疲れにくくなる食べ物やサプリ等を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 疲れやすさを改善したい。体質なのか悩んでいます。友人との遊びや外出でも疲れと頭痛に悩んでいます。
  • 精神的に不安定であり、安定剤を服用しています。これが体の疲れにも関係しているのか気になっています。
  • 近所のショッピングセンターや夕方までの遊びでも疲れと頭痛に悩んでいます。疲れにくくなる食べ物やサプリが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れやすさを改善したい。

風邪等ほとんど引かないのですが、すぐ疲れます。これはおそらく小学生くらい からずっとそうなので体質なのかも知れませんが悩んでいます。 私は大学生で、周りには元気で夜遅くまで起きて遊んだりする友人もいます。 しかし私も一緒に遊んでもいつも自分だけ途中で疲れて眠いなーや帰りたいなー と心の中で思ってしまいます。友達に合わせて遅くまで遊んでも次の日やっぱり 頭が痛くて、吐きそうになり、立っている事も苦しく、人と話す事も出来ない位 気分が悪くなります。しかし友達は眠そうですが、どうみても私ほどではありません。 こういった夜通しの遊びだけでなく、朝から夕方までの遊びや、近所のショッピング センター等に数時間外出していただけで疲れ頭痛は必ず起こります。 (少しでも疲れると頭痛は必ずセットで付いてきます。) だから夜遅くまで遊ぶのなんて尚更疲れるのだと思います。 その為友人からの誘いも多くは断っており、特別な場合(友人の誕生日会や数泊の旅行) は参加するようにしています。でもやはり疲れてしまい、楽しさが半減です。 最近では折角友人と遊んでいても疲れる前から頭痛の事や疲れの事を考えてしまい、 前ほど楽しむ事が出来ません。また誘いの多くを断っているのでたまに友人との間に 距離を感じる時もあります。 最初に風邪はほとんど引かないと書いたのですが、精神的に不安定な部分があり、 精神科で軽い安定剤をもらって飲んでいますので、身体は丈夫でも精神があまり強くない と思います。これの影響もあるのでしょうか。 結構悩んでいます。夜通しの遊びはさて置き、近所のショッピングセンターへ行く時や 夕方までの遊び位疲れと頭痛からは解放され心から楽しみたいです。 どうか疲れにくくなる食べ物やサプリ等あれば教えて下さい。 急いで書きましたのでまとまりがなく読みにくくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petittin
回答No.1

体調がすぐれないのは大変ですよね。 私の母が、ご質問者様に似ていました。 身体が弱い訳ではないのですが、いつも疲れやすく、だるいと言ってました。 頭痛はあまり我慢しない方がいいですよ。 頭が痛くなったら、すぐにお薬を飲んだ方がいいです。 病院にも通院されているようですね、偏頭痛薬など処方してもらうといいと思います。 (これが効かなければ、違う種類の頭痛と分かりますし) 私はいつも、水なしで飲めるマクサルトを処方してもらっています。 15分ほどで痛みが治まっていきます。 母は、若い頃ずっと疲れやすい人でしたが、40代頃ようやくそれが治ったそうです。 ご質問者様は早くよくなるといいですね。 母は、野菜中心で酵素をなるべくとってましたが・・・

aimi-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭痛については今まで市販薬ばかり飲んでいました。 今度偏頭痛薬についてかかりつけの医師に 相談してみようと思います。 お母様は40代で完治されたのですね。 私ももう少し食事にも気を使ってみようかと思います。 (最近は特に食事はあまりバランスを気にせず食べていたので^^;)

その他の回答 (1)

• fuku6o
回答No.2

はじめまして 疲労感や体力の衰えなどを感じるのは免疫力低下も考えられます。ただ単に免疫をあげるのではなく相対的に免疫力つけることが大事だと思います。「免疫、健康、長寿、生命」これらは、免疫システムが適切に機能しているときに、私たちが使用する幾つかの言葉ですが、通常、加齢や複雑な要因によって弱まります。

aimi-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康について詳しい方と言う印象を 受けたのですが、よろしければ具体的な 解決策を提示してもらえると嬉しいです。