• ベストアンサー

披露宴の余興で何をすればいいのか考えています

今度、結婚することになって、12月に披露宴をやります。 それで、余興について考えています。 どういう余興がありますか? 何もしないのは寂しいので、何かあったら教えて下さい。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは ご結婚おめでとうございます ブライダル業界に携わる者です。 友人のスピーチもいいですが、 あまりスピーチ上手でない場合、 参列者が退屈してしまうケースもあります。 主役と関連性の無いゲームも ただの時間つぶしになって ゲストは何しに来たのやらと クレームが出ることも。 それよりも主役がプチギフトを配って テーブルを回りながらテーブルフォトを 撮ったりするような「主役がゲストと 上手にからむような演出」がおすすめです。 また、プロフィールビデオも絶対にハズレがありません。 披露宴は文字通りお二人を披露する機会です。 お二人がどのような性格なのか? 趣味は? 仕事は? どんな幼少時代だったのか? を紹介するチャンスです。 プロフィールビデオの製作会社もたくさんありますが、 「完全オリジナル」の会社を選んでください。 アーティストジャムとか、プロフFIX等がお奨めです。 上記以外だと写真の枚数も決められていて 他の人と同じようなものしかできません。 プロフィールビデオはセンスと感動が大切です。 お二人も披露宴を楽しみましょう。

参考URL:
http://home.j01.itscom.net/kith/ajam/index.htm
GGG-SHOCK
質問者

お礼

プロフィールビデオですか。 検討したいと思います。 もしかしたら、やるかもしれません。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます(*^_^*) 今月結婚式を行う者です。 私は、余興・友人代表スピーチは頼みませんでした。 (祝辞と乾杯のみ頼んであります) 色々調べて、プロを呼ぶというのもありましたが、 とりあえず、ゲームをする事にしました。 運ばれてくる料理の皿の下に、メッセージカードを貼り付けて その皿に当たった方にはプレゼント。 その左隣の方には、メッセージカードに書いてあるテーマに沿って 簡単なコメントをもらい、そのお礼にプレゼント。 という形にしました。 当たる人は、こちらで仕込んでいまして、小さい頃から仲の良い幼馴染に 何かしたかったのですが、彼女は人前で何かするのが得意じゃなかったのでこの形にしました。 その隣の席に、うまくスピーチとかが好きな友人が来るように配置し、 コメントをもらう形にしました。 (サプライズですが、そういうのを楽しめる子です) 他に、式場のプランなのですが、キャンドルサービスは新郎新婦が席を回るのではなく、 各テープルにキャンドルを1つ置いておき、各テープルから一人を選んで新郎新婦がその方々へのコメント(思い出等)を予め書いておき、 それを司会者が読んで、各テープルの選ばれた方に前に持ってきていただき、新郎新婦の席にキャンドルの塔を築いてもらいます。 また、新婦がお色直しをしている間は、新郎が仕事着を着てドラフトサービス(背中にビールの樽をしょってお酒を注いで回る)を行います。 それと、私たちの出会いはとある友人の設けた席での事でしたので、当然ゲストとして呼んであるその友人にサプライズでプレゼントをあげます。 他に、新郎新婦お互いのサプライズがあります。 当然、私は新郎が私に何をするのか分からないのですが・・・。 正直、これは私は嫌ですが(笑) 基本は、『ゲスト全員が参加できる結婚式』がコンセプトです。 その中で、あまり目立つのが好きでない方は外してそれ以外の方には何らかの形でサプライズに参加してもらうようにしています。 他には私は断念しましたが、バルーンアートとかウエディングフェアで見たのですが楽しかったですよ。 小さい子供さんがいらっしゃったら特に。 お互い、主役もゲストも楽しい披露宴になると良いですね(*^_^*)

GGG-SHOCK
質問者

お礼

ゲスト全員が参加できる結婚式ですか すごいですね いろいろ考えています 有難うございます。