• 締切済み

準社員(パート)の給与格差について

男性:時給1200円、女性:時給800円という格差は、男女雇用均等法に違反していますか? どちらも準社員という雇用体系で、経験年数に差はありません。職務内容も同じです。 もし法律に詳しい方いましたらご回答お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

違法です。 「男性だから時給1200円」だとしたらです。 但し、 ・雇用契約(採用)前に指摘したら不採用 ・契約後に指摘したら、改善はされるかもしれないが、何かと難癖つけられて退職に追い込まれる 黙って続けるか、辞めて差額分をさかのぼってもらうか、位しか対策がないです。 正しいことと、それが現実に実施されることは別問題。

chopachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり違法ですか・・・。

• aoi-oumi
回答No.1

仕事内容がどうかで決まるような気がします。 仕事の募集内容も一緒でしょうか? 裏にそういう男性に対する追加職務みたいなのが あるための400円の差額かなと考えます。 私の職場は男女雇用の逆のような考え方の職場です。 男性は遅くまで残らせていいけど、女性には7時までしか残らせない。夜が危ないからとのこと… そういう部分でうちのパートは男女で給料に差があるようです。

chopachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。