• ベストアンサー

頑固な祖母との同居とねずみ問題

snailgooの回答

• ベストアンサー
  • snailgoo
回答No.1

害虫の駆除 ・ゴキちゃんグッバイ:業務用で効き目は最高です。 水周り中心に塗り付けましょう。 ネズミ ・様々です。はっきり言って猫などでは駆除は無理です。猫数匹がネズミ何百匹のネズミを食べられるでしょうか? ネズミがいると言うことは、近所の家にもいると言うこと。毒餌でも完全にはいなくならないので、業者に駆除してもらいましょう。 しかし駆除しても後々出てくるとは思います。 ダニや花粉 ・市販の物(スプレー式・ふき取り式等)で補いましょう。 おばあちゃん問題 ・確かに質問を見ても頑固そうなお方ですね。 頑固を解くには、やはり理解してもらうことではないでしょうか? 病院等で診断書をもらい、見せながら「こういう病気なんだ。今と昔では環境(医療施設等)も変わってるし、時代もちがうのだ。」 と、まずは正面からぶつかって、「理解」の一言だと思います。 役には立たないかもしてませんが、補足として感じていただければ幸いです。

noname#230210
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに、近所中がねずみに困っているようです。明日にでも祖母に電話して業者に頼むように言って見たいと思います。(聞き入れてくれるかどうか自信がありませんが)猫ではだめだといったのですが、「近所の人が効くって言っていた」というよくわからない根拠を挙げてかわされてしまったので、教えていただいたように説明して反撃したいと思います。ただ、病気を患っており、医者に興奮することを禁じられているため、へたに反撃するとまた、「殺すつもりか」などと言われてしまうため、困っています。。。  病院等で診断書をもらうということについては、「病院の先生にもこういう体質だから食事や生活に気をつけるように言われている」と言っても、「昔はそんな人いなかったし、今も近所の人や自分の知り合いの中にそういう人はいないからあんただけがおかしい」などと言われてしまいます。祖母は一日中家にいるか病院に行くか近所のスーパーに行く以外は、外や人との接触はない人なので(世界が狭い)、自分が聞いたことない事に関しては全く無頓着なのです。  初めての質問で緊張していたのですが、温かいご回答、どうもありがとうございました。(お礼が長くなってしまいすみません)