• ベストアンサー

瞑想で言う丹田に送るって、お腹に力を入れる感じでいいんですか?

瞑想で言う丹田に送るって、お腹に力を入れる感じでいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakire
回答No.1

力を入れてしまうと、逆に気の流れは滞ってしまいます。力を抜いてなおかつ意識を集中する必要があるのですが、いきなり丹田に意識を向けるのは難しいでしょう。まずは、気の流れを実感できるような訓練をするといいですね。 ハンドパワーというといきなり胡散臭くなってしまいますが、手の平から放射するのが感覚としてつかみやすいと思います。自分の顔に向けてやってみてください。感じ取れるようなら両手を向かい合わせて気を発する感覚を覚えましょう。 呼吸に合わせて体内を循環させるくらいになれば、丹田の活用もむずかしくありません。