• ベストアンサー

心当たりがありません。

今の会社に入ってもう少しで1ヶ月がたちます。20代 私は学生の頃に流行る仲間はずれ(女性の方ならわかると思います。)がトラウマになり仕事では人の輪に入らないようにしてきました。(輪に入ると嫌われるんじゃないかとか)当り障りなくしていればいいかなと。 今の会社でもそうしています。昼食は車の中です。みんなは食堂で食べています。 仕事でも入力のなので休憩を一緒にとらない限りほとんど会話もない状態。私にはベストな会社って思ってました。しかし、最近9人中2人が私のことを良く思っていないことが解りました。 例えば私のミスってだいたいわかっているにもかかわらず「まだ意味がわかっていない人がいるみたい」と遠まわしに言っているのが耳に入りました。コソコソ言っていなかったので私に聞こえるようにだと思います。 私がなにか悪いことをした心辺りもないので本当に頭にきます。 そのような時ってどうしたらいいですか? このままの状態で過ごすか、人間関係円満にする努力もしたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • periene
回答No.6

一匹狼の割には、ちょっと覚悟が足り無すぎます。 あなたは、自分から群れを離れたんですから、離れつつその群れのことを気にするのはやめましょう。 あなたは間違っていません。 人のご機嫌なんか取る必要はありません。 せっかく一人で過ごすことを選んだのに、周りを気にするようでは何の意味もありません。そういうのだったら群れに混ざったほうがいいです。 周りを気にしないくらい強くなれないのだったら、一匹狼はやめることです。

nanachanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。周りを気にするようならみんなと同じようにくっついていたほうがいいですよね。 それが嫌だからやっぱり今のまま続けます。

その他の回答 (6)

• do_ruru
回答No.7

例えば、初めて泊まった宿で、寝ようとしたら、窓を「コン、コン」とたたく音がするとします。幽霊だと思ってビクビクするけれど、宿の人に来てもらって確かめると、木の枝が風に揺られていただけ。木の枝の音だとわかると「コン、コン」というのは気にならないので、グッスリ眠れるはずですが、分からないとなんとなく不安になりますよね。 当たり障りなく接している相談者さんは、揺れている木で、意地悪な人達は、その音の原因が幽霊だと思っているのではないでしょうか?だから、何事も悪くとるのでは? 世の中には、何もないと退屈で、自分から災いの種をまく人がいるようです。種をまく人にとって一匹狼は「お高くとまっている」とか「周囲のことを見下しているから親しくなろうとしない」という風に思われるみたいです。 噂話(悪口)を共通の話題にして、意地悪するのを楽しむタイプにとって、相談者さんのように一匹狼で味方のない正体不明なのはとても良い標的です。 周囲のことが気になったり、ここぞという時に言い返えせないのなら、一匹狼には向いていないと思いますよ。 聞こえるように言われたら、「もしかして私のことですか?どうしました?」と聞いてみるのも手かもしれません。媚を売るのではなく、自分は木であって、幽霊ではないということを伝える必要があると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。相手は私が1人ということをいいことに話のネタにしているのかも。 もっとエスカレートしてきたら、なめられないように行動します。

• r0709
回答No.5

「まだ意味がわかっていない人がいるみたい」 と言われて、自分のミスだ・・・って思ったんですよね? 悪い事をしてはいませんが、ミスはしていますよね。 もし、仲良くしていたら、ここはこうすると間違いが減るよ。効率が良いよ。と教えてもらえるんじゃないでしょうか? きっと、私が質問者様と同じ職場だったら、質問者様に壁を感じるなぁ・・・と思います。車に移動してまで食事をするって、少し徹底し過ぎだと思いました。 当たり障り無く。と感じてるのは質問者様だけで、これって周りからしたらそんなに私たちはあなたに迷惑?うるさい?って取られているんじゃないでしょうか? 無理をして輪に入る必要は無いと思いますが、ある程度のコミュニケーションが取れるくらいの距離を取る必要はあると思います。それも仕事の内だと思い、円満に仕事が行える努力はするべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私だったら「車で食べてるんだ~。」くらいにしか思わないです。人それぞれ考え方や受け止め方が違うので難しいですよね。あいさつはずっとしているのでこれから愚痴を言われたとしてもこのまま続けたいです。

