パーソナル編集長ver.14でファイルが開かない

このQ&Aのポイント
  • パーソナル編集長ver.14を購入し、インストールしたところ、新規作成することもver.8で作成したファイルを開くこともできませんでした。
  • オープニングメニューは出ますが、メニューをクリックすると強制終了のような形で画面が消えてしまいます。
  • アンインストール後に再インストールする以外に何かできることがあれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

パーソナル編集長ver.14でファイルが開かない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(パーソナル編集長 Ver.15/パーソナル編集長 Ver.14など) ===ご記入ください=== パーソナル編集長 Ver.14 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・PDF出力ができない・印刷がうまくされないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== パーソナル編集長ver.8をインストールして長らく使用していましたが、パーソナル編集長ver.14を購入し、インストールしたところ、新規作成することもver.8で作成したファイルを開くこともできませんでした。オープニングメニューは出ますが、メニューをクリックすると強制終了のような形で画面が消えてしまいます。メーカーに問い合わせ、指示のとおり、クリアアンインストール後に再インストールも試しましたが、改善されませんでした。 その後、改善しないまま無償サポート終了しまい、購入後一度も使用できないままになっており、途方に暮れています。 アンインストール後に再インストールする以外に何かできることがあれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

・管理者権限で再試行 ・ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを一時停止で再試行 ・高速スタートアップをオフにする https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html ・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択) ・WindowsUpdateを最新の状態にする ・ソースネクスト関連のソフトを全てアンインストール後再起動 ・再インストール とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか? 改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7650)
回答No.3

お使いのPCのメモリーやハードディスクに余裕が無いという状況になっていないか、念のため確かめてみるとか、他のPCにインストールしてみるとかは如何でしょうか?

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7650)
回答No.2

No.1です。補足を拝見しました。 業務でお使いなのでしたら、ケチなことは言わず、最新のバージョンを使われた方が良いのではないですか?何かあってもサポートが受けられるわけですから。

tdnst
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もちろん、購入できれば良いのですが、ver.14を購入し、一度も使用できていない状況なので、上の者にも言いにくい状況があります。 どうにか方法があればと思って、この場を利用して質問しております。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7650)
回答No.1

>メーカーに問い合わせ、指示のとおり、クリアアンインストール後に再インストールも試しましたが、改善されませんでした。 普通はそこで、食い下がって解決を図るのですが、その時は諦めてしまったのですか?

tdnst
質問者

補足

ご回答いただきましてありがとうございます。 パーソナル編集長について、職場で使用しているのですが、 実際にパーソナル編集長を使用し、広報を作成している担当者が別に居り、広報の作成に取り掛かっている間は再インストール作業ができず、その後、再インストール作業をする私が産休に入ってしまったことで作業中断となってしまっていました。 休業明けに、再度メーカーに連絡したところ、無償サポート終了である旨と、サポート対象のver.15が発売しているので購入を検討くださいとのメール返答だったという顛末で、この場所で質問させていただいた次第です。

関連するQ&A

  • パーソナル編集長ver.13インストール

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(パーソナル編集長 Ver.15/パーソナル編集長 Ver.14など) ===ご記入ください=== パーソナル編集長Ver.13 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows10Pro 64bit ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・PDF出力ができない・印刷がうまくされないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== インストール後、デスクトップにできたパーソナル編集長のショートカットから立ち上げようとしても立ち上がりません。 アンインストール後、再起動し再インストールしても改善されず。 ウイルスソフト アンインストール後再インストールも試しましたが変わらず。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • パーソナル編集長ver.15で作成、ver.11で

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(パーソナル編集長 Ver.15/パーソナル編集長 Ver.14など) ===ご記入ください=== パーソナル編集長ver.15とver.11 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows11と10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・PDF出力ができない・印刷がうまくされないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 裏表1枚の新聞を二人で作成します。ver.15で作成した新聞をver.11で文字の訂正や編集のやり取りができますか? ご回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 【パーソナル編集長ver.14】について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。 これをご覧の見識者の方、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(パーソナル編集長 Ver.15/パーソナル編集長 Ver.14など) パーソナル編集長 Ver.14 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・PDF出力ができない・印刷がうまくされないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ OSがwindows10から自動的にwindows11にアップデートされてからというもの、パーソナル編集長で作業していざ保存をしようとしたら、保存することが出来ず強制終了してしまうことが相次いでます。 もともと Ver.14はwindows11に対応していないので、初期化しもう一度windows10に戻した上で作業したのですが、それでも強制終了してしまいます。 製品Q&A https://fudemame.net/support/support/product/personal14/faq/7056.html  に指示されていたことも試してみたのですが、全く改善されません。 これはもう、 Ver.15にアップグレードした方がいいのでしょうか それともアンインストールしたのち、再インストールした方がいいのでしょうか これをご覧くださった方、ご伝授くださると幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • パーソナル編集長Ver.14

