疲れにくくなる食べ物やサプリ等を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 疲れやすさを改善したい。体質なのか悩んでいます。友人との遊びや外出でも疲れと頭痛に悩んでいます。
  • 精神的に不安定であり、安定剤を服用しています。これが体の疲れにも関係しているのか気になっています。
  • 近所のショッピングセンターや夕方までの遊びでも疲れと頭痛に悩んでいます。疲れにくくなる食べ物やサプリが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れやすさを改善したい。

風邪等ほとんど引かないのですが、すぐ疲れます。これはおそらく小学生くらい からずっとそうなので体質なのかも知れませんが悩んでいます。 私は大学生で、周りには元気で夜遅くまで起きて遊んだりする友人もいます。 しかし私も一緒に遊んでもいつも自分だけ途中で疲れて眠いなーや帰りたいなー と心の中で思ってしまいます。友達に合わせて遅くまで遊んでも次の日やっぱり 頭が痛くて、吐きそうになり、立っている事も苦しく、人と話す事も出来ない位 気分が悪くなります。しかし友達は眠そうですが、どうみても私ほどではありません。 こういった夜通しの遊びだけでなく、朝から夕方までの遊びや、近所のショッピング センター等に数時間外出していただけで疲れ頭痛は必ず起こります。 (少しでも疲れると頭痛は必ずセットで付いてきます。) だから夜遅くまで遊ぶのなんて尚更疲れるのだと思います。 その為友人からの誘いも多くは断っており、特別な場合(友人の誕生日会や数泊の旅行) は参加するようにしています。でもやはり疲れてしまい、楽しさが半減です。 最近では折角友人と遊んでいても疲れる前から頭痛の事や疲れの事を考えてしまい、 前ほど楽しむ事が出来ません。また誘いの多くを断っているのでたまに友人との間に 距離を感じる時もあります。 最初に風邪はほとんど引かないと書いたのですが、精神的に不安定な部分があり、 精神科で軽い安定剤をもらって飲んでいますので、身体は丈夫でも精神があまり強くない と思います。これの影響もあるのでしょうか。 結構悩んでいます。夜通しの遊びはさて置き、近所のショッピングセンターへ行く時や 夕方までの遊び位疲れと頭痛からは解放され心から楽しみたいです。 どうか疲れにくくなる食べ物やサプリ等あれば教えて下さい。 急いで書きましたのでまとまりがなく読みにくくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.1

体調がすぐれないのは大変ですよね。 私の母が、ご質問者様に似ていました。 身体が弱い訳ではないのですが、いつも疲れやすく、だるいと言ってました。 頭痛はあまり我慢しない方がいいですよ。 頭が痛くなったら、すぐにお薬を飲んだ方がいいです。 病院にも通院されているようですね、偏頭痛薬など処方してもらうといいと思います。 (これが効かなければ、違う種類の頭痛と分かりますし) 私はいつも、水なしで飲めるマクサルトを処方してもらっています。 15分ほどで痛みが治まっていきます。 母は、若い頃ずっと疲れやすい人でしたが、40代頃ようやくそれが治ったそうです。 ご質問者様は早くよくなるといいですね。 母は、野菜中心で酵素をなるべくとってましたが・・・

aimi-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭痛については今まで市販薬ばかり飲んでいました。 今度偏頭痛薬についてかかりつけの医師に 相談してみようと思います。 お母様は40代で完治されたのですね。 私ももう少し食事にも気を使ってみようかと思います。 (最近は特に食事はあまりバランスを気にせず食べていたので^^;)

その他の回答 (1)

  • fuku6o
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

はじめまして 疲労感や体力の衰えなどを感じるのは免疫力低下も考えられます。ただ単に免疫をあげるのではなく相対的に免疫力つけることが大事だと思います。「免疫、健康、長寿、生命」これらは、免疫システムが適切に機能しているときに、私たちが使用する幾つかの言葉ですが、通常、加齢や複雑な要因によって弱まります。

aimi-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康について詳しい方と言う印象を 受けたのですが、よろしければ具体的な 解決策を提示してもらえると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 頭痛と吐き気と食欲不振

