• ベストアンサー

至急!披露宴での余興について

6月に親友が式を挙げることになり、余興として歌を歌うよう頼まれました。 私が考えているのはビギンの「誓い」と、ウルフルズの「歌」を考えています。 しかし、嫁に「マニアックでありラブソングではないから辞めたほうがよい」と言われてしまいました。 そこで質問です。 この2曲ってどうでしょう・・・? 今までに行った披露宴の中でラブソング以外の歌を聴いた方おりますでしょうか? 披露宴にふさわしい歌をどうかアドバイスお願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.4

#1です。 歌詞を確認するのに便利なサイトがあるので張っておきますね。 (少々重いのが難点ですが、、、、)

参考URL:
http://www.utamap.com/
fhoenix999
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • cocophoo
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.3

おはようございます(^0^) 私はここ最近友人の結婚ブーム&自分も結婚したばかりですが、正直・・二つの曲はきついですね・・。 (¬¬;) 友人だけならまだしも、友人の親族、相手方の親族がいるので、聞いていて心が温まるような曲がいいと思いますよ! 私もそうでしたが、結婚する新郎新婦としては、歌、スピーチというのは、友人の中でも得に仲の良い人、信頼できる人に頼むので、その気持ちは大切にしてあげてくださいね(^0^)

fhoenix999
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 頼んだ友人の気持ちをもう一度考慮し、再考してみます。

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.2

こんにちは。 披露宴での歌はよくありますが、たしかに選曲は難しいと思います。私が出た披露宴では、替え歌が多かったように思います。歌詞を新郎新婦に当てはめたり、おめでとうの気持ちを表したり。替え歌でもいいと考えると、それほど選ぶのに苦労しないのではないでしょうか?

fhoenix999
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

まず披露宴での歌ですが、別にラブソングである必要はありません。新郎、新婦に対する応援歌でもOKです。  お尋ねの歌についてですがBEGINの「誓い」は辞めた方がいいです。歌詞の内容が「別れ」「悲しみ」を連想させます。歌詞の最後に「悲しみに負けないでがんばっていく」意味がこめられていますが、そもそも「悲しみの中」という状況が披露宴にはあっていないと思います。  ウルフルズの「歌」ですが、これは男から女へのラブソングですので第三者のあなたが歌うのはちょっと違うかもしれません。 歌う前のスピーチで「新郎の○○君がどれほど新婦の○○さんを愛しているかを代わってお伝えします(云々)」と話せるならばある意味アリかもしれませんが。。。。 とにかく歌を選ぶ際には歌詞を必ず確認することが大事です。

fhoenix999
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 わかりやすいご説明でとても参考になりました。 歌詞の意味はしっかり把握しないといけませんね。 もう一度、歌詞のことを踏まえて考えて見ます。 ホンットに、早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の披露宴での余興について

    初めてご質問させて頂きます。 来月友達の結婚式があります。是非お力を下さい。 披露宴で余興を頼まれたのですが、まったく初めてなので何をしたらいいのか分かりません。昔からの古い親友です。 歌を薦められたのですが、どんな曲がいいのか、また歌の前に何かしゃべった方がいいのか。 披露宴には友達や親戚が多いようです。その時代に合った雰囲気を出せたらいいなと思います。私と新郎の年は28才です。 是非宜しくお願い致します。

  • 披露宴の余興の歌の選曲で悩んでいます。

    披露宴の余興の歌の選曲で悩んでいます。 友人の披露宴の余興を頼まれました。 私の他に2人います。 披露宴まで多分1回しかあわせることができないので カラオケで歌を歌おうと思っているのですが選曲で悩んでいます。 1.新婦が好きな某ビジュアル系バンドの曲を歌う ビジュアル系といってもその中から披露宴にピッタリの曲だと思われるもの 2.知名度が高い定番ソングを歌う 1.で驚かせて喜んでもらいたいというのはあるんですが 多分新婦くらいしか喜ばないんじゃないかなと思ったり 2.は無難だけどちょっと面白くないかなと思ったり…。 まあ特別面白くする必要性はないかもしれませんが 思い出に残る披露宴のお手伝いになれたらうれしいなと思ってます。 でもやっぱり誰もしらないような曲はしらけますか…? そういう曲を歌った方、歌われた方、聞いた方、反応はどうでしたか? どう思いましたか?

