• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴で余興無しはナシですか?!

私と彼は35歳で、招待者50名でホテル披露宴をします。 私としては、自分が出席してきて歌やゲーム、コントに スピーチ等あまり好きではなく、まわりの友人からも 同じ事を聞いたことがあります。 (もちろん、頼まれるのは辛い事でした) しかし、今回自分の披露宴ではどうしようか、と 思ってるところ、友人達から「先に言っとくけど、私に頼まないで」と言われてしまいました。 冷たいなと思いつつ気持ちが分かるので無理強いは できないかと。 食事会ならまだしも、披露宴でお決まりの余興ナシは 場がもたないでしょうか。 そういう、披露宴を経験された方いらっしゃいますか? 人を借り出さずに、自分たちのスクリーンでも 流す方がマシでしょうか。 どうぞ、ご意見よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 お友達から、そう言われると確かに冷たいなって思ってしまいますよね。 私も、スピーチをお願いされ(実は苦手だったのですが) お祝い事ですので引き受けたのですが、 いざ自分の結婚式でその人に余興をお願いしたら、良い顔をされなくて・・・。 (結局他の友達にお願いしましたが) 結局、「時間があまるかな?」と思い余興各一組ずつお願いしたのですが、 私たちは各テーブルを回ってケーキを配りながらフォトサービスをしたので 時間が押してしまい、40分オーバーになっていました。 余興をお願いしない分、ゲストと触れ合う時間が沢山取れると思います。 各テーブルを回ってのフォト&ケーキサービスは、喜んでもらえましたよ。 一人一人とお話できたので、とても良かったと思います。 ずっと座ったままで、新郎新婦と写真もとれずに話せず終了。 というお式よりも、思い出に残ると思います。 質問者様、お幸せに☆ミ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も、ゲストの方々と少しでも触れ合いたいなと 思ってました。 出席したときに、知人の新婦と目が合ったかな程度で 言葉も交わせず、見送りで流れ作業的な会話で 帰ったときは虚しい気持ちになったので。。。 とても参考になりました☆

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

結婚式業界で働いている者です。 余興やスピーチが一切ナシという方は、 実は結構いらっしゃいます。 ご心配いりませんよ♪ ただ何も無いのは流石に寂しいので、 ケーキ入刀・テーブルラウンド・写真タイム等、 何でもいいので御自分達が行うセレモニーは幾つかやった方が良いでしょう。 あとは司会者さんと打ち合わせしておけば、 皆さんとの歓談や写真タイム等で充分です。 全員とお話したり写真を撮ったり出来るかもしれませんよ? そういう披露宴も、見ているととても楽しそうです。 また余興的な物をいれたければ、 他の方も仰るようにプロをいれると良いでしょう。 演奏・ゴスペル等、色々ありますから。 お幸せになって下さいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 業界関係者様のご意見でさらに気持ちの負担が 軽くなりました♪ おもてなしの気持ちで、自分たちのセレモニーを 考えます。

  • 回答No.4

プロに頼んではどうでしょう? プロの劇団の人が,新婦をシンデレラ・新郎を王子に見立てたストーリーでちょっとした劇をするという式に出たことがあります。 冗談を挟みながらの劇でとても面白おかしく,あっという間に時間がたったのを覚えています。 お金が少々かかるでしょうが,来てくれた人みんなが楽しめる披露宴になるかと思います。どうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 プロに頼むと楽しいでしょうね! 予算と相談して参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

結婚2年目の主婦です。 わたしたちも、披露宴(およそ70名)での余興の類は一切なしにしました。もともと親族+来賓が中心の披露宴で、友人はごく親しい人だけを4,5人ずつ招待しただけです。スピーチは、乾杯のほか新郎新婦それぞれ3名ずつ来賓にしゃべってもらいました。あとは、お色直しの際に二人の生い立ちを手作りDVDで流し、再入場の際に各テーブルで記念撮影、ケーキカット、そのケーキを二人で各人にサーブ、新婦の手紙朗読、両親への花束贈呈だけです。 本音のところはどうかわかりませんが、それぞれのテーブルに2回まわり、各人とお話しする時間もしっかりとったので、評判は悪くなかったようです。 同じ会場で引き続き友人・同僚中心のパーティ(およそ90名)を行い、こちらでも余興はなしで、当日お誕生日の人や、1年以内に結婚が決まっているカップルなどに記念品贈呈、ブーケプルズ、新郎の手作りケーキでファーストバイト、しゃべりたい!という友人にその場でマイクをわたしてしゃべってもらったりした程度です。最後は、新婦父の挨拶で締めくくりました。あ、そのあとに新郎胴上げがありました。 間延びしてしらけることがないように、予め司会者ときちんと打ち合わせしておけば大丈夫だと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 司会者さんと打ち合わせが重要になってきますね。 良い司会者さんに恵まれることを願いつつがんばります。