    只今、親が頭痛と吐き気と食欲不振で体調が悪いです。 夕方までは特に以上は無く今体調不良になったそうです。 熱は無く、ズキズキとした頭痛では無くグルグルと回っているめまいっぽい頭痛らしいです。 幸い僕にその事が話せる状態ではありますが、頭痛と吐き気と食欲不振というのはどのようなケースが考えられるのでしょうか。 おそらく肉体的疲れ、精神的疲れだと思いますが何かアドバイスお願いします。

  • 頭痛薬は精神をおかしくしますか?

    頭痛薬は精神をおかしくしますか? 23の女です。私は中学時代のある日に熱を出し、辛い思いをしました。それ以来頭痛薬や風邪薬を常備するようになりました。 時折ひどい頭痛薬に襲われるときがありますが、イライラしたときでもイブを飲むと、精神が安定します。 イライラの原因は、沢山ありますが駅や街中でカップルを見かけたときなど、私はこれまで彼氏と呼べる方がいたことが無いので、その焦り怒り自分のダメさを感じて頭に血が昇ります。 しかし頭痛薬を服用すると気持ちが安定します。 精神がおかしくなったのか、安らぎを無くしたこの世界に失望し、また服用しますが最近は脱力感を感じ、自分だけの心の楽園ができます。このような感覚を覚え、私は周囲の方と比べ異質な存在に思います。 少しでも健全な精神でいたい、そう願う私にとって頭痛薬や風邪薬は、精神安定剤のような存在です。 もしかして頭痛薬や風邪薬が精神をおかしくしてしまうように感じます。 頭痛薬や風邪薬は精神を破壊するのですか? 支離滅裂ですが、答えを知っている方いますか?

  • 耳の下が痛く、神経痛

    数日前から右耳の下が少し痛いなと思っていましたが 昨日の夕方から数分おきに神経痛が起こり 「イタタタ」と連発してます。 今朝はだいぶ回数は減ったのですが、心配だったので 近所の耳鼻科に行きましたが、耳の中はきれいだし のどもなんともないとの事です。 疲れ?風邪?そんなものなのでしょうか? 私も母も風邪をひくと時折神経痛が 出ます(耳にはきませんが・・・)

  • おじいちゃん・おばあちゃんはグアムで何をしてる?

    グアムは、日本から近いという事もあるのでしょうか、家族旅行でおじいちゃん・おばあちゃんも一緒にいらしてる方が結構いらっしゃいます。 でも、同じホテルにチェックインされた方でも、昼間、ホテルのプールやビーチではほとんどお会いしません。 夕方、以降はロビーやショッピングセンター、レストランなどで多く見かけるのですが・・・ そこで疑問です。 昼間、おじいちゃん・おばあちゃんは何をして過ごしていらっしゃるのでしょうか? グアムは、ハワイほどショッピングできるところも多くはありませんし、見るところも多くは無いですよね。

  • 精神面でのストレスから微熱、頭痛につながりますか?

    神経質な面や仕事が安定しない不安感等により、毎日精神的ストレスを積み重ねながら生活しています。 これが原因なのか、わかりませんが二週間くらいほんの少しだけ本来の体温より高い微熱状態と頭痛が続いています。風邪ではないように思うのですが、精神的ストレスから微熱、頭痛につながる事はありますかね? 心当たりや知識がある方、ご回答よろしくおねがいします。

  • 小二の息子が…

    時々なのですが、頭痛が始まり、吐いてしまうことがあります。 お腹の風邪ではないようなのですが、学校でも授業中に吐いてしまうことが時々あります。 ほぼ一日でいつも治るのですが、何が原因なのでしょうか? 幼稚園の頃からあります。頭痛がなくてもだんだん気分が悪くなり、数回吐くという事も1ヶ月に1回くらいあります。 今は学校でも普通に楽しく遊んだりしておりますが、さすがに授業中に教室でそんなことが続くと友達にも嫌われてしまいそうで困っております。 息子には「気分が悪くなったらすぐトイレに行かせてもらいなさい」とは言ってるのですが…。 日頃の疲れや精神的なものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 病気?疲れ?

