日本女性のすごさについて

このQ&Aのポイント
  • 日本女子の活躍が注目されています。
  • 「なでしこジャパン」の成功や他の女性の活躍が話題となっています。
  • 日本女性は他の国の女性と比べて優れた点がありますが、一概には言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本女性はすごい?

サッカー「なでしこジャパン」がついに決勝進出しました。 最近スポーツ界では、他にも、ウィンブルドンでのクルム伊達公子や新鋭土井美咲の活躍など、日本女子の活躍が目だっているようです。 そこで、私は前回 日本女子に対して励ましのメッセージを! http://okwave.jp/qa/q6874815.html で日本女子全体がすごい!という前提の下、メッセージを募集しましたが、2件しか回答が来ませんでした。 おそらく、「なでしこジャパン」は確かにすごいけど、「日本女子」或いは「日本女性」全般がすごい、と一般化したことに違和感をもった方が多かったのかもしれません。 そこで、改めて伺います。勿論すごい女性も大したことのない、或いはダメな女性も多いとは思いますが、集合体としての日本女性は外国の女性に比べてすごいですか?大したことないですか? 外国の女性に比べて優れている所は?はたまた劣っている所は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

日本人女性が外国で比較的もてる第一の理由は、従順で、無意識に男性を立てる、我慢強い等、ではないでしょうか。 (ここは日本のサイトですので、)「劣っている」と言い切ることは避けますが、外国の女性と異なっている「日本特有の感覚」としてはとても沢山思い浮かびますが、まずは、「自分を主張しない(=自分を表現しようとしない)」、ということを感じます。(これは実は、前述の外国人男性にもてる理由の裏返しでもある訳ですが。)  勿論、これは何も女性に限ったことではなく、日本人本来の気質傾向であり、「謙譲の美徳」「沈黙は金なり」などと称され、古くから日本の良い常識として重んじられて来ている為に、一人だけが「自分の本心に正直に生きたり、自分を明確に表現する」と浮いてしまい、自分がそこに居難い環境になってしまうことになる、という日本社会の特殊な環境で教育を受け、長く暮して行くうちに、自ずとこういった気質が育まれるのだろうと思います。 実際には、外国人男性の全てが日本人女性の感覚を好き、と感じている訳でもない模様で、「なぜ、日本の女性は皆、自分の欲しいものをはっきりと言わないんだ。ただ待っているだけでは、何も変わらないではないか。」と言っているイタリア人、アメリカ人、ドイツ人などを身近に目撃したこともあります。 家庭に入り、良妻賢母として、仕事で忙しい自分の我儘だけを聞いてくれ、ひたすら黙って支えていて欲しい、と感じるタイプの外国人男性にとっては、日本人女性は理想的であり、 女性としてだけでなく、人間として、職業人としても、社会で広くどんどん活躍し輝き、かつ自分の妻(または、恋人)としても(自分との時間を疎かにすることなく)存在していて欲しい、というタイプの外国人男性にとっては、「?」ということかと思います。

oozora2000
質問者

お礼

日本女性ひいては日本人の特徴を的確に且つ明瞭に述べて頂き、有難うございます。 >日本人女性が外国で比較的もてる第一の理由は、従順で、無意識に男性を立てる、我慢強い等・・・ >「自分を主張しない(=自分を表現しようとしない)・・・(これは実は、前述の外国人男性にもてる理由の裏返し・・・) そして、このような日本女性ないしは日本人の「従順さ」を居心地のよいものとして捉える欧米男性が多い一方、自分の意見をはっきり言わないことをもどかしく思い、もっと人間として、職業人としても、社会で広くどんどん活躍し輝き、かつ自分の妻(または、恋人)としても(自分との時間を疎かにすることなく)存在していて欲しい、というタイプの外国人男性が多いことは容易に想像できるのです。 私はNHKの連ドラが大好きです。 なぜなら、ここには夫や家族に尽くすタイプの女性も確かに多く描かれていることは事実ですが、自分を主人公に生き生きと生きている女性が多いからです。 私が先生で今回の質問をテストに出し、mukuttaさんの答案が出されたら、私はおそらく100点満点をつけるでしょう! まさに私の意見を代弁されているBingo!な回答です。  

