日本女性のすごさについて

このQ&Aのポイント
  • 日本女子の活躍が注目されています。
  • 「なでしこジャパン」の成功や他の女性の活躍が話題となっています。
  • 日本女性は他の国の女性と比べて優れた点がありますが、一概には言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本女性はすごい?

サッカー「なでしこジャパン」がついに決勝進出しました。 最近スポーツ界では、他にも、ウィンブルドンでのクルム伊達公子や新鋭土井美咲の活躍など、日本女子の活躍が目だっているようです。 そこで、私は前回 日本女子に対して励ましのメッセージを! http://okwave.jp/qa/q6874815.html で日本女子全体がすごい!という前提の下、メッセージを募集しましたが、2件しか回答が来ませんでした。 おそらく、「なでしこジャパン」は確かにすごいけど、「日本女子」或いは「日本女性」全般がすごい、と一般化したことに違和感をもった方が多かったのかもしれません。 そこで、改めて伺います。勿論すごい女性も大したことのない、或いはダメな女性も多いとは思いますが、集合体としての日本女性は外国の女性に比べてすごいですか?大したことないですか? 外国の女性に比べて優れている所は?はたまた劣っている所は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日本人女性が外国で比較的もてる第一の理由は、従順で、無意識に男性を立てる、我慢強い等、ではないでしょうか。 (ここは日本のサイトですので、)「劣っている」と言い切ることは避けますが、外国の女性と異なっている「日本特有の感覚」としてはとても沢山思い浮かびますが、まずは、「自分を主張しない(=自分を表現しようとしない)」、ということを感じます。(これは実は、前述の外国人男性にもてる理由の裏返しでもある訳ですが。)  勿論、これは何も女性に限ったことではなく、日本人本来の気質傾向であり、「謙譲の美徳」「沈黙は金なり」などと称され、古くから日本の良い常識として重んじられて来ている為に、一人だけが「自分の本心に正直に生きたり、自分を明確に表現する」と浮いてしまい、自分がそこに居難い環境になってしまうことになる、という日本社会の特殊な環境で教育を受け、長く暮して行くうちに、自ずとこういった気質が育まれるのだろうと思います。 実際には、外国人男性の全てが日本人女性の感覚を好き、と感じている訳でもない模様で、「なぜ、日本の女性は皆、自分の欲しいものをはっきりと言わないんだ。ただ待っているだけでは、何も変わらないではないか。」と言っているイタリア人、アメリカ人、ドイツ人などを身近に目撃したこともあります。 家庭に入り、良妻賢母として、仕事で忙しい自分の我儘だけを聞いてくれ、ひたすら黙って支えていて欲しい、と感じるタイプの外国人男性にとっては、日本人女性は理想的であり、 女性としてだけでなく、人間として、職業人としても、社会で広くどんどん活躍し輝き、かつ自分の妻(または、恋人)としても(自分との時間を疎かにすることなく)存在していて欲しい、というタイプの外国人男性にとっては、「?」ということかと思います。

oozora2000
質問者

お礼

日本女性ひいては日本人の特徴を的確に且つ明瞭に述べて頂き、有難うございます。 >日本人女性が外国で比較的もてる第一の理由は、従順で、無意識に男性を立てる、我慢強い等・・・ >「自分を主張しない(=自分を表現しようとしない)・・・(これは実は、前述の外国人男性にもてる理由の裏返し・・・) そして、このような日本女性ないしは日本人の「従順さ」を居心地のよいものとして捉える欧米男性が多い一方、自分の意見をはっきり言わないことをもどかしく思い、もっと人間として、職業人としても、社会で広くどんどん活躍し輝き、かつ自分の妻(または、恋人)としても(自分との時間を疎かにすることなく)存在していて欲しい、というタイプの外国人男性が多いことは容易に想像できるのです。 私はNHKの連ドラが大好きです。 なぜなら、ここには夫や家族に尽くすタイプの女性も確かに多く描かれていることは事実ですが、自分を主人公に生き生きと生きている女性が多いからです。 私が先生で今回の質問をテストに出し、mukuttaさんの答案が出されたら、私はおそらく100点満点をつけるでしょう! まさに私の意見を代弁されているBingo!な回答です。  

