よくある余興なのですが、新郎に目隠しをして、新婦の手だけ触って当てるゲーム、どうでしょう。けっこう盛り上がります。男性4人なら、1人が司会、残り3人が新婦と一列に並びます。時間があれば、会場内の親族を候補に加えるとさらにいいです(特に酔っぱらったおじさんおばさんが狙い目、子供もいい。ただし、双方の親族から同数選ばないとまずい)。手を全部触ると、さすがに男女の違いでわかってしまいますので、全員手のひらをだし、新郎は指先で手のひらをつつくくらいにします。まあ、あまりにもわからないようなら思いっきり触ってもらってもいいですが。新郎は、ひとりひとり、触った感想をいいます(手が温かい、みょうにしめってる、毛深い、など)。そして、見事新婦の手を当てたらご褒美にキスをするというもの。
ありきたりかもしれませんが、年配の方でもわかりやすいし、私の結婚式ではうけてました。けっきょく、複雑なものはわかりにくいし、面白くないです。なにしろ、これなら目隠しの布しか準備しなくていいですから、楽ですよ。私の時は、ご褒美のキスは前もって頼んでやめてもらったのと、結局当てられなかったので、新郎が罰ゲームで1曲歌いました(キスについては新郎新婦に確認をとったほうがいいです。でないと、その場でやってくれないとしらけます)。もし新郎が歌うなら、その時、4人の方も一緒に歌ったらいいと思います。歌は新婦にささげる、かなりクサイやつを選んでください(曲名忘れましたが、ぼかあ幸せだなあっていう加山雄三とか、そこらへんは列席者の年代にあわせて)。
余興は難しいですね。新郎新婦を巻き込むと、みんなが見てくれていいです。見てもらえないと寂しいですからね(注目された上に受けないのはもっと寒いけど)。
がんばってくださいね。
お礼
ありがとうございます。m(__)m なかなか、おもしろそうですね! 余興の候補に入れさせていただこうと思います。