その他の回答 (4)

noname#159516
noname#159516
回答No.5

中国か韓国だったかな、外国人と結婚するなら何国人がいいかベストテンで、女性はアメリカを1位に選んだのに対し、男性は2位を大きく話して日本人でした。 西洋人男性に聞きました、だと恋人にはフランス人やイタリア人がセクシーという点で高い評価ですが、妻にすると日本人と韓国人が上って来るのです。 グラマーさとセクシーさよりは、良き妻で教育熱心で家事をキチンと文句無くやる、男性に逆らわないイメージでしょうか。かわいいとも言われます。偉そうにしないからでしょう。他国人で偉そうな女性いますよね。 二度目の結婚にアジア人を選んだ西洋人男性は、精神が安定していてラクだと言ってました。西洋人女性とする夫婦ケンカは千昌夫夫婦や川崎麻世夫婦でおなじみ。 私のウリは、日本の女性は車の次に売れるお買い得日本製品。モトはぜったい取れるよ、おススメです。 外国在住の片親が日本人の場合、学校の成績が上位に入る可能性が非常に高くなります。なんでだか。それに連れて日本人の母も褒められます。

oozora2000
質問者

お礼

No.4さんに続き、大変完成度の高い名回答で、ベストアンサーが2つでよいなら、こちらにもポイントを入れたい所です。 >グラマーさとセクシーさよりは、良き妻で教育熱心で家事をキチンと文句無くやる、 >男性に逆らわない >かわいい。 >偉そうにしない >精神が安定していてラク >教育熱心(日本人母親の子供は、学校の成績が上位に入る可能性が非常に高くなる) どれも男性に愛され、結婚生活を円満に過ごす重要な要素ですね。 >日本の女性は車の次に売れるお買い得日本製品。モトはぜったい取れるよ! 大いに売り込める日本の宝でしょうね。 いいことづくめのようですが、それを以って最善とするかどうか? そこは、しかし異論もある所です。→No.4さんのご回答と私のお礼をご覧ください。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

日本女性は外国でもてる。すごくもてる。 北欧四か国に旅行した時、現地のガイドさんは、どこに行っても現地の男性と結婚した日本人女性でした。夫も見ましたがイケメンでした。でも肝心の日本人女性は美人ではなかった。ガイドの説明を聞いている限りでは全員がシャープな女性に思えました。 つまり外国人は日本人女性は理知的でその上、従順できめ細やかだから好きなんだろうと思います。それに付け加えると日本そのものの評価が高いこと。 >劣っている所は? グラマーでないとこでしょう。

oozora2000
質問者

お礼

西葛西さん!なるほど日本女性が優れていて、尚且つ好かれている理由をわかりやすく述べて下さり、有難うございました。 シャープで、理知的で、その上従順できめ細やか・・・欧米女性のように自己主張は少ないけど、やることはしっかりやる、というのは確かに相手にとってみれば気持ちがラクかもしれませんね。 グラマーじゃないというのは、今の日本の男性の価値観として、グラマーな女性よりもスレンダーな女性を好む人が多いので、女性もそちらを指向する傾向が強いからではないでしょうか。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

全ての女性は凄い だから、日本人女性は凄いと言える 日本人以外の約2950000000人の女性と比較する方法が思いつきません。

oozora2000
質問者

お礼

cucumber-yさんらしいユニークなご回答ですね。 全ての女性は凄い ∴(よって)日本人女性は凄い その凄い女性の中で日本人女性が特別凄いかどうか・・・それはわからない、ということかな?

  • x9843x
  • ベストアンサー率11% (24/217)
回答No.1

日本人より外国人のほうが活躍してるからな。何とも言えん。

oozora2000
質問者

お礼

早速ご回答頂き、有難うございます。 確かに日本の女性だけが特別に沢山活躍している訳ではないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 日本女子に対して励ましのメッセージを!

    サッカー「なでしこジャパン」ついに決勝進出!やりましたね。 小気味よいパス回しと果敢なシュート、思い切りの良さは見ていて感動しましたね。 他にも、ウィンブルドンでのクルム伊達公子や新鋭土井美咲の活躍など、ここのところ、日本女子の活躍が光っていますね。 勿論、スポーツ界以外でも活躍する日本女子は多いはず・・・。 そこで、我ら日本男子の愛すべき同胞である日本女子たちにエールを送りたく、このスレッドを立ち上げました。是非男女年齢を問わず、ご投稿ください。女子の皆さんは自分をほめるような感じになってもOKです。 なお、この質問での「日本女子」には年齢制限を設けません。是非、日本の女性全体に対する激励の言葉を考えて下さい。「女子」=「女の子」とは意図していません。 (中には「女子」という言葉にも「女の子」という言葉同様、差別的なニュアンスを感じて反発を感じる方もあるかもしれませんが、愛情と敬意をもって、インパクトの強い「女子」という言葉を選んだまでであることをご理解ください。)

  • 日本女性の団体球技競技人口の中で最も多いものは?

    なでしこジャパンの活躍を見て、ふと思ったのですが、日本人女性の団体球技の競技人口の中で現在、最も多い競技は何でしょうか? かつてなら、バレーボールが多いような気がしますが、今はサッカーが多いのでしょうか? 男子は、”部活の所属部員数においてサッカーが野球を抜いた”というニュースを読んだ気がしますが、女子についてはどうなのですか? 成人女性や女子中高生のクラブ活動の競技人口数に関する統計があれば教えてください。

  • 「やまとなでしこ」の名にふさわしい女性

    北京オリンピックの女子サッカーチームの愛称の「なでしこジャパン」は、大和撫子(日本女性の美称)から取ったもののようです(自分の想像していたものとちょっと違いました)。 ほかに、「やまとなでしこ」の名が似合う女性に、どんな人がいますか。 具体的な名前を挙げていただくと、わかりやすいのですが。

  • どうして伊達公子は5頭身を維持できるのか?

