Unixのバックアップログを減らす方法

このQ&Aのポイント
  • 現在サーバのバックアップを定期的に行っていますが、生成されたログが85万行以上になっており、70Mを超えています。ログの行数を減らす方法を教えてください。
  • 現在のバックアップログの作成方法では全てのファイルがログとして記録されますが、せめて特定のディレクトリ以下のファイルだけを記録するようにする方法はありますか?
  • バックアップログの大きさを減らすためには、特定のディレクトリ以下のファイルだけを記録するように設定することができます。具体的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

unixのバックアップログを減らしたい

お世話になっております. 現在サーバのバックアップを定期的に行おうと考えております. OSは,RHLでtar.gzで/homeを取るスクリプトを作り, cronで動作させました.そして最後にtarのログを メールにて関係者に送るのですが,生成されたログが 85万行もあり,70Mを超えておりました! そこでログの行数を減らしたいのですが, 現在は, tar zcvf ${HOMEPATH}_a.tar.gz /${HOMEPATH} >>& ${DIRPATH}/home_a_backup_${DATE}.log としております. これだと,全てのファイルがログとして記録されるので, せめて, /home/usrname/xxx くらいで記録は止めたいのです. 何か良い方法はありますでしょうか.  よろしくお願いします.

• kukky
  • お礼率65% (46/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「記録は止めたいです」って、一番大事な最後の結果は興味なしですか(^^? とりあえずvオプション外してみたらいかがでしょうか。 途中の経過は出ませんが、結果は出してくれます。

kukky
質問者

お礼

返信ありがとうございました! これで試してみます.

kukky
質問者

補足

ありがとうございます. vを外すと確かに減りますね. これは途中の結果は無いという事ですか. 良さそうです.

その他の回答 (2)

回答No.3

>/home/usrname/xxx >くらいで記録は止めたいのです. ここの意味がイマイチ読み取れませんが・・。 単純にバックアップする単位を/home配下のディレクトリ毎にする(ユーザが可変であれば、ディレクトリをfindで引っ掛けてクルクル回すスクリプトにする)とか。 あとは、出力されたログファイル自体を圧縮してメールに添付するとか・・。 必要最小限にしたいのであれば、エラーがあった時だけメールを飛ばすようにするとか。 一歩引いた目線で考えればいくらでも考えられると思いますよ。

kukky
質問者

お礼

返信ありがとうございました!

kukky
質問者

補足

説明不足でした,申し訳ありません. /home/user/cad/memo.txt /home/user/data/today/aaaa.doc ... と全てのファイルがログにされるので, 例えば /home/user/data/ /home/user2/cad/ /home/user3/text/ の様に,あるディレクトリ以下はログに 残したくないという意味です. そうするとサイズが減ると思いましたので.

• Tacosan
回答No.1

grep で必要なものを残すなり sed と uniq でごまかすなりする

kukky
質問者

お礼

返信ありがとうございました!

kukky
質問者

補足

簡単にできたらなぁと思い伺いました. 上記のやり方はいろいろ面倒でしょうか?