回答No.4

本当に心当たりがないと思っていらっしゃいますか?昼食はみんなから外れて車の中、休憩も一緒にとらないようにしてみんなと会話することを避けている。。。 これが原因だと私は思いますよ。 人間って一人では生きていけないんですよね。学生を卒業して社会に出ても集団生活からは抜け出せません。どこに行っても同じです。だから人付き合いはうまくやった方がいいと思いますよ。 今の状態でも全然気にならない、嫌われても一人でいる方が楽だと思うのであればそのままでいいと思います。でもそうでなければ、単独行動は止めてお昼も食堂で食べるようにした方がいいと思います。別にその人達に媚びる必要はないんです。普通に挨拶して、話しかけられたら普通に話せばいいんです。学生と違って、職場の人との付き合いは仕事を円滑に気持ちよくできる程度の付き合い方をすればいいんです。 質問者さんの今やっている行動は自ら仲間はずれになっていることです。人間にはいろんな種類がいるから、合わない人だって必ずいます。100人中100人から好かれている人間なんていないと思いますよ。だからもっと自分に自信を持って下さいね!自信がないそぶりを見せるといじめのターゲットにしてくる人がいます。大人になってまで嫌な話ですけどね。でもこの状況はどんな世界でも一緒です。会社だけでなく、将来結婚してママになってもママ友達という社会が待ってます。集団生活から抜け出すことはできないんですよねぇ。だから、人間関係円満にする努力はなさった方がいいと思いますよ。がんばってください!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 車で食べるのがいけないんでしょうか?もし本当にその理由なら(そうだとは思いますが)車で食べることに関して一切私は誰にも迷惑かけていないしなにがいけないの。。。と反論したいくらいです。 もう少し考えてみます。

• chikomaru
回答No.3

円満にするように努力して何か良いこと有るでしょうか?苦手な人に遊びに誘われて面白いと思いますか?とかく人は群れたがり自分の考えを人に押しつけようとがんばります。そんな人たちに良く思われたいと思いますか?どこかにはあなたの見方がいるはずです。人は往々にして多人数には負けてしまいますが、コソコソ悪口を言っている気持ちの小さい人間と思い相手にしないで楽しいこと考えましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に今私のことを良く思っていない人たちは群れたい人のようなので、もし私が無理やり一緒にいたとしても合わないとおもいます。気にしないようにします。

• tanvi
回答No.2

こんにちは。 人は様々で、あなたのように同僚と交流を持たず、距離を置いて過ごすことがベストな人もいれば、周りによく分からない実態のつかめない人がいるとイライラする人もいるようです。 そういうあなたとは違った考え方の人に対しては、ある程度良く思われるような態度を取ってみたほうが、あなたにとっても利益になると思います。 また、質問者さんがそのまま人を避けて過ごしてしまうと、おとなしくて何も反抗してこないことをいいことに、仕事などのストレスのはけ口にされてします恐れもあります。悪く言えば、『なめられてしまう』という状態です。 質問者さんが今の職場で心地良くお仕事をされるためにも、深入りしない程度に少し同僚とお話されてはいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。実際1人だからなめられているんでしょうね。それが嫌だったり気になるようならもう少し言い印象をあたえたほうがいいかもしれないです。

• hanzo2000
回答No.1

いま貴女が実際に経験していらっしゃるように、輪に入らなくても嫌われることはあります。 というか、輪に入らない人を好きに思うことはないですから、嫌われることはあっても好かれることはないでしょうね。 貴女が同僚たちと距離を置いている以上、同僚も貴女に対して距離を置くようになります。 だから、誰のミスかわかっているのに、遠まわしに言うようになるのです。 貴女はいま、自分で仲間はずれの状態を作っているに過ぎませんよね。 「相手から仲間はずれにされるくらいなら、自分から仲間はずれになっちゃえ」ということです。 仲間はずれの状態が好ましいなら、いまのままでいいでしょう。 でも、それってやっぱりつらいですよ。 言い方は悪いですが、どうせ今でもすでに仲間はずれなのですから、仲間はずれにされることなんかいまさら恐れずに、人間関係が円満になるよう、みんなとの距離を近づけたほうがいいと思いますよ。 まずは日常の挨拶から始めてみてはどうでしょう。 ちょっとしたことで距離なんて縮まるものです。 がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。私から距離を作っている事実があるので遠まわしに言われるのも仕方ないかも。 それでもあいさつはしっかり自分からしているのですが。。。このまま、関係が悪化したとしてもあいさつはしていくようにします。