  • 回答No.2

私は友達の余興は一切してませんよ。 誰にも初めからお願いしていません。 スピーチ、ケーキ入刀、キャンドルサービス、テーブルフォト、 ブーケプルズ、新郎へサプライズ、両親への手紙です。 それでも2時間半の予定が一時間もおして3時間半でした。 高砂でみんなとたくさん話ししたり写真撮れましたよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 yukatantanさんのプランくらいにまとめたいと 思ってきました。 それでも結構な時間になるなんて☆安心しました。

  • 回答No.1
  • beree
  • ベストアンサー率35% (70/195)

余興無しでも工夫次第では全然大丈夫だと思いますよ。 基本的余興は、ゲストに「していただく」ものなので、ホスト側である新郎新婦が「おもてなしする」ようなイベントを入れれば良いかと思います。 ありきたりなところで言えば、ケーキ入刀、キャンドルサービス、テーブルフォト、ケーキサーブなど・・・。 お色直しをするのであれば、ドレスの色当てなどのクイズをしたり、お色直し中にビデオのようなものを流しても良いかと思います。 ケーキサーブをして、いくつかのケーキにあたりを入れておくとか、ブーケプルズを披露宴で行うという方法もあるかと思います。 しかし、イベント続きではお客様がゆっくりお食事する時間もなくなってしまうと思うので、ゆっくりお食事ができるような時間もとることが必要です。 プロの演奏家の方に頼んで生演奏してもらう、なんていうのも素敵だと思います。 ちなみに、私も余興は好きではなかったので、私側の友達には一切お願いせず、どうしてもしたいという彼側の同僚、友達からだけやってもらいましたよ。 いい方法が見つかると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ゲストに「していただく」ではなく、「おもてなしする」 とても納得です。スッキリしました。 bereeさんのアドバイスとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 披露宴での余興のアイディア募集

    披露宴では、招待客に対し、スピーチや歌などをお願いしますが月並みなので、披露宴を盛り上げる余興のアイディアがあればお願いします。

  • 余興もスピーチもない披露宴・・・

    度々お世話になっております。 6月初旬、挙式・披露宴を行う予定の者です。 披露宴では余興、スピーチの予定はなく、 DVDやビデオを流す等の演出も予定していません。 キャンドルサービスはあります。 新郎側は頼めば誰かやってくれるから 頼んでおく?とは言ってくれましたが 当初、親戚のみで行う予定だったこともあり、 友人・同僚に招待状を出した時期が 既に1ヶ月を切っていました。 そんな事もあり、 申し訳ない気持ちが先に立ってしまい、 その上更に招待客に負担をかけたくないことと 食事にこだわったので、ゆっくり食事を楽しんでもらいたいという の理由であまり頼みたくありません。 その代わり(?)弦楽四重奏の生演奏(スピーチがない予定なので コンサート風のコーナーを含む)とシェフの料理説明、 各テーブルを回っての撮影があります。 でもやっぱり余興、スピーチがないのは寂しいでしょうか? もしくはテーブルスピーチ的なものを盛り込んだ方がいいでしょうか? アドバイスいただければと思っております。 また実際、余興・スピーチのない披露宴にご出席されたことのある方 いらっしゃいましたら感想を伺えればと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴で新婦側だけ余興が無いのはおかしいでしょうか?

    みなさま、こんにちは。 今回は披露宴の内容について質問させていただきます。 披露宴には両家合わせて50人程を招待する予定です。 そこで、披露宴での余興なんですが、新郎の友人は自分から余興を買って出てくださるそうなんですが、私の方は自分から余興をやりたいという友人がおりませんのでどうしようかと思っています。 お願いすれば、やってくれると思いますが、スピーチや歌は出番までに食事を味わえないほど緊張すると思いますので頼まないようにしようかと思っています。 そこで、余興を新郎側だけで新婦側は何もないというのは寂しいでしょうか?(ブーケトスやキャンドルサービス、できればテーブルフォトはしたいと思っています) どうぞ、御意見をお願い致します。 明日以降でしたら、お返事が月曜日になるかも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • 披露宴の余興について

    今度結婚式を行う事になってます。 規模は彼女とあわせ50名ちょっとのそれほど大きな規模でもなく、普通の挙式場で行う予定です。 挙式でスピーチは会社の上司にお願いしますが、余興(出し物)についてどうしようかと思ってます。彼女側では友人のスピーチやピアノの演奏とあるので、僕の方は得に行わなくてもよいかなと思ってます。 高校時代や大学など久々にあう友達に無理に頼むのもどうかと思いますし、以前友達の披露宴で頼まれたときも正直え~って感じだったので。 (この前の友人の披露宴はビデオクリップとか余興とかすごく盛大でしたが、多少寒い感じも受けましたし) どうやら友人のスピーチも余興の一環らしいので、もし頼むなら軽いスピーチくらい会社の同期に頼もうかと思ってます。 こういった披露宴でもありなのでしょうか?

