• ベストアンサー

捕鯨推進論者に【渇!】

昨年あたりから、調査捕鯨による鯨肉が売れず、数千トン規模の在庫が余っており、税金を投入して無理やり価格を下げて市場にばら撒いているようです。 なぜ捕鯨推進者は鯨肉をもっと食べないのでしょうか。捕鯨を続けてほしいなら、「牛はいいけどクジラはダメなのか」とか「外国の言いなりになるのか」などくだらないこと言う前に、君達のために採って来たんだから責任持って残さず食え!と思ってしまうのですが。彼らには日本の捕鯨産業を支えていこうという気概が全く感じられません。 最低でも捕鯨推進者1人当たり3kg/月の消費をして、今の捕鯨量では全く足りないから商業捕鯨再開!鯨をもっと食わせろーッ!くらいの主張をしてほしいのですが。値段が高いだのなんだの言い訳する前に鯨肉3kg買ってこんかーい!(怒 皆さんは、こうした口だけ捕鯨推進論者についてどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>税金を投入して無理やり価格を下げて市場にばら撒いているようです。 そうなんですか。。その割にはうちの周りには回ってこないですね。 誰かがどこかに隠しているのか。。 それとも海のない地域の人間は食わないだろうと、回してもらえないのか。。 俺にも食わせろ~!! >皆さんは、こうした口だけ捕鯨推進論者についてどう思われますか? 食いたくない奴は食わなくていいです。 そいつらの分まで俺が食ってやる。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.5

えーっと、 この掲示板は「議論すると」削除されちゃうんで、 あまりしたくないんですけども、 >在庫が0でないなら何トンだと言っているのでしょうか 水産庁はあくまで「調査捕鯨で有効利用した鯨肉を●トン」販売した という「公式コメント」を出しています。 それが「市場でいくらダブついているか」というのは、消費量から 各業者の在庫量を「推測」するしかありません。 水産庁が「市場の実在庫調査」なんてするわけありません。 鵜呑みにするしないというより、「これを正としなければ」質問者さん が出してきた「市民ニュース」に出ているグラフも成り立ちません。 そこから先の「ダブついている量」というのは「推測」なのです。 >どうしてこれを論破しなければならないのか分かりません 質問者さんは ・調査捕鯨の肉はダブついており、税金を使って無理やり価格を下げている ・「捕鯨推進論者は、君たちのために取ってきたんだから責任もって  残さず食え」 ・「今の捕鯨量では全く足りないから商業捕鯨再開!」 と書いています。 根本的に「調査捕鯨は商業捕鯨と無関係(要は鯨肉を取るために捕鯨を しているのではない)」という「公式見解」なのですから、この論理が まかり通れば、質問者さんの主張に整合性がなくなると思いませんか? だって「今の捕鯨量=調査捕鯨の鯨肉をたくさん消費して、鯨肉が足り なくなっても調査捕鯨を増やしたりしない(だって肉取るのが目的じゃ ないから)」って言ってるんですよ? >調査捕鯨だけが目的であって商業捕鯨の再開などは全く望んでいない だから「捕鯨推進論者」は「調査捕鯨の肉の消費をいくらしても意味な い」んです。商業捕鯨と調査捕鯨は「無関係」ってIWCは言ってるん ですから。3キロ食おうが100キロ食おうが捕鯨は推進しませんって。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.4

#1です。 お礼ありがとうございます。 ソース拝見しました。やっぱり「市民ニュース」でしたか(笑) >水産庁は在庫0と言っているということでしょうか そんなことは言ってませんよ。調査捕鯨での「副産物販売」に関しては 定期的に、その都度「何トンを販売する」と発表しています。 水産庁が否定しているのは、 >千トン規模の在庫が余っており、 >税金を投入して無理やり価格を下げて市場にばら撒いている という部分です。 質問者様の「ソース」の記事をよく読むとわかりますが、 >統計上の月末在庫量の数字がそのまま日本中にあるストックを示しているわけでもない >持ち帰ったであろう部分を捨ててきたと推定できる重量 >減少させるまでには至らなかった可能性が見えてくる >誤植かもしれないが深読みすれば などと「筆者の主観がバシバシ入った文章」です(笑) まぁ100歩譲って、「これが全部正しい」と仮定し、この問題を議論 するのであれば、「そもそも論」である、 「IWC(国際捕鯨委員会)」の公式コメント >調査捕鯨は食用肉を確保するために行っているのではなく、 >調査副産物である鯨肉を限りなく有効利用しているにすぎない を「論破」しなくてはいけませんよね。 ・調査捕鯨は商業捕鯨とは何の関係も無い ・そもそも鯨肉は「有効利用」しているのだから「余るから捕鯨を  減らす」とかいうものでは無い って言われて終わっちゃいますから。 質問者様の「調査捕鯨による鯨肉が売れず」という前提と「捕鯨を続け てほしいなら」が結びつかないことになりますから。 前回も書きましたが、個人的には「捕鯨推進者も反捕鯨団体もどっちも どっち」という感想しかないです。

expenditures
質問者

お礼

水産庁はどう否定しているのでしょう。 在庫が0でないなら何トンだと言っているのでしょうか。 水産庁の言い分を鵜呑みにしているのでは?まぁいいんですけど。(笑) >調査捕鯨は食用肉を確保するために行っているのではなく、 >調査副産物である鯨肉を限りなく有効利用しているにすぎない どうしてこれを論破しなければならないのか分かりません。 捕鯨推進論者の人は、調査捕鯨だけが目的であって商業捕鯨の再開などは全く望んでいない、というのであれば分かりますが。(笑)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

