• 締切済み

彼が自己愛性人格障害で、私は共依存症です。

sahirooの回答

• sahiroo
回答No.9

現在全く同じ状況にいます。 彼は「問題がおきる→逃避→正当化」を繰り返してきました。 結婚を目前とし 私が「不信感」を持ち同棲を止め別に暮らしています。 私も彼の良い所はいくつも知っています。 ただその良さ以上に「問題がおきる→逃避→正当化」を繰り返し話し合いをしても 結局答えが見つかりません。 最終的には「いつもお前と話をしても答えが出ない。」と言いくるめられます。 今は愛だの恋だのでガマンができますが この先何十年も一緒にいる事を考えると上手くやっていけません。 しかも彼は「籍を入れる→子供を作る」という順序ではなく 籍を入れようと言えば自分に責任が掛かってくるので 子供を作る行為をし「子供ができたら籍を入れれば良い」と言いました。 現在でも「オレは○○(私)だけだ。だから他の女性とは体の関係を持っていない。 だから一緒に生活していたんだ。」と言います。 その割には別に暮らして淋しい気持ちを紛らわす為に 自分の友達に「今は1人だし結婚パーティーに誘って。」とか 「女の子紹介して」など言っているそうです。 彼の合併症はウツではなくあきらかに「依存」です。 しかも「SEX依存症」です。 自分の淋しい心と体を満たしてくれる女性が欲しいのです。 私と付き合う前にも沢山の女性がいたそうで 私と同棲するのが最初らしいです。 人を信用せず 人も頼らない と言いつつ 自分が淋しい時には 女性の体を求める。 明らかに言ってる事とやってることが違います。 なのに私は彼の良い所を知っているので「自分が一緒にいれば彼は変わってくれる。」 「いつかわるかな?」と思ってしまっています。 頭では「こんな男はダメだ」とわかっているんですよ・・・ 心と通じ合わない自分がいます。 なので私はカウンセリングを受けることにしました。 ダメ男の彼の為に自分の人生を振り回されるより 自分を大切にしてくれる人と人生を送った方が私自身幸せになると思って。 質問者様がもし彼といる事を選んだのなら 彼に振り回されない様に カウンセリングを受け続けた方が良いでしょうね。 彼と離れる事を選んだのなら彼に対しての「罪悪感」に苛まれるので それもまたカウンセリングが必要になるでしょうね。 私は彼に対して「気持ちがあるのに捨ててしまう。」「助けれあげられなかった」という 罪悪感で一杯になりました。 私は彼の生き方や考え方を否定してきました。 一般論が通じないのですから。 でも解って欲しい・変わって欲しいと否定し続け自分がおかしくなった今 彼は彼の人生であり 彼の不信感のある行動・言動(暴言)を認めてあげて 自分は彼と「世界が違う人・彼の考え方や暴言についていけない」と思い 離れる事に努力している最中です。 今でもとてもツライですよ。 しょうがないですよ。 彼と私は違う考え方を持ち 水と油の様な関係なんだから。 いくら混ぜても交じり合わないんです。 離れる素振りを見せれば優しい言葉が返ってくる。 しがみつく行動や言葉も言います。 私が「アナタの事が好き」という態度を示せば そっけない態度をしてきて 余計にしがみつかせる気持ちにさせます。 もちろんその時にも理解できない行動や暴言があります。 そのカラクリに振り回されている自分に4ヶ月経ってやっと気付き  少しずつではありますが 頭では「離れなくちゃ」と思っています。 現在は頭と心が繋がるようにカウンセリングを受けている所です。 最後はアナタ自身が彼と一緒にいるかどうか決めるだけです。 この先何十年も一緒にいて大丈夫ですか? 自分らしさを失いませんか? 彼の為にささげるものではありません。 あなたの人生はあなたのものです。 とても悩むのはわかりますよ。 だって私も同じなのだから。 彼と一緒にいる事で 私は自分で作り上げてきた友達を失いかけました。 彼と一緒にいたい気持ちだけで すべてを失いかけました。 籍を入れる前に気付いて良かったと思います。 あなたも良く考え 自分が幸せな人生を遅れる選択をしてほしいです。