• ベストアンサー

これは正常でしょうか?

私は普段、休日とかで遊んで疲れたりとかすると、いつも頭痛に襲われます。 1日寝ると次の日にはケロッとしてますので、風邪とかでは無いと思うのですが、いつもこんな状態なので困っています。 でも、仕事で疲れたりしてる時は、体は疲れても頭痛は起きないんです…。 なんか変ですよね…。 遊びといえども、色々人に気を使ったり、自分のペースで時間を運べないとかで、精神的なストレスを感じているような感じもします。 やはりこのような精神的ストレスを感じていると、頭痛というのは起きるのでしょうか? 人それぞれの体質みたいなものもあると思いますが、皆様のご見解をお聞きしたく思います。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi-oumi
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

ストレスでは体にいろんな支障をきたします。 それはひとそれぞれです。 眠れなくなったり、汗が出てきたり、 動悸がしたり、めまいがしたり… 上の4つはよくでる症状で 主に自律神経が関連しておこる症状と言われています。 その中で質問者さんの頭痛もあります。 毎日じゃないとのことなので慢性的なものではなく ちょっとしたストレスと言っていいと思います。 いろいろ頭痛にも種類があって、その種類により 扱うお薬も違います。 同じ頭痛でも薬を間違えるとひどくなったりもします。 リンクで頭痛のタイプを診断できるサイトをはっておきましたので参考までに…

参考URL:
http://www.aki-net.co.jp/senka/nayamu/zutsu1.htm
CBR400RR
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます! リンクを見ますと、当てはまる症状あります! 混雑した場所にいる時とか覚えがあります。 頭の片側がズキンズキン痛むとかも覚えがあります。 片頭痛が私にとっては一番近い症状だと思います。 なんか原因が分かってきただけでも、良かったです。 助かりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

偏頭痛じゃないですかね? 脈とともに波打つ痛さじゃないですか? 私は昔から頭痛もちで学生時代には休日だけ頭痛がでました。 今は毎日痛い日があります。 もちろん岩で殴られたような激しい痛みなどがあれば即受診されたほうがいいですが病院に行っても特に原因のわからない頭痛もあります。 もちろんストレスなど精神的なものが大きく影響することも多いです。

CBR400RR
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます! そうなんです、なんかズキンズキンとするような脈と連動してるかのような痛みに感じます。 偏頭痛ですか。なんかやっかいですね。 調べてみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

回答というわけではないのですが、 私は野外にいる時間が多いと、 その日の夜には頭痛が起こります。 自分の中では「のぼせ」のようなものだと結論付けているのですが、 CBR400RRさんの場合は、野外でなくても、ですか?

CBR400RR
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます! ご質問の件ですが、ん~、私の場合は屋内外関係ないように感じます。 長時間気を張りっぱなしとか、やはり自分のペースで時間が運べないという時に多く起こるような気がします。それってやっぱりストレスが原因ではないかなと私自身感じています。 仕事中だと仕事がもちろん優先ですから、それが当たり前だと割り切れているので、疲れても何にも起こらないのでは…と感じております。 なんか、いつもこんな事が気になって、「今日は頭痛くならないでくれよ…」とか自分で言い聞かせたりしてます。なんか嫌ですね、こんなのって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 疲れやすさを改善したい。