    先日、母が20年務めた会社を辞めたのですが、翌日から体調不良を訴えて横になっています。 父とは15年程前に離婚し、姉も一人暮らしをしています。自分と二人暮らしできましたが、こんな事になるとは思いませんでした。 熱が38度あり、市販薬を飲んでもあまり効果がありません。医者にかかっても風邪と言われて薬を飲んでいますが、一時的に熱が下がってもまた上がってしまいます。 以前から熟睡できないと言っているようですし、肉体的にも精神的にも疲れていると思います。頭痛がひどくなり一度病院で精神安定剤を処方してもらいましたが、今はありません。隣の部屋の室外機からキーンという音がするのが原因で余計に眠れないと言っています。疲れを取るために接骨院でマッサージを受けていましたが、頭や体を揉んでもらっても疲れが取れないとも言っています。食事も熱があると口が不味いと言ってあまり食べません。 自分が料理が全くできず、栄養あるものを出せないというのもあり、どうしたらいいのか分かりません。どうかよろしくお願いします。

  • 原因不明の頭痛と熱

    はじめまして。 12日、仕事中(アルバイト)酸欠と共に強い頭痛と吐き気に襲われました。何とか耐えて帰宅し、頭痛は治らず鎮痛剤を飲んで寝ました。 13日、朝起きたら全身倦怠感、重い頭痛、38.2℃の熱があり、風邪薬の発熱用を飲み、一日休んでいました。 14日、熱は下がったものの、頭痛は治らず、結局仕事を2日休むことにしました。夕方頃、熱が37.7℃に上がり、また同じ風邪薬を飲み、様子を見ていました。 15日、頭痛は少し治ったように感じましたが、夕方頃になると熱が微熱まで上がり、体はだるい感じでした。 そして、本日まだ微熱が続いています。 12日の前の日に、大きく精神的に負担をかけてしまったため、体にも影響が出てしまったと自分は考えています・・・・。 明日、病院に行くか行かないか、すごく迷っています。 普通の風邪なら、喉や鼻にも影響が出ているんですが、熱と頭痛、そしてだるさのみなので、質問させて頂きました。 返答できる方、宜しくお願いします。

  • これは正常でしょうか?

    私は普段、休日とかで遊んで疲れたりとかすると、いつも頭痛に襲われます。 1日寝ると次の日にはケロッとしてますので、風邪とかでは無いと思うのですが、いつもこんな状態なので困っています。 でも、仕事で疲れたりしてる時は、体は疲れても頭痛は起きないんです…。 なんか変ですよね…。 遊びといえども、色々人に気を使ったり、自分のペースで時間を運べないとかで、精神的なストレスを感じているような感じもします。 やはりこのような精神的ストレスを感じていると、頭痛というのは起きるのでしょうか? 人それぞれの体質みたいなものもあると思いますが、皆様のご見解をお聞きしたく思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • 薬物依存?

    最近、鎮痛剤などをつい飲んでしまいます。 主に生理痛のために買っているノーシンピュアや、風邪をひいたときに病院でもらったカロナールの残りです。 飲むときは、頭痛、疲れ、体の痛み、などが多いですが、イライラするというだけで、つい手が伸びてしまいます。 病院に行くべきでしょうか? 行くとしたらどんな病院に行くべきでしょうか? ちなみに以前、不眠などで精神科にかかり、睡眠薬など数種類のんでいました。 緊張性頭痛で緊張を取る薬を飲んでいたこともあります。 でも、そういった精神薬はふらつきなどで生活に支障が出るので飲みたくないんですが、どうすればいいでしょうか。 アドバイスいただければ助かります。

専門家に質問してみよう