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(パーソナル編集長 Ver.15/パーソナル編集長 Ver.14など) パーソナル編集長Ver.14===ご記入ください=== ▼パソコンのOS(例:Windows10など) Windows11===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・PDF出力ができない・印刷がうまくされないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 作業中に、突然、終了してしまう。コラム欄に文字データをコピペ―したり、文字の削除、挿入など、ごく一般的な作業です。何がきっかけで終了してしまうのかわかりません。数日前までは問題ありませんでした。何回かプログラムの立ち上げを試みましたが、同じ症状が出ます。===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • パーソナル編集長Ver.14

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(パーソナル編集長 Ver.15/パーソナル編集長 Ver.14など) パーソナル編集長Ver.14===ご記入ださい=== ▼パソコンのOS(例:Windows10など) Windows11===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・PDF出力ができない・印刷がうまくされないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 作業中に、突然、終了してしまう。コラム欄にコピー、ペーストしたり、文言の削除、挿入などの作業をしていると、突然、作業ウィンドウが消えてしまう。数日前までは何も問題なく作業できた。===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • パーソナル編集長Ver15 3台バージョンについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(パーソナル編集長 Ver.15) ===ご記入ください=== パーソナル編集長 Ver.15 3台バージョン ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・PDF出力ができない・印刷がうまくされないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== パーソナル編集長Ver15の3台使用バージョンを購入したのですが、 ID登録は一つのアカウントで、そこから複数人入りインストールするのでしょうか? 違う人がID作成して、シリアルナンバーを入力したら、使用されているため、 使用不可となっていましたので、回答をお願い致します。 現時点はまだインストールはまだです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • パーソナル編集長Ver.11インストールができない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(パーソナル編集長 Ver.15/パーソナル編集長 Ver.14など) ===ご記入ください=== パーソナル編集長Ver.11 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・PDF出力ができない・印刷がうまくされないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 先日、パソコンが故障して買い換えました。(OSは変わらず) パーソナル編集長を継続インストールしようと、マイページからインストールファイルをダウンロードし解凍、ダブルクリックしてインストールしようとするのですが「展開に失敗しました」「ファイルが壊れています」との表示。 ダメもとでサポートに問い合わせたのですが、やはり「サポートは終了していて、対応できない」との回答。 最新のVer.15をアップグレード購入しましたが、旧バージョンに対応していないとのこと。 3年間作り上げてきたデータが開けず、途方に暮れています。 どなたか、Ver.11のインストールファイルを譲っていただけませんでしょうか・・・ ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • パーソナル編集長ver.14 勝手に終了する

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(パーソナル編集長 Ver.15/パーソナル編集長 Ver.14など) ===ご記入ください=== パーソナル編集長ver.14  ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・PDF出力ができない・印刷がうまくされないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 1回入力ごとに保存しないと勝手にアプリが終了してしまう。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • パーソナル編集長 ver 14

    ■製品名/バージョン(例:筆まめVer.28) →パーソナル編集長 ver 14 ■パソコンのOS(例:Windows10) →Windows10 ■質問内容 →以前作成したファイルを呼び出して編集したいのですが、修正しようと文字を入力すると強制終了になり、編集が出来ない。広報誌が発行できないので対処方法教えてください。再インストールはしました。ver10は修正できます。 お詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • パーソナル編集長Ver15 3台バージョンについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(パーソナル編集長 Ver.15/パーソナル編集長 Ver.14など) ===ご記入ください=== パーソナル編集長 Ver.15 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・PDF出力ができない・印刷がうまくされないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== パーソナル編集長Ver.15をダウンロートしたのですが、ラインセスを確認したいのですが、どこを確認すればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう