• 締切済み

マンションの消防設備法定点検で、ベランダのハッチについて

northfox_hkdの回答

回答No.7

>下の階への足音という騒音 例えば、ハッチにパッキン類を入れて音を軽減することは可能と思います。 >段差によって生じる不便 日常生活上の問題より、緊急避難時の問題を優先すべきです。 いわゆるスノコのようなものを局所的に設置するのであれば簡単に移動できますから検査を通るかと思いますが、面積が大きかったり敷き詰めたり、またそれらが相当重量があるような状況であれば検査を通すことはできないと思います。 余談ですが、2方向の避難経路が必要と判断されて法的に設置されているものですから、それを閉鎖することは自殺行為です。何階建ての何階にお住まいか分かりませんが、もしもの際には上階から避難される方もお使いになりますから、安易に見えなくするのは問題と考えます。