• ベストアンサー

足の親指の付け根の部分何て言うのですか”ぼしきゅう”っていい方で合ってますか?漢字は?

背伸びする時に床に当たる親指の付け根の部分の名前と漢字が分かりません。 確か”ぼしきゅう”って言ってたと思うのですが辞書に載ってません。 英語での単語を調べようと思ったのですが、日本語が合って無いらしく調べようがありません。

• todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.2

親指の付け根と言ってしまうとちょっと語弊があるかもしれませんね。 ぼしきゅうは、拇指丘または拇指球と書くようです。 「拇指」は親指の意味。 「丘」、「球」は、足をうーんとそらしたときに出っ張る丘(球?)のようになる部分のことです。 個人的には「丘」が正しいのではないかと感じますが、スキーの教本なんかでは「球」の字しか見たことありません。 ↓NHKのためしてガッテンのサイトでは「丘」でした。 単なる参考です。丘か球かは自信ありません。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q4/20011017.html
todoro
質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんでした。 拇指丘の英単語を調べましたがなかなか見つけるのに苦労しました、きっとマイナーな単語なんですね。因みに英語では A thumb hill でした。 自転車のサイトもとても参考になりました。踏む場所を変えるだけであんなにパフォーマンスが変わるのにはびっくりしました。 とても詳しく説明して頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

拇指球

todoro
質問者

お礼

お返事おそくなりすみませんでした。 ご回答ありがとうございました。