その他の回答 (4)

noname#159516
noname#159516
回答No.5

中国か韓国だったかな、外国人と結婚するなら何国人がいいかベストテンで、女性はアメリカを1位に選んだのに対し、男性は2位を大きく話して日本人でした。 西洋人男性に聞きました、だと恋人にはフランス人やイタリア人がセクシーという点で高い評価ですが、妻にすると日本人と韓国人が上って来るのです。 グラマーさとセクシーさよりは、良き妻で教育熱心で家事をキチンと文句無くやる、男性に逆らわないイメージでしょうか。かわいいとも言われます。偉そうにしないからでしょう。他国人で偉そうな女性いますよね。 二度目の結婚にアジア人を選んだ西洋人男性は、精神が安定していてラクだと言ってました。西洋人女性とする夫婦ケンカは千昌夫夫婦や川崎麻世夫婦でおなじみ。 私のウリは、日本の女性は車の次に売れるお買い得日本製品。モトはぜったい取れるよ、おススメです。 外国在住の片親が日本人の場合、学校の成績が上位に入る可能性が非常に高くなります。なんでだか。それに連れて日本人の母も褒められます。

oozora2000
質問者

お礼

No.4さんに続き、大変完成度の高い名回答で、ベストアンサーが2つでよいなら、こちらにもポイントを入れたい所です。 >グラマーさとセクシーさよりは、良き妻で教育熱心で家事をキチンと文句無くやる、 >男性に逆らわない >かわいい。 >偉そうにしない >精神が安定していてラク >教育熱心(日本人母親の子供は、学校の成績が上位に入る可能性が非常に高くなる) どれも男性に愛され、結婚生活を円満に過ごす重要な要素ですね。 >日本の女性は車の次に売れるお買い得日本製品。モトはぜったい取れるよ! 大いに売り込める日本の宝でしょうね。 いいことづくめのようですが、それを以って最善とするかどうか? そこは、しかし異論もある所です。→No.4さんのご回答と私のお礼をご覧ください。

• nishikasai
回答No.3

日本女性は外国でもてる。すごくもてる。 北欧四か国に旅行した時、現地のガイドさんは、どこに行っても現地の男性と結婚した日本人女性でした。夫も見ましたがイケメンでした。でも肝心の日本人女性は美人ではなかった。ガイドの説明を聞いている限りでは全員がシャープな女性に思えました。 つまり外国人は日本人女性は理知的でその上、従順できめ細やかだから好きなんだろうと思います。それに付け加えると日本そのものの評価が高いこと。 >劣っている所は? グラマーでないとこでしょう。

oozora2000
質問者

お礼

西葛西さん!なるほど日本女性が優れていて、尚且つ好かれている理由をわかりやすく述べて下さり、有難うございました。 シャープで、理知的で、その上従順できめ細やか・・・欧米女性のように自己主張は少ないけど、やることはしっかりやる、というのは確かに相手にとってみれば気持ちがラクかもしれませんね。 グラマーじゃないというのは、今の日本の男性の価値観として、グラマーな女性よりもスレンダーな女性を好む人が多いので、女性もそちらを指向する傾向が強いからではないでしょうか。

• cucumber-y
回答No.2

全ての女性は凄い だから、日本人女性は凄いと言える 日本人以外の約2950000000人の女性と比較する方法が思いつきません。

oozora2000
質問者

お礼

cucumber-yさんらしいユニークなご回答ですね。 全ての女性は凄い ∴(よって)日本人女性は凄い その凄い女性の中で日本人女性が特別凄いかどうか・・・それはわからない、ということかな?

• x9843x
回答No.1

日本人より外国人のほうが活躍してるからな。何とも言えん。

oozora2000
質問者

お礼

早速ご回答頂き、有難うございます。 確かに日本の女性だけが特別に沢山活躍している訳ではないかもしれませんね。