    日本人は(6頭身)だというのが昔からの伝統である。あまり縦に長すぎ、頭が小さいと、いかにも腰の座りが悪そうで、ドッシリ感がない。女子テニスのシャラポアを見よ、である。あの顔、あの声、そしてボディーライン、どこを取っても伊達公子の方が上である。 男なら誰しも思うことだろう。 「抱くならシャラポアより伊達公子だね」と。それほどまでに 伊達公子のお色気はハンパないのである。おまけに老齢にもかかわらず、白いミニスカートで登場する晴れ姿、まさに日本女性の鏡である。 (伊達公子)改め(クルム伊達公子 )となった今でも、その5頭身は健在である。芸能界でたとえると、黒柳徹子と言っても過言ではないだろう。それほどまでに クルム伊達公子は5頭身かつセクシーなのである・・・ どうして伊達公子は5頭身を、今もなお維持できているのか? 「シャラポアのマッサージ係になれたら」と願う、身もココロも(1頭身)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=LBhq1bSqMP4

  • なぜ、なでしこジャパン?

    「なでしこジャパン」は嫌いです。なぜ「なでしこ日本」「なでしこニホン」「なでしこニッポン」などと言わないのでしょうか。 「ジャパン」などと欧米人の言語を平気で使っている神経はどういうものなのでしょうか? 民族の誇りは何処に行ったのか。 ウヨクの方々は「国歌」だ「国旗」だと騒ぎ、日本文化を大事にと言いながら「なでしこジャパン」のような使い方にはなにも違和感を感じないのでしょうか? 右翼でも左翼でもない方にしても日本人として誇りを持っている方はこのような呼び方に違和感を感じないのでしょうか? 誤解なきように蛇足です。 女子サッカー日本代表の活躍は熱烈に応援しています。 ただし、変な音楽が流れる場面ではチャンネルを変えます。気分が悪くなるので聞きません。

  • 国際結婚での名字について

    去年外国人と結婚し、もうすぐで半年経つので名字を変更するかどうか悩んでいます... 例えば、テニスの伊達公子さんみたいに クルム伊達公子 という風に日本名を残したまま相手の名前を加える事は出来るんでしょうか? 自分で調べた限りではどちらかの名前を取る事しか出来ないようだったので、上記の方法をご存知の方は是非教えていただきたいです!

  • 女子サッカーが強いのは何故?

    私はサッカーに詳しくないので教えてください。 また最近、なでしこジャパンが活躍してますね。 女子サッカーが強い国は男子サッカーが弱いみたいになってますが、たまたまですか? 女子サッカーが強い国は、傾向とか理由はあるのでしょうか?

  • 世界での女子サッカー人気

    サッカー女子ワールドカップが始まり、日本ではなでしこジャパンへの連覇の期待が高まっています。 そこで質問させていただきたいのですが、日本以外のいわゆるサッカー人気が高い国(ヨーロッパや南米)でも、女子サッカーは、”観る(観戦する)スポーツ”として男子同様に人気が高いのでしょうか? 私の想像ですが、こうした国々では、女子サッカーは男子ほど注目されていないのでは?という気がしないでもありません。 日本ではやはり、なでしこの活躍以降、女子サッカーがメディアに頻繁に取り上げられるようになったわけですし。 ”観るスポーツ”として、国際的に男子同等、またはそれ以上に人気が高い競技として、テニス、フィギュアスケート、ゴルフ、卓球、体操あたりが考えられるかと思いますが、これ以外に国内外で人気が高い女子スポーツはありますか? P.S. 日本では女子選手のレベルが高いため、女子レスリングや女子マラソンも注目されますが、この2競技は外国では自国の女子選手は男子と同じほど注目されているのでしょか?

  • 今の日本は

    今の日本は狂っていませんか? なでしこジャパンのバカ騒ぎ、テレビを点ければ女子サッカーの事ばかり 他に放送すること無いのかネ たかが15しかルールの無いゲームで、システムが難しいばかりで。 日本で試合しているチームなんかのニュースは全然流れて来ず。 やれレンタル移籍だ、なんだと訳の分からないお化けみたいなスポーツだと思いませんか? もう女子サッカーの放送はやめてほしいです。

  • なでしこジャパンの「なでしこ」とは?

    日本の女子サッカーオリンピック代表チームの名前(通称?)は「なでしこジャパン」というそうですが、この「なでしこ」の意味するところは何ですか。 「大和撫子」と同じ意味ですか?