• ベストアンサー

鯨の救出と商業捕鯨

商業捕鯨の再開を望んでいる方々は、先日の宇和島での鯨救出騒ぎについてどのような感想をもたれたでしょうか。 下記の中からお選びください。自由意見も歓迎いたします。 ***** A)救出などせずに浜に引き上げ解体してしまえばよかった。 B)やはり鯨は頭の良い動物だし、そんな鯨が目の前で苦しんで死んでゆくのを見るのは忍びないので救出するべきだった。 C)放置し、自然の成り行きに任せるべきだった。 D)その他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bagrus4
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.3

C Aでも構わないと思いますが、反捕鯨国の報道が騒ぎそうなのでCが無難かな? 絶滅のおそれがある野生動物でもない限り、座礁した野生動物を助ける必要はないと思います。 今回のマッコウクジラは個体数が数十万頭もいる絶滅のおそれもないクジラで、大型のマッコウクジラを危険をおかしてまで離岸させる必要はなく、人命の安全を最優先すべきでした。 また、矢ガモが明らかに悪意によって傷つけられたのと違い、今回のクジラの座礁は自然に起きたことで、人間が介入すべきことではないと思います。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

C)本来はコレが良いと思います。世界中、人の目が届かない場所でも起こってるでしょう 人間が近海を人工鉱物でいじって影響が出ていたり 人の生活で温暖化などが進み地球に影響を与えて鯨の進路がおかしくなる こんなことを考えると何もしないのも酷いのかなぁ、、、とも思います 捕鯨反対の人は日本にもいて、その人たちは助けたいのかな? 韓国なんかは、予定外に網にかかっちゃいました!って輸出してますが、 これが許されると、捕鯨したくせに網にかかっちゃいました!って言う人が出るからなのか? 今の日本は、計画的な捕鯨をして行く方針で認めてもらおうという動きにはなってますよね。 食べる必要性が無い時に殺す事無い、、、という考えなら理解できるなぁと思います。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • abcdsfg
  • ベストアンサー率16% (68/415)
回答No.2

No1の人と同感。 矢ガモの他にも。がけっぷち犬・ワイヤー犬など。 矢ガモを見て、わ~かわいそうと言いながら、鴨鍋をつつく人たち。 地元の保健所で殺処分を待つ犬には目もくれず、がけっぷち犬や広島ドッグパークの犬など、話題になった犬しか欲しがらない人たち。 でも、熊やイノシシは処分されてる個体はかなりあります・・・ んで、選択はC。 また、漁港から出港する際に危険であるなら、今回の対応も納得。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

矢ガモの時も思いましたね。 目の前で生き物が苦しんでいたり異常な虐待を受けている姿、その死を目の当たりにしたときに不快に思うのは 当然至極な感情だと思います。 ただそれを連日テレビで放送したり(今回のニュースの場合は意味合いが異なりますが)、 「可哀想可哀想」の声高なコーラスを聞いていると非常に馬鹿馬鹿しく感じます。 「所詮食いもんやぞ。なにをギャースカ騒いどんねん?」ってな感じでしょうか。 今回犠牲になられた漁師さんはお気の毒でした。 けどヤツを攻めるわけにもいかんのだろうなあ。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 日本の商業捕鯨

    日本の商業捕鯨 日本は商業捕鯨再開に向けて調査捕鯨を行っていますね。  1.IWCが商業捕鯨を認めたとして、遠洋捕鯨をしに行くのは誰ですか?  2.現在の共同船舶は国有企業なので、国家事業として捕鯨産業を続けるのでしょうか? 税金で捕鯨をするほど鯨の肉に商業価値はありますか?

  • 商業捕鯨が再開されたとして、1.参入企業があると思いますか? 2.鯨の

    商業捕鯨が再開されたとして、1.参入企業があると思いますか? 2.鯨の肉は現在流通している蛋白源になりうる食肉より商業的に有利になると思いますか? 3.商業捕鯨は民営化されると思いますか? (過去に日本で商業捕鯨を行っていた水産大手企業は「商業捕鯨が再開されても参入する気はない」と表明しています。 食肉については現在の世界人口増加率に対して過剰生産となっており、現在の状態が変わる可能性は非常に低いです。 現在の調査捕鯨は在庫鯨肉を計算に入れるとすべて税金での運営となっています。)

  • なぜ日本は商業捕鯨を再開しないの?

