• ベストアンサー

収入がなかった場合の確定申告

平成17年度、私はまったく収入がありませんでした。(いわゆるニートです)現在、家族と生活しています。年金、国民健康保険を毎月自分で払っていました。(貯金で)この場合、確定申告しなければいけないのでしょうか?また、する場合、裏面の「(4)所得がなかった方の記載欄」のところだけ記入すればいいのでしょうか?必要な書類な何を用意すればいいんでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colin_may
回答No.4

全く収入がないとの事ですので確定申告はしなくてもいいです。実際に収入がないのに国保、年金をお支払されていますが、本当はご両親からお小遣いを貰ってお支払されていた場合はご両親で納税の高い方がお支払したことにして確定申告をされると税金が戻ります。 20歳を超えてお仕事につかれていない場合は市町村から住民税の申告書が郵送されてくるかと思います。お名前の記入と印鑑を押して所得がなかったことをお書きになればOKです。

その他の回答 (3)

• siba3621
回答No.3

今ごらんになっている住民税の申告書にどのように生活していたか記載して郵送してください。

• thor
回答No.2

確定申告はしなくていいですが、住民税の申告はしておいた方がいいです。 国保料/税の計算に関わりますから。年金保険料の免除などにも。 税務署の方が近いというなら、確定申告で構いませんが。

• yutaka-h
回答No.1

収入がないのですから、納税する必要がありません。 申告したっていう事実(申告書の控え)が、必要なければ、 特に何もしなくてもいいですよ。