確かに、調査捕鯨しかやってないという割には意外とどこでもクジラを売っているなぁと不思議に思っていました。 昔、南氷洋で捕って、当時のお粗末な冷凍技術で凍らして持って帰ってきていた、臭くて固いクジラと違って、最近のクジラは確かに美味くてもっと食べたいのですが、いかんせんまだ価格が高すぎます。 輸入牛肉並みの価格になれば、私ももっと食べるのですが、政府もそこまではやってくれないでしょうね。 でも、日本にはもうまともな捕鯨船や加工船はなく、捕鯨の専門家もほとんどいないでしょう。 大体昔クジラを捕っていたマルハをはじめ大手漁業会社は、いまでは単なる食品会社になってしまっています。 万一商業捕鯨解禁となっても、一体誰がどうやってクジラを捕りに行くのでしょう? クジラに限らず、環境がらみの話は、本当かどうかわからない胡散臭い話が多すぎます。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは >昨年あたりから、調査捕鯨による鯨肉が売れず、数千トン規模の在庫 >が余っており、税金を投入して無理やり価格を下げて市場にばら撒い >ているようです。 まずはこの情報ソースを。グリーンピースやそれにつられた一部マスコ ミが騒いでますが、水産庁は否定していますね。この「一部報道」が 正しく水産庁のコメントが正しくないという根拠を提示してください。 別に僕は捕鯨に関しては「どっちでもいい」んですけど、 「一部報道を鵜呑みにする」なら、なぜ国際捕鯨委員会が「公式に」 コメントしている、「調査捕鯨は食用肉を確保するために行っている のではなく、調査副産物を限りなく有効利用しているにすぎない」 というのを「鵜呑みにしない」んですか? 結局「どっちも胡散臭く、自分たちの利益で発言してるだけ」だと思いますが?

expenditures
質問者

お礼

こんばんわ ソースです↓ http://www.news.janjan.jp/living/0803/0803040970/1.php 確認ですが、 >水産庁は否定していますね。 とは、水産庁は在庫0と言っているということでしょうか。 であればいつから在庫が無いのでしょう。 素人的に考えて、市場には継続的に鯨肉が出回っていますので、在庫が0はありえないと思うのですが

関連するQ&A

  • 商業捕鯨が再開されたら食用鯨肉の値段はどうなる?

    http://www.rakuten.co.jp/hakudai/566706/586273/ 今の鯨の↑のような外見の肉は牛のステーキ肉で言えば交雑牛と神戸牛の中間のような価格帯に存在しますが、商業捕鯨が再開されたら↑のグレードの鯨肉の値段はどの程度になると思いますか? あと、調査捕鯨で採れた肉も、余ってるという話がありますがどうなんでしょうか?

  • 捕鯨について

    鯨肉になじみの無い世代なので、いままで特に関心は持っていなかったのですが、 先日新聞に、調査捕鯨で捕獲した鯨肉が売れず在庫が大量に余ってしまっていて、水産庁が処分に困っている。という記事がありました。 諸外国からは批難され、消費者からもソッポを向かれているのに、なぜ日本政府は商業捕鯨再開にこだわるのでしょうか。

  • 商業捕鯨が再開されたとして、1.参入企業があると思いますか? 2.鯨の

    商業捕鯨が再開されたとして、1.参入企業があると思いますか? 2.鯨の肉は現在流通している蛋白源になりうる食肉より商業的に有利になると思いますか? 3.商業捕鯨は民営化されると思いますか? (過去に日本で商業捕鯨を行っていた水産大手企業は「商業捕鯨が再開されても参入する気はない」と表明しています。 食肉については現在の世界人口増加率に対して過剰生産となっており、現在の状態が変わる可能性は非常に低いです。 現在の調査捕鯨は在庫鯨肉を計算に入れるとすべて税金での運営となっています。)

  • 日本の商業捕鯨

    日本の商業捕鯨 日本は商業捕鯨再開に向けて調査捕鯨を行っていますね。  1.IWCが商業捕鯨を認めたとして、遠洋捕鯨をしに行くのは誰ですか?  2.現在の共同船舶は国有企業なので、国家事業として捕鯨産業を続けるのでしょうか? 税金で捕鯨をするほど鯨の肉に商業価値はありますか?

