• ベストアンサー
  • 困ってます

困ってます。披露宴での余興について。

似たような質問で申し訳ございません。自分も披露宴での余興を頼まれましたが、自分一人です。カラオケと思っていましたが、カラオケがないので、何かいい方法はありませんか?今日ピンときたのが「アメージンググレイス」をアカペラで歌う・・。歌った事もないのに、何でこんな事を思い立ったのか分かりません。披露宴で「アメージンググレイス」を男性が一人で歌うのは変ですか?ちなみ5月が披露宴です。歌以外では、なにかいい方法ありませんか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ある人の結婚式に参列したときの余興です。 新郎新婦にメモとペンを渡し、「好きな物、好きなこと」というテーマで思いつくままに箇条書きにしてもらいます。 それを読み上げてもらい、例えばお互いに共通するものが入っていれば「夫婦らしい共通の好みですね」とか、何にも合う物がなければ「あれあれ、ちょっと好みが違っているようですが、これからだんだんと似てくるんでしょうか」みたいな感じで話を進めた後、「それでは自分からお二人にプレゼントです」と、新郎には新婦の「好きな物リスト」新婦には新郎の「好きな物リスト」を渡し、お互いの好みを尊重しあって良い家庭を築いてください、みたいな感じで締めくくります。 ちょっとした余興としては良い感じのものじゃないかと思いました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

何にしても、一人で余興というのは緊張するし、豪華さも出せないと思います。 他にメンバーを募るか、無理ならば丁重にお断りしたほうが良いのではないでしょうか?

• 回答No.2

アカペラは難しいですよ。 歌うならカラオケの方が良いと思います。 披露宴ではピアノ弾き語りを何度かしたことがあります。 自分の時は「バンジョー」の弾き語りをして人がいました。 「フラメンコを踊る」というのを見たことがあります。 そういう珍しい特技があれば楽しいのですが、前からやってないと難しいですよね。 今はマジックが人気ありますから、それはいかがでしょうか? デパートの奇術コーナーその他でネタを買えれば、難しくないと思います。

• 回答No.1

アマチュア演奏家です。 アカペラで歌うのは、実は相当な高等技術です。 目隠ししてピアノを弾くようなものです。 また、歌ったことがないのでしたら、想像もつかないほど緊張すると思います。 というわけで、かなりリスキーなので別のものにした方が無難かと… 質問者様には、何か得意なものはありませんか? おおよそ結婚式には向かないかもというものでも、演出次第で余興になるかもしれません。

質問者からの補足

さっそくの回答ありがとうございます。しかし、特技がありません。あと思いついたのが、「青春」という詩の朗読です。どうでしょう?