    風邪等ほとんど引かないのですが、すぐ疲れます。これはおそらく小学生くらい からずっとそうなので体質なのかも知れませんが悩んでいます。 私は大学生で、周りには元気で夜遅くまで起きて遊んだりする友人もいます。 しかし私も一緒に遊んでもいつも自分だけ途中で疲れて眠いなーや帰りたいなー と心の中で思ってしまいます。友達に合わせて遅くまで遊んでも次の日やっぱり 頭が痛くて、吐きそうになり、立っている事も苦しく、人と話す事も出来ない位 気分が悪くなります。しかし友達は眠そうですが、どうみても私ほどではありません。 こういった夜通しの遊びだけでなく、朝から夕方までの遊びや、近所のショッピング センター等に数時間外出していただけで疲れ頭痛は必ず起こります。 (少しでも疲れると頭痛は必ずセットで付いてきます。) だから夜遅くまで遊ぶのなんて尚更疲れるのだと思います。 その為友人からの誘いも多くは断っており、特別な場合(友人の誕生日会や数泊の旅行) は参加するようにしています。でもやはり疲れてしまい、楽しさが半減です。 最近では折角友人と遊んでいても疲れる前から頭痛の事や疲れの事を考えてしまい、 前ほど楽しむ事が出来ません。また誘いの多くを断っているのでたまに友人との間に 距離を感じる時もあります。 最初に風邪はほとんど引かないと書いたのですが、精神的に不安定な部分があり、 精神科で軽い安定剤をもらって飲んでいますので、身体は丈夫でも精神があまり強くない と思います。これの影響もあるのでしょうか。 結構悩んでいます。夜通しの遊びはさて置き、近所のショッピングセンターへ行く時や 夕方までの遊び位疲れと頭痛からは解放され心から楽しみたいです。 どうか疲れにくくなる食べ物やサプリ等あれば教えて下さい。 急いで書きましたのでまとまりがなく読みにくくなってしまいました。

  • 休日に疲れが一気に押し寄せる…

    いつもお世話になっています。 普段接客業をしているのですが、仕事が終わってひと段落してからとか、休日になると疲れが一気に出てきて一日中動けません。 仕事中は気を張っているからか、そんなに困るほど身体に支障はありませんが、本当に休日が辛くて辛くて… 朝も起きられず、身体のあちこちが凝り固まって目も痛く、頭痛もするしだいです。なんせ身体が重い…精神的な負担も多いのかな?! なんとかして休日をエンジョイしたいのですが、みなさんはどうされていますか?また疲れを取る方法があれば教えてください。

  • 丈夫な体

    先週から風邪を引いて、処方された薬を飲んでも、余計悪くなっているような気がして、ストレスがたまっています。 私は一日数回紅茶でうがいをし、ビタミンCのサプリを毎日取り、 通勤などで日に一万歩前後は歩き、食事にも気をつけています。 それなのに、PMSや椎間板ヘルニアや、機能性胃腸症や、不整脈や、緊張型頭痛や片頭痛に、しょっちゅう悩まされ、うがいしている所なんか見たこと無い家族より、頻繁に一人だけ風邪を引きます。 以前は、病院や薬なんて無縁な生活ができていたのに、ここ数年でぼろぼろになった感じです。 でも、そのために、これ以上なにをすればいいのかわかりません。 ストレスが根本にある気がするけど、体が健康になれば、ストレスだって半減するのにと思ってしまいます。 どなたかお金をかけずに、普段の生活の中でできる体質改善の方法や、体験談などお聞かせください。 長文失礼しました。

  • かゆいです。教えて下さい。

    家に帰って来ると、暑いせいか、いつの間にか体をかいてしまっています。 そうすると、赤くなりみみず腫れになっていてビックリしました。 先週くらいからなんですが、その前に風邪ひいて抗生物質と風邪薬を飲んでいました。その後生理が来て頭痛薬飲みました。 アレルギー体質なのでアレルギーの薬も飲んでます。 薬飲みすぎの、副作用でしょうか? それとも蕁麻疹とか?ダニでしょうか? アレルギー体質なのと、普段仕事で、家にいないのでなかなか布団が干せません。 やっぱりダニでしょうか? 布団干すのはムリなのでいい方法もあったら教えて下さい。 家に帰るとかゆくて仕方ありません、お願いします。

  • 風邪の治し方

    風邪が長引く体質で完治しません。 症状 微熱 37.0℃前後で 寝込む事も無いのだけど 体がダルい。熱っぽい ちょっとだけ頭痛がして 絶好調な気分にならない。 日によるけど 軽いふらつきがある。 特別 セキが出たり のどが痛くなる訳でもない。 仕事や遊びが全く出来ない訳じゃないので どうにかこなせている。 体調に波があるけど1ヶ月位 平気で 風邪気味。 対策 手洗い うがいは習慣なので 年中行っている。 睡眠も平均7時間はきちんと取っている。 食欲も問題ないので 3食 きっちり食べている。etc 体調に波があるので しんどい時は病院に行って 薬をもらって飲むけど あんまり効きません。一応 風邪と診断されます。 いつもこんな感じで風邪をひきますが いつもこんな症状で すっきりしません。 ガア~と熱が出て サッと治るのを聞くと 本当にうらやましく思いますが おすすめの風邪の治し方 伝授して頂けませんか? 37歳 男 家族持ちです。 宜しくお願いします。    

