• ベストアンサー

鯨の救出と商業捕鯨

商業捕鯨の再開を望んでいる方々は、先日の宇和島での鯨救出騒ぎについてどのような感想をもたれたでしょうか。 下記の中からお選びください。自由意見も歓迎いたします。 ***** A)救出などせずに浜に引き上げ解体してしまえばよかった。 B)やはり鯨は頭の良い動物だし、そんな鯨が目の前で苦しんで死んでゆくのを見るのは忍びないので救出するべきだった。 C)放置し、自然の成り行きに任せるべきだった。 D)その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bagrus4
回答No.3

C Aでも構わないと思いますが、反捕鯨国の報道が騒ぎそうなのでCが無難かな? 絶滅のおそれがある野生動物でもない限り、座礁した野生動物を助ける必要はないと思います。 今回のマッコウクジラは個体数が数十万頭もいる絶滅のおそれもないクジラで、大型のマッコウクジラを危険をおかしてまで離岸させる必要はなく、人命の安全を最優先すべきでした。 また、矢ガモが明らかに悪意によって傷つけられたのと違い、今回のクジラの座礁は自然に起きたことで、人間が介入すべきことではないと思います。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

C)本来はコレが良いと思います。世界中、人の目が届かない場所でも起こってるでしょう 人間が近海を人工鉱物でいじって影響が出ていたり 人の生活で温暖化などが進み地球に影響を与えて鯨の進路がおかしくなる こんなことを考えると何もしないのも酷いのかなぁ、、、とも思います 捕鯨反対の人は日本にもいて、その人たちは助けたいのかな? 韓国なんかは、予定外に網にかかっちゃいました!って輸出してますが、 これが許されると、捕鯨したくせに網にかかっちゃいました!って言う人が出るからなのか? 今の日本は、計画的な捕鯨をして行く方針で認めてもらおうという動きにはなってますよね。 食べる必要性が無い時に殺す事無い、、、という考えなら理解できるなぁと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• abcdsfg
回答No.2

No1の人と同感。 矢ガモの他にも。がけっぷち犬・ワイヤー犬など。 矢ガモを見て、わ~かわいそうと言いながら、鴨鍋をつつく人たち。 地元の保健所で殺処分を待つ犬には目もくれず、がけっぷち犬や広島ドッグパークの犬など、話題になった犬しか欲しがらない人たち。 でも、熊やイノシシは処分されてる個体はかなりあります・・・ んで、選択はC。 また、漁港から出港する際に危険であるなら、今回の対応も納得。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• NAIROBI
回答No.1

矢ガモの時も思いましたね。 目の前で生き物が苦しんでいたり異常な虐待を受けている姿、その死を目の当たりにしたときに不快に思うのは 当然至極な感情だと思います。 ただそれを連日テレビで放送したり(今回のニュースの場合は意味合いが異なりますが)、 「可哀想可哀想」の声高なコーラスを聞いていると非常に馬鹿馬鹿しく感じます。 「所詮食いもんやぞ。なにをギャースカ騒いどんねん?」ってな感じでしょうか。 今回犠牲になられた漁師さんはお気の毒でした。 けどヤツを攻めるわけにもいかんのだろうなあ。

質問者

お礼

ありがとうございます!