• 締切済み

理系の方にお尋ねします。

hdkzokの回答

• hdkzok
回答No.1

世の中には何が真実か分からないことが沢山あります。 おっしゃるとおり「真実はひとつのはず」なのですが・・・ 調査研究報告もおっしゃるような真実の探求の結果のはずですが、あらゆる角度から追求し、すなわち真実として報告することは不可能です。 したがって仮設(例えば鯨が絶滅する)の証明のための研究にならざるを得ません。 いきおい仮説をサポートする事例の調査・研究に比重が移ります。 仮に調査研究によって仮説がくつがえされたとしても、全方位から検討したことを証明することにはなりません。真理を導いたことにはならないのです。 全方位を定義できるかどうかも怪しいことです。