• ベストアンサー

至急!披露宴での余興について

6月に親友が式を挙げることになり、余興として歌を歌うよう頼まれました。 私が考えているのはビギンの「誓い」と、ウルフルズの「歌」を考えています。 しかし、嫁に「マニアックでありラブソングではないから辞めたほうがよい」と言われてしまいました。 そこで質問です。 この2曲ってどうでしょう・・・? 今までに行った披露宴の中でラブソング以外の歌を聴いた方おりますでしょうか? 披露宴にふさわしい歌をどうかアドバイスお願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekezou05
回答No.4

#1です。 歌詞を確認するのに便利なサイトがあるので張っておきますね。 (少々重いのが難点ですが、、、、)

参考URL:
http://www.utamap.com/
fhoenix999
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• cocophoo
回答No.3

おはようございます(^0^) 私はここ最近友人の結婚ブーム&自分も結婚したばかりですが、正直・・二つの曲はきついですね・・。 (¬¬;) 友人だけならまだしも、友人の親族、相手方の親族がいるので、聞いていて心が温まるような曲がいいと思いますよ! 私もそうでしたが、結婚する新郎新婦としては、歌、スピーチというのは、友人の中でも得に仲の良い人、信頼できる人に頼むので、その気持ちは大切にしてあげてくださいね(^0^)

fhoenix999
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 頼んだ友人の気持ちをもう一度考慮し、再考してみます。

• sakikock
回答No.2

こんにちは。 披露宴での歌はよくありますが、たしかに選曲は難しいと思います。私が出た披露宴では、替え歌が多かったように思います。歌詞を新郎新婦に当てはめたり、おめでとうの気持ちを表したり。替え歌でもいいと考えると、それほど選ぶのに苦労しないのではないでしょうか?

fhoenix999
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

• pekezou05
回答No.1

まず披露宴での歌ですが、別にラブソングである必要はありません。新郎、新婦に対する応援歌でもOKです。  お尋ねの歌についてですがBEGINの「誓い」は辞めた方がいいです。歌詞の内容が「別れ」「悲しみ」を連想させます。歌詞の最後に「悲しみに負けないでがんばっていく」意味がこめられていますが、そもそも「悲しみの中」という状況が披露宴にはあっていないと思います。  ウルフルズの「歌」ですが、これは男から女へのラブソングですので第三者のあなたが歌うのはちょっと違うかもしれません。 歌う前のスピーチで「新郎の○○君がどれほど新婦の○○さんを愛しているかを代わってお伝えします(云々)」と話せるならばある意味アリかもしれませんが。。。。 とにかく歌を選ぶ際には歌詞を必ず確認することが大事です。

fhoenix999
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 わかりやすいご説明でとても参考になりました。 歌詞の意味はしっかり把握しないといけませんね。 もう一度、歌詞のことを踏まえて考えて見ます。 ホンットに、早速のご回答ありがとうございました。