• 締切済み

退職を引き止められた上に・・・・ミス・・・・

転職が決まり,先日 現勤務先に退職願を出しました。 上司から強引な引き止めがあったのですが、 転職が決まっているので,退職の 手続きに入っていただきたいのですが, 上司が腰をあげてくれません。 さらに,先日私が 現職場の上司に 今までの おれいのつもりで 手紙を書きました. 「今までお世話になり・・・・未熟だった 私を育ててくれた ◎さんは 私の一生の 上司であり・・・・」 と書いた所, この「私の一生の上司」と いう部分を 上司は「転職を辞めた」と とらえてしまったようです。 私は 「◎上司は、人間的に 見習う事が多い, いつでも 私の先輩ですよ」という 意味で書いたのですが, さらに 上司が 私が留居するものだと 思ったらしく,私の後任が決まりそうも ないです. 私の手紙の余計な一言が さらに 話をこんがらかせてしまいましたが, どうしたら 再度 穏やかに 上司を 説得出来るでしょうか. ちなみに 退職願には 来月の3月31日で退職したい,と 書き,上司に出しました.

• 転職

みんなの回答

• Takamitu
回答No.3

転職の経験からして、あなたは余計な文章が多い。 文章は、簡潔に相手と折衝するほうがいいと。 相手も、時機見ているだけで、思いはおそらくないのでは。 それより、転職活動に集中されたほうがいいと。 辞める会社より、次に入る会社の方が大事でしょう。

noname#18701
noname#18701
回答No.2

失礼を承知で書きます。 質問者様の文章は無意味な改行、文節間の空白が多い、句読点が統一されていない等、とても読みにくく幼稚な感じがします。上司の方が手紙の内容を理解できないのも頷ける気がします。 書くことが苦手なら口頭でしっかり伝えた方がいいのではないでしょうか?

• PC98WIN
回答No.1

退職については、このサイトで非常にたくさん回答があります。法律的には、合意しなくても、退職願いを出して2週間で退職できます。1ヶ月なら"円満退職”とみなされるともよく言います。会社側が受理するか否かには関係ありません。礼状をだしただけで、退職願いを取り下げたわけではありません。後任の心配は会社がするのであり、あなたではありません。説得の義務もありません。3月31日に退職することを文書で伝えたのですから、それに向けて何をしたらいいか指示を待つだけです。なにかこじれそうなら、会社を管轄している勤務地の労働基準局の相談室に行き、相談に のってもらえばいいと思います。