  • 披露宴の余興で困ってます・・・

    4月に仲の良い友人が結婚式をするのですがその披露宴の余興を頼まれ何をしようか悩んでます、人数は5人で歌とかではなく笑いがでるような面白いことをしようと考えていますがいまいち良い案が浮かびません。 皆さんが今までに見た、聞いた、体験した面白い披露宴の余興を参考にしたく教えてください。よろしくお願いします。、 披露宴には私たち友人、お嫁さんの友人、それと両家親族のみで行います。

  • 披露宴での余興について

    今月末に友人の結婚式がありまして、披露宴での余興を頼まれました。しかし、何をすればいいか悩んでるところです。 今のところ歌(無難ですが)を考えてます。他にこれと言ったものはあるでしょうか? あと、曲でお薦めなのありますか? 経験豊富な方、アドバイスお願いします。

  • 困ってます。披露宴での余興について。

    似たような質問で申し訳ございません。自分も披露宴での余興を頼まれましたが、自分一人です。カラオケと思っていましたが、カラオケがないので、何かいい方法はありませんか?今日ピンときたのが「アメージンググレイス」をアカペラで歌う・・。歌った事もないのに、何でこんな事を思い立ったのか分かりません。披露宴で「アメージンググレイス」を男性が一人で歌うのは変ですか?ちなみ5月が披露宴です。歌以外では、なにかいい方法ありませんか?宜しくお願い致します。

  • 披露宴 余興 歌

    11月に式を控えております花嫁です。 披露宴の余興でいとこが歌を歌ってくれる事になったのですが生演奏かカラオケで歌ってもらう予定です。 いとこはケツメイシの「ずっとすばにいて」はどう?と言っていますがあまりなので他に何かおすすめの歌はありませんでしょうか?

  • 披露宴で歌う歌

    10月31日に小・中・高校と一緒にすごしてきた親友が結婚式を挙げます。(私は26歳女独身・親友は去年入籍済み) 式→披露宴→二次会と初めてフルで出席するのですが、披露宴で祝辞と歌を頼まれました。 歌は親友夫婦と一緒に考えたのですが結局決まらずに悩んでいます。 ・明るい曲がいい ・hikokoはドリカムだよね~(本人はそうでもない・・・) ということで何曲かは絞れたのですが、なにがいいか助言をお願いします。 ・うれしいたのしい大好き ・go for it ・LOVE LOVE LOVE(英語バージョン) ・雨にキッスの花束を(今井美樹) ・瞳がほほえむから(今井美樹) ・BEST FRIEND(Kiroro) ちなみに参列者は旦那の会社の人と親戚がほとんどということでした。 今の私があるのは彼女のおかげなのでいい結婚式にしたいと思っております。 力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興。お願いしてないけど‥

    またまた質問すいません。 7月に挙式と披露宴を行いますが、演出として受け付けで男女別にクジを引いてもらい、当たりが出た各2名にテーブル席に行きプレゼントを渡す(これはまだ決定じゃありません)・出席してくれる子供達に前に出てきて貰いキャラクターバルーンのプレゼント・テーブルフォト、をする予定でいます。なので出席される方に余興をお願いする予定はありません。 私自身来月末にある友人(友人A)の披露宴でダンスの余興をやる事になっています。私も含め6人です。1人ダンス練習のリーダーになっている友人(友人B)がいるんですが、Aの披露宴で余興が決まった時に「あんたの披露宴でもA入れた6人でダンス踊るからね!」という連絡が来たので、私は「まだ余興やるかは決まってないし、やりたい事があるから申し訳ないけど無理だと思う」と返事をしています。 AとBも含めた6名は私の結婚式にも出席してくれる事になっています。でもその友人達は、私の披露宴でもダンスの余興をするつもりでいるんです。上記にもある通り、私の披露宴では余興はお願いするつもりはありません。ですが友人達は余興をする方向で話しを進めており、フォーメーションの変更やダンス内容の変更など、かなり話が進み個別で練習もしているみたいです。 私はBに断りを入れたし、当然ほかのメンバーには余興の話なんていかないだろうと思っていたのでかなり困惑しています。なのでみんなに断りの連絡をしようと思っているんですが、私は断ったのに話が進んでいるという事は、B以外の友人は私がBに余興をして欲しいと頼んだと思っているはずですよね? 本当に余興をする時間はないし、正直私からお願いした訳ではないのでキッパリと断っても大丈夫だとは思うんですが、私が1度断った経緯を知らない友人からしてみれば、自分から頼んでおいて今更何?と感じると思うんです。そしたら気持ち良く出席して貰えないような気がします。 それに正直言って、断った事で私が悪いように思われるのは嫌です。私の立場はどうなるの?と思ってしまいます。余興をやってくれるという気持ちは本当に有り難いんですが、勝手に話しを進められたのに、断った事で友人達との仲がこじれてしまうかもしれないと心配です。 どう断ればみんなを傷つけずにすむと思いますか? このままじゃ、私の思い描く「みんなに感謝を伝えたい」という披露宴は出来ないような気がします‥ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 披露宴での余興

    お聞きしたいのですが 今度2月に友達(新婦)の結婚式に出席するのですが 披露宴で余興を友達2人ですることになりました。 歌を歌おうと思っています。 最近、阿部真央さんの「いつの日にか」という歌がありますが この歌を歌ってもいいと思いますか?

  • 披露宴での余興について

    来週大学時代の親友の挙式と披露宴に出席するのですが披露宴の時に新郎側の余興の中でトップバッターで1人でギターの弾き語りするのですがその時の格好にサングラスに帽子、礼服というのはどうなのでしょうか??

専門家に質問してみよう