• ベストアンサー

これは正常でしょうか?

私は普段、休日とかで遊んで疲れたりとかすると、いつも頭痛に襲われます。 1日寝ると次の日にはケロッとしてますので、風邪とかでは無いと思うのですが、いつもこんな状態なので困っています。 でも、仕事で疲れたりしてる時は、体は疲れても頭痛は起きないんです…。 なんか変ですよね…。 遊びといえども、色々人に気を使ったり、自分のペースで時間を運べないとかで、精神的なストレスを感じているような感じもします。 やはりこのような精神的ストレスを感じていると、頭痛というのは起きるのでしょうか? 人それぞれの体質みたいなものもあると思いますが、皆様のご見解をお聞きしたく思います。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi-oumi
回答No.3

ストレスでは体にいろんな支障をきたします。 それはひとそれぞれです。 眠れなくなったり、汗が出てきたり、 動悸がしたり、めまいがしたり… 上の4つはよくでる症状で 主に自律神経が関連しておこる症状と言われています。 その中で質問者さんの頭痛もあります。 毎日じゃないとのことなので慢性的なものではなく ちょっとしたストレスと言っていいと思います。 いろいろ頭痛にも種類があって、その種類により 扱うお薬も違います。 同じ頭痛でも薬を間違えるとひどくなったりもします。 リンクで頭痛のタイプを診断できるサイトをはっておきましたので参考までに…

参考URL:
http://www.aki-net.co.jp/senka/nayamu/zutsu1.htm
CBR400RR
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます! リンクを見ますと、当てはまる症状あります! 混雑した場所にいる時とか覚えがあります。 頭の片側がズキンズキン痛むとかも覚えがあります。 片頭痛が私にとっては一番近い症状だと思います。 なんか原因が分かってきただけでも、良かったです。 助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• ton1115
回答No.2

偏頭痛じゃないですかね? 脈とともに波打つ痛さじゃないですか? 私は昔から頭痛もちで学生時代には休日だけ頭痛がでました。 今は毎日痛い日があります。 もちろん岩で殴られたような激しい痛みなどがあれば即受診されたほうがいいですが病院に行っても特に原因のわからない頭痛もあります。 もちろんストレスなど精神的なものが大きく影響することも多いです。

CBR400RR
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます! そうなんです、なんかズキンズキンとするような脈と連動してるかのような痛みに感じます。 偏頭痛ですか。なんかやっかいですね。 調べてみます。ありがとうございます。

• wan-chan
回答No.1

回答というわけではないのですが、 私は野外にいる時間が多いと、 その日の夜には頭痛が起こります。 自分の中では「のぼせ」のようなものだと結論付けているのですが、 CBR400RRさんの場合は、野外でなくても、ですか?

CBR400RR
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます! ご質問の件ですが、ん~、私の場合は屋内外関係ないように感じます。 長時間気を張りっぱなしとか、やはり自分のペースで時間が運べないという時に多く起こるような気がします。それってやっぱりストレスが原因ではないかなと私自身感じています。 仕事中だと仕事がもちろん優先ですから、それが当たり前だと割り切れているので、疲れても何にも起こらないのでは…と感じております。 なんか、いつもこんな事が気になって、「今日は頭痛くならないでくれよ…」とか自分で言い聞かせたりしてます。なんか嫌ですね、こんなのって。