• ベストアンサー

披露宴の余興で何をすればいいのか考えています

今度、結婚することになって、12月に披露宴をやります。 それで、余興について考えています。 どういう余興がありますか? 何もしないのは寂しいので、何かあったら教えて下さい。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは ご結婚おめでとうございます ブライダル業界に携わる者です。 友人のスピーチもいいですが、 あまりスピーチ上手でない場合、 参列者が退屈してしまうケースもあります。 主役と関連性の無いゲームも ただの時間つぶしになって ゲストは何しに来たのやらと クレームが出ることも。 それよりも主役がプチギフトを配って テーブルを回りながらテーブルフォトを 撮ったりするような「主役がゲストと 上手にからむような演出」がおすすめです。 また、プロフィールビデオも絶対にハズレがありません。 披露宴は文字通りお二人を披露する機会です。 お二人がどのような性格なのか? 趣味は? 仕事は? どんな幼少時代だったのか? を紹介するチャンスです。 プロフィールビデオの製作会社もたくさんありますが、 「完全オリジナル」の会社を選んでください。 アーティストジャムとか、プロフFIX等がお奨めです。 上記以外だと写真の枚数も決められていて 他の人と同じようなものしかできません。 プロフィールビデオはセンスと感動が大切です。 お二人も披露宴を楽しみましょう。

参考URL:
http://home.j01.itscom.net/kith/ajam/index.htm
GGG-SHOCK
質問者

お礼

プロフィールビデオですか。 検討したいと思います。 もしかしたら、やるかもしれません。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます(*^_^*) 今月結婚式を行う者です。 私は、余興・友人代表スピーチは頼みませんでした。 (祝辞と乾杯のみ頼んであります) 色々調べて、プロを呼ぶというのもありましたが、 とりあえず、ゲームをする事にしました。 運ばれてくる料理の皿の下に、メッセージカードを貼り付けて その皿に当たった方にはプレゼント。 その左隣の方には、メッセージカードに書いてあるテーマに沿って 簡単なコメントをもらい、そのお礼にプレゼント。 という形にしました。 当たる人は、こちらで仕込んでいまして、小さい頃から仲の良い幼馴染に 何かしたかったのですが、彼女は人前で何かするのが得意じゃなかったのでこの形にしました。 その隣の席に、うまくスピーチとかが好きな友人が来るように配置し、 コメントをもらう形にしました。 (サプライズですが、そういうのを楽しめる子です) 他に、式場のプランなのですが、キャンドルサービスは新郎新婦が席を回るのではなく、 各テープルにキャンドルを1つ置いておき、各テープルから一人を選んで新郎新婦がその方々へのコメント(思い出等)を予め書いておき、 それを司会者が読んで、各テープルの選ばれた方に前に持ってきていただき、新郎新婦の席にキャンドルの塔を築いてもらいます。 また、新婦がお色直しをしている間は、新郎が仕事着を着てドラフトサービス(背中にビールの樽をしょってお酒を注いで回る)を行います。 それと、私たちの出会いはとある友人の設けた席での事でしたので、当然ゲストとして呼んであるその友人にサプライズでプレゼントをあげます。 他に、新郎新婦お互いのサプライズがあります。 当然、私は新郎が私に何をするのか分からないのですが・・・。 正直、これは私は嫌ですが(笑) 基本は、『ゲスト全員が参加できる結婚式』がコンセプトです。 その中で、あまり目立つのが好きでない方は外してそれ以外の方には何らかの形でサプライズに参加してもらうようにしています。 他には私は断念しましたが、バルーンアートとかウエディングフェアで見たのですが楽しかったですよ。 小さい子供さんがいらっしゃったら特に。 お互い、主役もゲストも楽しい披露宴になると良いですね(*^_^*)

GGG-SHOCK
質問者

お礼

ゲスト全員が参加できる結婚式ですか すごいですね いろいろ考えています 有難うございます。

関連するQ&A

  • 披露宴の余興

    披露宴の余興 31歳男性です。 今年の11月に結婚式・披露宴を控えています。 余興をどうしようか検討中です。 招待する友達か会社の人に何かやってもらいたいと 考えていますが、余興を率先してやりたがったり、やるのが好きな人がいない実情です。 そこで、親戚や兄弟にやってもらおうかと思いました。 身内が余興をやるのは非常識でしょうか? ご意見・アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 10歳の子どもにできる披露宴での余興

