• ベストアンサー

丹田ってどこなのか教えてください

丹田に力を入れたいのですが、場所がわかりません。お腹の表面なのか内側なのか、どのように力を込めたらいいのか、教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jodie0625
回答No.1

おへその3~5cmくらい下の位置です。 http://www.tubodojo.com/tubo/fumin.htm おなかを突き出すような気持ちで、腹筋に力を入れるという感じでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#159919
noname#159919
回答No.2

まさに体の中心なんですよ。 背伸びをして指先を伸ばし、足先も伸ばした状態を端から端まで測ってください。(寝転んで測ってもらったほうがいいかな) それが本当の人間の長さと考えて、その丁度半分の長さの処に丹田はあります。誰でもヘソから一定の処になりますよね、表面的にはその位置ですが、実際は背中とお腹の中心(内部)に有ります。 まずはその辺りを意識すればいいのではないでしょうか。 必ず一致します。