  • 調査捕鯨は必要か

    調査捕鯨は必要か 調査捕鯨は商業捕鯨再開を前提とした活動ですが、現在の日本では鯨肉は大量に余っていて鯨研は政府系会社をわざわざ作って自衛隊や学校給食に大幅値引きをして販売しています。 過去に商業捕鯨をしていた大手水産会社3社も「商業捕鯨を(認可が下りるとしても)再開するつもりはない」と正式に表明しています。(中小の水産会社が参入するためには莫大な資金と政府の補助が必要となる) 調査捕鯨を日本に認可しているIWCも、意見がほぼ半分に割れて膠着状態が長年続き実質機能していない状態です。 必要無い鯨肉の販路を国の税金で開く必要があるのでしょうか? 現在の状態は、政府が鯨肉を税金を使ってセールス活動しているように見えます。 商業捕鯨国内再開は絶望的なので調査捕鯨が続くことが望ましいなどという捕鯨関係者もいるほどです。 調査捕鯨は政府の天下り先確保手段のように感じます。 率直な意見をお願いします。

  • 捕鯨について

    南氷洋での調査捕鯨が国際問題になっています。 私は鯨を食べるのは日本の食文化であり、それを避難する国々はけしからん、と言う立場です。実際にたまに食べますし、美味しいと思います。 ただ、諸外国の理解を得て本格的に捕鯨を再開しても、実際のところどれほどの需要があるのかと思います。これだけ牛肉、豚肉、鶏肉が普及した現在、鯨肉が入り込む余地はないように思います。そう考えると、日本も本当に本格的に捕鯨を再開したいんだろうかと疑問に思えてきます。日本における捕鯨問題の核心は何なんでしょうか?何か利権でも絡んでいるんでしょうか?

  • なぜ日本は捕鯨にこだわるのか

    IWCの総会をみていると、捕鯨賛成国、反対国の両者とも全く歩み寄りを見せようとせず、話し合いというよりは、ただ感情的に相手の提案を否決し合っているように見えて仕方ありません。 ここでは、反捕鯨国が捕鯨に反対する理由はおいといて。。。 そもそも、日本はなぜそこまでして捕鯨にこだわるのでしょうか? 鯨肉というのは、商業捕鯨が禁止される以前でもそれほどポピュラーな食品ではなかったように思います。年に1、2回口にするかしないか程度の珍味(私だけかもしれませんが。。。)だったように思います。一般消費者の多くは私のようにIWCの感情的に白熱したやり取りをさめた目でみているのではないでしょうか。。。 捕鯨推進の理由として、捕鯨が日本古来から続く固有の文化であるからこれを守る為、というのは分かりますが。。。時代は移りゆくものです。鯨肉がポピュラーだった戦前戦後とは違い、現代(商業捕鯨が禁止される直前)では、安い牛肉に押されめったに食卓に上がることはなくなっていました。つまり日本の捕鯨文化は既に風前の灯だったわけで、この際、いずれ廃ってしまうだろう文化には固執せず、国際世論に配慮しながら、削減または廃止するのも一つの選択肢ではないでしょうか。。。(かつて、ちょん髷や帯刀を廃止したように。。。←ちょっとちがうかな。まぁ、文化に固執しないという点では似ている) 又、捕鯨産業の保護の為、というのも分かりますが、日本にとってこれほどまでに固執し保護すべき重要な産業なのでしょうか?(←捕鯨産業に従事している方、失礼な事言ってごめんなさい) 多種多様なご回答お待ちしております

  • 捕鯨問題

    IWC脱退するかもでごたごたしていますが、 関西ローカルで芸能リポーターの井上公造がクジラは値段が高いからあまり食べないみたいなことを言っていましたが 個人的には値段が高かろうか安かろうがそうたいして食べたいとは思いませんし捕鯨はもうしなくてもいいんじゃないと思っています 皆さんは商業捕鯨が再開してクジラを食べたいと思いますか?

  • 捕鯨について教えてください!!!!

    今、私はクジラ(捕鯨問題)にとても興味を持っています。しかし、わからないことが多すぎて困っています。それは、現在、捕鯨に反対している国々もかつては大々的に捕鯨を行っていたそうです。 そこで、それらの国々が反捕鯨となった歴史的経緯、捕鯨に反対する理由が知りたいのです。  また、日本は、調査捕鯨を実施してその結果をもとにIWCに商業捕鯨の再開を主張していますがその論拠を教えてください。 どちらか一つでも分かる方がいましたら、どうか教えてください。

  • 捕鯨はいけない?

    1974年に国際捕鯨委員会(IWC)が商業捕鯨の禁止を採択してから40年近くになろうとしています。 このため私も子供の頃から食べていた鯨ですが、最近では食べる機会がかなり少なくなりました。 世界で捕鯨禁止を訴えている人達は「鯨はとても頭がよく愛すべき動物であり殺すのはとんでもない」といいます。 では、彼らが食べている牛は愛すべき動物ではなのでしょうか。 動物も、植物も自然の生物です。私達人類はそれらを食べて生きてきており、その命に感謝しなければとも思っています。 その動物をこれは愛すべき、これは愛すべきでないといった差別する人達に疑問がわきます。 みなさんはいかがお考えでしょうか。