    今度、おじさんが結婚します。 いま、ぼくは五年生ですが、四月に行われる披露宴で余興を頼まれました。なにか楽しい余興がありませんか?子どもにもちょっと練習すれば出来るのがあるとよいのですが。

  • 披露宴での余興について

    披露宴での余興について こんにちは。 披露宴での余興について教えてください。 3月に大学時代の友人が結婚式があります。 新婦27歳 新郎41歳  新婦から余興を頼まれ、私を含め4人で行う予定です。(全員27歳) 新郎とはあまり接点がなく、数回顔を合わせた程度です。 全員余興をするのは初めてで、何をしようか悩んでいます。 何か良い余興があれば教えて下さい。 また、こういう余興はダメといったご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興で困ってます・・・

    4月に仲の良い友人が結婚式をするのですがその披露宴の余興を頼まれ何をしようか悩んでます、人数は5人で歌とかではなく笑いがでるような面白いことをしようと考えていますがいまいち良い案が浮かびません。 皆さんが今までに見た、聞いた、体験した面白い披露宴の余興を参考にしたく教えてください。よろしくお願いします。、 披露宴には私たち友人、お嫁さんの友人、それと両家親族のみで行います。

  • 披露宴での余興

    お聞きしたいのですが 今度2月に友達(新婦)の結婚式に出席するのですが 披露宴で余興を友達2人ですることになりました。 歌を歌おうと思っています。 最近、阿部真央さんの「いつの日にか」という歌がありますが この歌を歌ってもいいと思いますか?

  • 披露宴での余興について

    友人の披露宴に招待されたのですが、私は空手をやっているので披露宴の余興で新郎と2人で「かわら割」か「ブロック割」をやってほしいとリクエストがありました。 割ることには問題は無いのですが、結婚式の披露宴という場で「割る」「壊す」という行為は慎むべきなのではないか?とちょっと心配になって相談させていただきました。 どのようなものでしょうか? 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 披露宴での余興は何を?

    披露宴での余興は、どんなことをすればいいでしょうか。 あなたはどんな余興を、したことがありますか。いいアドバイスください。またどんなアイデアがありますか。経験談。等、お待ちしてます。

  • 披露宴の余興について

    今度結婚式を行う事になってます。 規模は彼女とあわせ50名ちょっとのそれほど大きな規模でもなく、普通の挙式場で行う予定です。 挙式でスピーチは会社の上司にお願いしますが、余興(出し物)についてどうしようかと思ってます。彼女側では友人のスピーチやピアノの演奏とあるので、僕の方は得に行わなくてもよいかなと思ってます。 高校時代や大学など久々にあう友達に無理に頼むのもどうかと思いますし、以前友達の披露宴で頼まれたときも正直え~って感じだったので。 (この前の友人の披露宴はビデオクリップとか余興とかすごく盛大でしたが、多少寒い感じも受けましたし) どうやら友人のスピーチも余興の一環らしいので、もし頼むなら軽いスピーチくらい会社の同期に頼もうかと思ってます。 こういった披露宴でもありなのでしょうか?

  • 披露宴での余興について

    今月末に友人の結婚式がありまして、披露宴での余興を頼まれました。しかし、何をすればいいか悩んでるところです。 今のところ歌(無難ですが)を考えてます。他にこれと言ったものはあるでしょうか? あと、曲でお薦めなのありますか? 経験豊富な方、アドバイスお願いします。

  • 披露宴での余興

    結婚式での余興についての質問です。私は新婦の後輩の女性です。 今度披露宴で余興をすることなり、(おもに)新郎への質問をしようと考えています。ちなみに、友達と3人で。 あまりはでなことはできないですが、なんとか考え出したものです。ですが、何か場が盛り上がる質問内容のアイデアがありましたら、教えていただけないでしょうか? また、最後に新郎新婦に結婚指はを見せてもらって、「撮影タイム」みたいなことをすると、周りはのってくれるでしょうか? 全体的に記者風な質問をイメージしているので、最後にもってきてもいいかんーとか考えているのですが。余興など初めてで、うまく盛り上げられるか大変不安です。

専門家に質問してみよう