  • 友人の披露宴にての余興について

    こんにちわ! よく、結婚披露宴の招待状に「余興をお願いします。」のカードが 入ってたりしますようね。 あれをもらったのはいいのですが、歌を歌うだけじゃ能がないと思い、 友人の為にも何か面白い事をやってあげたいのですが、 いいアドバイスはないですか? よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興。お願いしてないけど‥

    またまた質問すいません。 7月に挙式と披露宴を行いますが、演出として受け付けで男女別にクジを引いてもらい、当たりが出た各2名にテーブル席に行きプレゼントを渡す(これはまだ決定じゃありません)・出席してくれる子供達に前に出てきて貰いキャラクターバルーンのプレゼント・テーブルフォト、をする予定でいます。なので出席される方に余興をお願いする予定はありません。 私自身来月末にある友人(友人A)の披露宴でダンスの余興をやる事になっています。私も含め6人です。1人ダンス練習のリーダーになっている友人(友人B)がいるんですが、Aの披露宴で余興が決まった時に「あんたの披露宴でもA入れた6人でダンス踊るからね!」という連絡が来たので、私は「まだ余興やるかは決まってないし、やりたい事があるから申し訳ないけど無理だと思う」と返事をしています。 AとBも含めた6名は私の結婚式にも出席してくれる事になっています。でもその友人達は、私の披露宴でもダンスの余興をするつもりでいるんです。上記にもある通り、私の披露宴では余興はお願いするつもりはありません。ですが友人達は余興をする方向で話しを進めており、フォーメーションの変更やダンス内容の変更など、かなり話が進み個別で練習もしているみたいです。 私はBに断りを入れたし、当然ほかのメンバーには余興の話なんていかないだろうと思っていたのでかなり困惑しています。なのでみんなに断りの連絡をしようと思っているんですが、私は断ったのに話が進んでいるという事は、B以外の友人は私がBに余興をして欲しいと頼んだと思っているはずですよね? 本当に余興をする時間はないし、正直私からお願いした訳ではないのでキッパリと断っても大丈夫だとは思うんですが、私が1度断った経緯を知らない友人からしてみれば、自分から頼んでおいて今更何?と感じると思うんです。そしたら気持ち良く出席して貰えないような気がします。 それに正直言って、断った事で私が悪いように思われるのは嫌です。私の立場はどうなるの?と思ってしまいます。余興をやってくれるという気持ちは本当に有り難いんですが、勝手に話しを進められたのに、断った事で友人達との仲がこじれてしまうかもしれないと心配です。 どう断ればみんなを傷つけずにすむと思いますか? このままじゃ、私の思い描く「みんなに感謝を伝えたい」という披露宴は出来ないような気がします‥ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

  • 披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について

    披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について 27歳女性です。来年の秋、挙式・披露宴を行う事になりました。披露宴には、彼も私もそれぞれ、親族+会社関係数人+親しい友人10人程度、合計50~60人程度を招待する予定です。招待した人の負担にならないよう、歌や踊りといった余興は行わず、テーブルフォト等を中心に、ゲストとゆっくり交流出来る場にしたいと思っています。 ここで質問なのですが、私のゲストに、中学時代からの特に親しい友人が二人います。彼女達に、新婦からのメッセージという形で、何か手紙を読んだりVTRを流したりしたいな、と思うのですが、この余興はおかしいでしょうか?以下が躊躇している理由です。 (1)会社関係のゲストや親戚の方(特に新郎側)からしたら、二人の友人と私のエピソードなんて興味がないのでは?という懸念がある。 (2)私が招待予定の友人約10名は、この特に親しい二人を含めて皆、大学時代のサークルの仲間なので、二人だけにスポットライトを当ててお礼を述べるのも良くないのかな?という気持ちがある。 (3)新郎上司スピーチ、新婦上司スピーチ、新婦から家族への手紙、は行う予定なので、スピーチ(手紙)だらけの披露宴になってしまい、メリハリが無い。 新婦から友人達への感謝の気持ちを伝える為に、何か良い方法は無いでしょうか?披露宴の余興としてではなく、個別に手紙を渡す、もしくは二次会で何かする、のが無難だとは思うのですが、披露宴の席上、サプライズで何か出来たら凄く喜んでもらえるのかな、と思ったので。皆さんの経験談等教えて頂けたら有り難いです!

  • 披露宴*余興・スピーチの数について

    来年の初めに挙式、披露宴を予定しています。 披露宴の中の余興、スピーチについてですが、 彼は、同僚からなどのスピーチなしで、同僚達からの余興のみ わたしは、親友からのスピーチとサークルの友達たちからの余興をお願いしたいと思っています。 彼側が余興、わたし側がスピーチと余興というのはおかしいでしょうか?? (余興や友人のスピーチとは別に、披露宴の始めに彼と私の各主賓からのスピーチもあります。)

  • 披露宴の余興で困ってます・・・

    4月に仲の良い友人が結婚式をするのですがその披露宴の余興を頼まれ何をしようか悩んでます、人数は5人で歌とかではなく笑いがでるような面白いことをしようと考えていますがいまいち良い案が浮かびません。 皆さんが今までに見た、聞いた、体験した面白い披露宴の余興を参考にしたく教えてください。よろしくお願いします。、 披露宴には私たち友人、お嫁さんの友人、それと両家親族のみで行います。