いている場合は、もうちょっと住宅ローンの話は 現実的になりますね。ご質問に旦那様の職業や年収などの情報が足りないと思います。 ところで、他の回答についてですが・・・。 国籍によって住宅ローンの条件は変わりません。あくまで、日本でその人が どんな立場、収入であるかが問われます。 先進国出身でも職業や収入が安定しなければ銀行はお金を貸しません。 発展途上国出身でも、例えば大学院を出てハイスキル・ハイステイタスの仕事に 就いている外国人はたくさんいます。 そういった信用度の高い方には銀行はローンを通します。 それと例の一つに挙げているのは、いわゆる在日と呼ばれる「特別永住者」の話です。 ご質問のケースには関係ありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%B0%B8%E4%BD%8F%E8%80%85 住宅ローンがおりる要件は「永住許可」です。 口頭で審査時に「将来、日本に永住する意思」を伝えても、金融機関は信用しません。 このケースは永住許可を既に得ているのでしょう。 またはよほど信用度の高い職業や収入であるとかです。 また両親のどちらかが日本人の場合は、生まれたときから日本国籍(二重国籍)です。 それと15歳で国籍を選ばせるというのは全くの間違いです。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06.html 他に母国の金融機関から融資を受ける、というのはほぼ非現実的です。 >家を買うのは結婚後、もしかしたら出産後になりそうです 日本人で大学を卒業後新卒で就職した人でも、住宅購入は子供が生まれて 将来の見通しがたってからが普通でしょう。 今現在、もし夫婦の収入が安定していないのなら、まずは就職して頭金を貯めて 旦那さんが永住者になる見通しがたってから考えればよいのでは。 無責任回答が多いサイトではなく、きちんと金融機関に相談してください。

banana_cola
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに情報量が少なかったです。 私の彼は中国出身で、日本へ来て4年くらいです。 転職などしましたが、今も日本で働いています。 年収は今は400万弱ですが、今すぐ家を買いたい訳ではないので2~3年後はもう少し上がっているはずです(願望)。 私は今転職活動中で、正社員か派遣か契約社員かなどで悩んでいます。 旦那が外国人の場合、妻の日本人が正社員でなければならないのなら、正社員のみで探すつもりです。 永住権を取るにはあと6年くらいあるし、来年結婚してからでも3年以上はかかるんですね。 ちなみに、彼が永住権を取れれば、妻である私は正社員じゃなくてもいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• oska
回答No.3

>外国人の場合、正社員で収入がしっかりあってもローンを組むのが難しいと聞きました。 相手側の国籍などによって、審査が変わります。 日本で生まれた時点から、未来永劫「無職でベンツに乗る特権・利権を持った」一部の外国人も数十万人存在します。 彼らは、この特権・利権だけで満足しないので戦後70年経っても「強制連行された!新たに選挙権もよこせ!」と民主党に命令していますよね。^^; 婚約相手が、彼らの様に生まれながらに特権・利権を持っていれば審査は簡単です。 最悪の場合、日本政府が責任を持って住宅ローンを代理弁済しますから審査が緩いのです。 幸いにも、結婚相手が生まれながらの特権・利権を持っていない外国人の場合。 住宅ローン返済途中に帰国されると、金融機関は不良債権を抱えますよね。 どうしても、融資の審査は厳しくなる傾向があります。 >家購入時に私が正社員である方法以外にローンで家を買う方法はありますでしょうか? ありますよ。 確かな連帯保証人をつければ、簡単です。 後輩(アジア出身)は、都銀から住宅ローンを借りて日本で生活しています。 今は、子供が2人で一生懸命返済しています。年収も、一般サラリーマンと変わりません。 彼の場合は「将来、日本に永住する意思」を審査時に金融機関に伝えています。 ※永住でも、帰化はしません。 生まれた子供は、日本国籍となる予定(15歳になった時点で、子供に選択させるとの事) アメリカンスクールでなく、公立の小学校に通わせていますよ。^^; >何かいい方法がありましたらアドバイスお願いします! 彼の場合ですが・・・。 1.日本で永住する。(ローン完済までは、他国に住まない。海外出張・転勤はある) 2.嫁さんの両親が、連帯保証人(連帯債務者)になる。 ※嫁さんの両親は50歳過ぎで、持ち家+自動車ローン以外の借金は無い。 3.住宅購入金額の、約3割の頭金を準備する。 4.金融機関指定の生命保険、及び信用保証会社の保証を得る。 5.返済計画では、60歳までに完済予定。 6.融資申込み時点の彼の年齢は、32歳。勤続年数7年です。 7.日本語は、通訳無しで会話程度は可能。 ご存知の様に、今は産業空洞化政策の真っ只中ですよね。 民主党の政策に従って、多くの会社が工場閉鎖・海外脱出(又は倒産)を行なっています。 金融機関としては、融資先を探すのが大変な時期なのです。 預金集めよりも、貸出先集めを優先とする銀行も多々あります。 住宅ローンは、各金融機関にとっては非常に美味しい(関西弁だと、ボロイ)商売なんですね。 0.02%程度の金利で集めたカネを、100倍の金利で又貸しする事が合法的に出来るのです。^^; 担保・保証人がついた、貸し倒れも非常に少ない融資。 今は、チャンス!なのです。複数の金融機関を巡りましよう。 国内だけでも、数百社の住宅ローンを扱っている金融機関がありますよ。

banana_cola
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お知り合いの方の例も教えて頂いて、感謝です。 頭金3割は結構キツイですね・・・でも値段にもよりますよね。 数百社も住宅ローンを扱ってる会社があるなんて知りませんでした! いつになるかわかりませんが、今からきっちり計画立てていけば、無理ではないのかもと希望が湧いてきました。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

• senbei99
回答No.2

仮に正社員だったとしても、年収が少なければ借りられる金額が少ないです。 家を買うのが出産後ということであれば、外国人の彼氏でも住宅ローンを組めると思います。 多くの銀行では「日本の永住権を取得していること」を外国人が住宅ローンを組む条件にしています。 その永住権を取得するためには原則10年以上日本に在留していることですが、日本人の配偶者と3年以上婚姻生活が継続していれば永住権がとれる可能性があります。 詳細は以下のページ参照 http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan_nyukan50.html 永住権が取れればフラット35でも住宅ローンが組めます http://www.flat35.com/faq/faq_201-2.html 他の一般の銀行でも同様に永住権が取れれば住宅ローンが組める銀行が多いようです。 例えばスルガ銀行 http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/service/kariru/home/lineup/dream_j.html 他には母国の金融機関から借りるという手段もあるそうです。 以下のページを一度読んでみてください。 http://www.tantatown.jp/

banana_cola
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、年収が低ければ貸してくれるお金も少ないですよね。 でも出産後であればローンを組めるというのは知らなかったです。 ポイントは永住権があるかないかなんですね・・・ 彼に話してみます。自分でももっと調べてみます。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

• tarutosan
回答No.1

難しいは難しいですが買えないということはないので心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか。 頭金をしっかり用意は必要かもしれません。

banana_cola
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方もおっしゃっている通り、方法がないという訳ではなさそうなのでホッとしました。 頭金を用意するなどして、これから計画をしっかり立てて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。