• ベストアンサー

トランペットの錆びを落とす裏技

こんにちは! 10円玉は酢酸で錆びが落とせるそうですが、 トランペットは真鍮なので、同じ方法で錆びが落とせるか疑問です。もしあれば伝授してください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aka_tombo
回答No.2

楽器のような高価なものに裏技などやらない方が良いと思います。 金属磨きは、細かい粒子で表面を削るという物理的手法で錆を落としますから、自分が処理した部分だけで話はすみます。しかし、酢酸など化学的な手法は、見えないところ、手の届かないところにもその影響が及び、楽器としての価値を失いかねません。多分10円ではすまないでしょう。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

ピカールという金属磨きをホームセンターなどで打っていますのでこれを柔らかい布につけて拭いてやるとぴかぴかになります。