• ベストアンサー

住宅ローンの金利について

新築一戸建てを購入するために主婦でパートの私でも組めるというローンの仮審査を今日して月曜日までに結果が出ますが、ローンの滞りを今までしたことがないなら多分大丈夫ですと言われました。 主人が連帯保証人になります。 2200万の家で初期費用は別で頭金1000万入れて1000万のローンを組む予定です。金利は固定で1.9%で20年ローンです。 これは金利は高いのでしょうか? 主人もアルバイトで外国人なため日本人である私が契約者になりローンを組む方が後々いいだろうという判断で妻の私がローンを組みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro0035
回答No.4

住宅ローンは、固定金利で借りるのが安心安全です。しかも低金利時代の固定金利はセオリーです。1.9%は安いか高いか、どう考えても安いですね。 世界の金融情勢が分かっているような方が、変動金利を勧めますが、極めて無責任なアドバイスと言えます。何故なら、無責任な論法でリスクはおわず、それを信じた人がリスクを負うからです。 破産するかもしれない日本に住み、変動金利を選ぶなど言語道断ですね。1.9%の安い固定金利で、住宅ローンが払えないなら家を買わない方がいいですね。 いつの時代も、最終的に悲鳴をあげるのはリスクをとった人です。 固定金利1.9%はベストな選択です。

その他の回答 (4)

• mr-600
回答No.5

ハウスメーカーに勤めています。 ご質問の金利ですが、20年固定で1.9%であればかなり低い水準だと思います。 団体信用生命保険付であればの話です。もし保険が付いていないようなら、 フラット20も検討されてもいいかと思いますが、金利確定がローン実行時ですので、 家が出来上がる頃に金利が上がっている可能性がありますのでリスクもあります。 (下がっていればお得ですが・・・)先の方が書かれている1.5%保険付き、 35年固定というのはかなり安いですね・・・銀行ローンは地域により地銀がオリジナルの 住宅ローンを持っていますので地銀の商品かもしれませんね。 ただ質問者様が利用しようとされている金利も全国水準で見るとけして高い商品では 無いと思います。住宅は一生の買い物です、悔いの無いよういい家を建てて下さいね。

• yvfr
回答No.3

昨年、家を建てましたが、金利は35年固定で1.5%でした。更に団信保険料も無料でした 最近では35年固定で1.25%とかもありますので、1.9%はあまり低くはないと思います

• usagi_kun
回答No.2

ご主人の連帯保証人は、入れないとダメですか? 出来れば、個人債務にした方がよろしいと思います。 不慮の事故で支払い不可能になった場合、共倒れの可能性を排除したい・・ 金利は、固定なら高くはありません。2200万の物件で、頭金1000万・・・残り1200万じゃないかしら? どちらにしても、残金が高くないので、変動金利の方が良いとおもいます。 世界規模で不景気なので、そう簡単に金利が上がるとは思いません。(デフォルトする国は論外) また、元金が少ないので、金利が上がっても、そんなに支払いが増える事も無いでしょう。 その分、貯蓄に回して、いざという時は繰り上げ返済すれば、問題解決です。

• joqr
回答No.1

>これは金利は高いのでしょうか? うーーーーーーん なんて! 幸せなんだろう!! 幸せ過ぎます!