    鯨が大好きです。 鯨資源を保護すること自体には、もちろん賛同しますが、報道から知る限り、今の国際捕鯨委員会は狂信的で科学的根拠を無視する自然保護団体に牛耳られ、本来の趣旨と全く異なる活動しかしていないように思われます。よってアイスランドは既に委員会から脱退し、商業捕鯨を行っていますし、ノルウェーは、脱退せずに捕鯨再開しています。 さらに、カナダ、インドネシア、スリランカなどはもともと国際捕鯨委員会に参加せず捕鯨を行っているとのことです。 なぜ日本は、多大なエネルギーと費用をかけてこんな愚にもつかない委員会に加盟し、あえて自分の首を絞めるようなことをやっているのでしょうか? 日本お得意の弱腰外交の典型なのでしょうか? いろいろ自分なりに調べてみましたが、どうしても日本が捕鯨委員会に加盟し続け、商業捕鯨を再開しない理由が分かりません。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 捕鯨はいけない?

    1974年に国際捕鯨委員会(IWC)が商業捕鯨の禁止を採択してから40年近くになろうとしています。 このため私も子供の頃から食べていた鯨ですが、最近では食べる機会がかなり少なくなりました。 世界で捕鯨禁止を訴えている人達は「鯨はとても頭がよく愛すべき動物であり殺すのはとんでもない」といいます。 では、彼らが食べている牛は愛すべき動物ではなのでしょうか。 動物も、植物も自然の生物です。私達人類はそれらを食べて生きてきており、その命に感謝しなければとも思っています。 その動物をこれは愛すべき、これは愛すべきでないといった差別する人達に疑問がわきます。 みなさんはいかがお考えでしょうか。

  • 商業捕鯨再開して鯨捕り放題食べ放題になったら

    日本人全員が渇望している商業捕鯨再開ですが、仮に鯨が安く誰でも好きなだけ買える状態になったらどういう鯨料理を食べたいですか 一週間に何回何グラムぐらい食べたいですか

  • 捕鯨問題

    IWC脱退するかもでごたごたしていますが、 関西ローカルで芸能リポーターの井上公造がクジラは値段が高いからあまり食べないみたいなことを言っていましたが 個人的には値段が高かろうか安かろうがそうたいして食べたいとは思いませんし捕鯨はもうしなくてもいいんじゃないと思っています 皆さんは商業捕鯨が再開してクジラを食べたいと思いますか?

  • 捕鯨について教えてください!!!!

    今、私はクジラ(捕鯨問題)にとても興味を持っています。しかし、わからないことが多すぎて困っています。それは、現在、捕鯨に反対している国々もかつては大々的に捕鯨を行っていたそうです。 そこで、それらの国々が反捕鯨となった歴史的経緯、捕鯨に反対する理由が知りたいのです。  また、日本は、調査捕鯨を実施してその結果をもとにIWCに商業捕鯨の再開を主張していますがその論拠を教えてください。 どちらか一つでも分かる方がいましたら、どうか教えてください。

  • 鯨について

    私自身は食材としての鯨は大好きですが、本当に資源保護の必要があるなら、商業保護の再開は必要ないとも思います。 でも、昨今店頭や飲食店で結構鯨が売られています。 昨年日本が調査捕鯨で捕獲した鯨は1,119頭とのことですが、とてもこれだけの数で、あれだけの鯨の肉が流通しているとは思えません。 今の世の中、密輸・密漁は先ず無いでしょうから、かなりの量が他の捕鯨国から輸入されているのだと思いますが、鯨輸入の実態等ご存知でしたらご教示ください。

  • クジラの味

    商業捕鯨再開でニュースになっていますが、ところでクジラ肉の味ってどんな感じですか? 食感や風味は他の肉に例える事ができますかね。

  • 商業捕鯨が再開されたら食用鯨肉の値段はどうなる?

    http://www.rakuten.co.jp/hakudai/566706/586273/ 今の鯨の↑のような外見の肉は牛のステーキ肉で言えば交雑牛と神戸牛の中間のような価格帯に存在しますが、商業捕鯨が再開されたら↑のグレードの鯨肉の値段はどの程度になると思いますか? あと、調査捕鯨で採れた肉も、余ってるという話がありますがどうなんでしょうか?