  • 風邪を引く人、引かない人

    誰でも風邪を引いたことがあると思いますが、私は何年も風邪を引いたことがありません。ましてやインフルエンザには一度もかかったことがありません。 風邪を引かないのは良いことなのですが、とても気になります。食生活は良いとは言えず(というか悪いはず)、運動もしません。 ごくたまに、唇ヘルペスができることがあるのですが、それは体の抵抗力が低下した時に出来ると聞きました。それなのにどうして風邪を引かないのでしょうか? 自分の周りで風邪を引いている人が居ると、またあの人だ、と思うことが多々あり、いつも同じ人が風邪を引いている印象があります。 食生活とは関係なく、もともと自分にある免疫力で風邪を引きやすい体質と引きにくい体質があるのでしょうか? 分かる方おりましたら教えてください。

  • これってただの風邪なのでしょうか?不安です。。

    21歳男です。 先週木曜日からずっと体の調子が悪く、はじめはのどが痛くなって、そして微熱がでて鼻水が止まりません。体もすごくだるいです。せきも少しでました。 今は鼻水もあまりでず、体がかなりだるいです。熱はほとんどないです。なんか中途半端で治る気がしません。頭痛も少しあります。 いつもの風邪は熱も結構出て、3日くらいで治るのですが、今回は1週間以上です。つきあいで途中で飲み会に行ったのがいけなかったかもしれませんが。。 来週までに治らなかったら病院に行こうと思います。 症状はただの風邪だと思うのですが^^; 変な病気だったらどうしようと思い不安になりました。 やけに長引くので変だと思い質問しました。 わかる人いましたらご回答よろしくお願いします。

  • 原因不明な熱と頭痛

    二日前、朝から急に悪寒と倦怠感がきて、風邪だと思い常備していた市販の風邪薬を飲みました。寒気は治まりました。仕事中で気が張っていたせいか、帰宅したらひどい頭痛と熱が上がってきて、もう一度風邪薬を飲んで寝ました。 しかし翌朝、頭痛は増して熱も下がらず、仕事を休んで病院に行きました。 診断は、喉が腫れてるわけでもなく、咳や鼻水もなく風邪ではないので、解熱鎮痛剤と薬で荒れ気味な胃の薬をもらい様子をみることになりました。 一日経ち、熱は平熱から微熱くらいになりましたが、頭痛がとれません。 風邪以外でこういうことは初めてなので自分なりに原因を考えました。 先週主人と小さな喧嘩をし、いつもなら1、2日で元通りになるところ、一週間も怪訝な態度を取られ、テレビ見て笑ってるくせに私には眉間にシワよせた顔でしか接しず、とてもストレスを感じてました。よく怒鳴られて感じるストレスでは熱は出たことないし、もしストレスだったとしても熱が出たりすることはあるのでしょうか?

  • 精神面も視野に、何らかの病気を疑います。

    僕の友達なんですが、 一日中変にしんどい どうしんどいかはうまく表せない、 体は暑く、足のみ寒い。体温は37・8 うまく表せないが、頭の中心がゾーっとする。とのことです。日頃嫌なことも多々あり、ストレスも感じているとのことなので、精神面も見ています。どなたか、該当の病気をお願いします

  • スミチオンの毒性はどれくらい?

    週に一度のペースで、ムカデ対策のために家の周りに粉のスミチオンを撒いているのですが、 撒き終わった後にいつも頭痛がします。 しばらくしたらおさまるのですが、 このペースで続けていると、 身体に影響を与えていくことになりますか? 将来子供を産みたいと思っているので不安です。 撒いている時の格好は、長袖・長ズボン・風邪用のマスク・ゴム手袋・帽子です。

専門家に質問してみよう