• 締切済み

彼が自己愛性人格障害で、私は共依存症です。

if_i_wasの回答

• if_i_was
回答No.8

私もまさに同じ経験をしています。 「自己愛性パーソナリティ障害」はDSM-IV-TRでも分類されていますが、共依存の人がはまりやすい対象になりえます。 しかし、パーソナリティ障害は、その人が生きていく過程で防衛機制など様々な要因から形成されたもの。病名をいうと悪いイメージがつきやすいですが、一般から逸脱した状態であるだけなんです。 自己愛性パーソナリティ障害は 問題がおきる→逃避→正当化の傾向があるようです。 それは自分に本当は自信をもてなかった人が、このような方法で自分を維持してきたのではないでしょうか。 自己愛性パーソナリティ障害は合併症として、うつ病、依存(ギャンブルなどの物質依存・人に対する依存など)があります。 幼いときに元々もっていた性格が生きづらさの中から、逃避することによって人格を形成しているので、すぐに治るものではありません。 家庭環境が影響という説もありますし、様々な説があります。 カウンセリングも難しく、本人が問題に直面するまでは治療困難です。 私も悩んだ時期がありましたが、彼から連絡があると、冷静に対処するようにしています。自己愛性パーソナリティ障害は復讐心も強いので、刺激を与えないように、相手の話を聞きそれに対して、他者と同じであることをさりげなく伝えます。 例えば、「俺はすごい可能性のある人間だ」などということがあれば、 「そうだよね。今後立派な人になるかもしれないね。友達もすごい努力していたから、私も頑張らなくちゃって思う」 第三者を引き合いに出せば、「可能性のある人間はあなただけじゃない」という、こちらからの主張にもなりますし、彼が一般の人間と同じであるということを間接的に理解させることができます。 これには大変力を使うので、私はワンクッションおいた付き合いが望ましいと思いますよ。 そして、あなた自身が自分のしていることが間違いではない、自分を大切にしよう、彼が原因で振り回されている・・・と自覚できれば、 悪循環から脱出する第1歩になると思います。