• ベストアンサー

心当たりがありません。

今の会社に入ってもう少しで1ヶ月がたちます。20代 私は学生の頃に流行る仲間はずれ(女性の方ならわかると思います。)がトラウマになり仕事では人の輪に入らないようにしてきました。(輪に入ると嫌われるんじゃないかとか)当り障りなくしていればいいかなと。 今の会社でもそうしています。昼食は車の中です。みんなは食堂で食べています。 仕事でも入力のなので休憩を一緒にとらない限りほとんど会話もない状態。私にはベストな会社って思ってました。しかし、最近9人中2人が私のことを良く思っていないことが解りました。 例えば私のミスってだいたいわかっているにもかかわらず「まだ意味がわかっていない人がいるみたい」と遠まわしに言っているのが耳に入りました。コソコソ言っていなかったので私に聞こえるようにだと思います。 私がなにか悪いことをした心辺りもないので本当に頭にきます。 そのような時ってどうしたらいいですか? このままの状態で過ごすか、人間関係円満にする努力もしたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.6

一匹狼の割には、ちょっと覚悟が足り無すぎます。 あなたは、自分から群れを離れたんですから、離れつつその群れのことを気にするのはやめましょう。 あなたは間違っていません。 人のご機嫌なんか取る必要はありません。 せっかく一人で過ごすことを選んだのに、周りを気にするようでは何の意味もありません。そういうのだったら群れに混ざったほうがいいです。 周りを気にしないくらい強くなれないのだったら、一匹狼はやめることです。

nanachanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。周りを気にするようならみんなと同じようにくっついていたほうがいいですよね。 それが嫌だからやっぱり今のまま続けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • do_ruru
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.7

例えば、初めて泊まった宿で、寝ようとしたら、窓を「コン、コン」とたたく音がするとします。幽霊だと思ってビクビクするけれど、宿の人に来てもらって確かめると、木の枝が風に揺られていただけ。木の枝の音だとわかると「コン、コン」というのは気にならないので、グッスリ眠れるはずですが、分からないとなんとなく不安になりますよね。 当たり障りなく接している相談者さんは、揺れている木で、意地悪な人達は、その音の原因が幽霊だと思っているのではないでしょうか?だから、何事も悪くとるのでは? 世の中には、何もないと退屈で、自分から災いの種をまく人がいるようです。種をまく人にとって一匹狼は「お高くとまっている」とか「周囲のことを見下しているから親しくなろうとしない」という風に思われるみたいです。 噂話(悪口)を共通の話題にして、意地悪するのを楽しむタイプにとって、相談者さんのように一匹狼で味方のない正体不明なのはとても良い標的です。 周囲のことが気になったり、ここぞという時に言い返えせないのなら、一匹狼には向いていないと思いますよ。 聞こえるように言われたら、「もしかして私のことですか?どうしました?」と聞いてみるのも手かもしれません。媚を売るのではなく、自分は木であって、幽霊ではないということを伝える必要があると思います。

nanachanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。相手は私が1人ということをいいことに話のネタにしているのかも。 もっとエスカレートしてきたら、なめられないように行動します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.5

「まだ意味がわかっていない人がいるみたい」 と言われて、自分のミスだ・・・って思ったんですよね? 悪い事をしてはいませんが、ミスはしていますよね。 もし、仲良くしていたら、ここはこうすると間違いが減るよ。効率が良いよ。と教えてもらえるんじゃないでしょうか? きっと、私が質問者様と同じ職場だったら、質問者様に壁を感じるなぁ・・・と思います。車に移動してまで食事をするって、少し徹底し過ぎだと思いました。 当たり障り無く。と感じてるのは質問者様だけで、これって周りからしたらそんなに私たちはあなたに迷惑?うるさい?って取られているんじゃないでしょうか? 無理をして輪に入る必要は無いと思いますが、ある程度のコミュニケーションが取れるくらいの距離を取る必要はあると思います。それも仕事の内だと思い、円満に仕事が行える努力はするべきです。

nanachanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私だったら「車で食べてるんだ~。」くらいにしか思わないです。人それぞれ考え方や受け止め方が違うので難しいですよね。あいさつはずっとしているのでこれから愚痴を言われたとしてもこのまま続けたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

本当に心当たりがないと思っていらっしゃいますか?昼食はみんなから外れて車の中、休憩も一緒にとらないようにしてみんなと会話することを避けている。。。 これが原因だと私は思いますよ。 人間って一人では生きていけないんですよね。学生を卒業して社会に出ても集団生活からは抜け出せません。どこに行っても同じです。だから人付き合いはうまくやった方がいいと思いますよ。 今の状態でも全然気にならない、嫌われても一人でいる方が楽だと思うのであればそのままでいいと思います。でもそうでなければ、単独行動は止めてお昼も食堂で食べるようにした方がいいと思います。別にその人達に媚びる必要はないんです。普通に挨拶して、話しかけられたら普通に話せばいいんです。学生と違って、職場の人との付き合いは仕事を円滑に気持ちよくできる程度の付き合い方をすればいいんです。 質問者さんの今やっている行動は自ら仲間はずれになっていることです。人間にはいろんな種類がいるから、合わない人だって必ずいます。100人中100人から好かれている人間なんていないと思いますよ。だからもっと自分に自信を持って下さいね!自信がないそぶりを見せるといじめのターゲットにしてくる人がいます。大人になってまで嫌な話ですけどね。でもこの状況はどんな世界でも一緒です。会社だけでなく、将来結婚してママになってもママ友達という社会が待ってます。集団生活から抜け出すことはできないんですよねぇ。だから、人間関係円満にする努力はなさった方がいいと思いますよ。がんばってください!!

nanachanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 車で食べるのがいけないんでしょうか?もし本当にその理由なら(そうだとは思いますが)車で食べることに関して一切私は誰にも迷惑かけていないしなにがいけないの。。。と反論したいくらいです。 もう少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chikomaru
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.3

円満にするように努力して何か良いこと有るでしょうか?苦手な人に遊びに誘われて面白いと思いますか?とかく人は群れたがり自分の考えを人に押しつけようとがんばります。そんな人たちに良く思われたいと思いますか?どこかにはあなたの見方がいるはずです。人は往々にして多人数には負けてしまいますが、コソコソ悪口を言っている気持ちの小さい人間と思い相手にしないで楽しいこと考えましょう。

nanachanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に今私のことを良く思っていない人たちは群れたい人のようなので、もし私が無理やり一緒にいたとしても合わないとおもいます。気にしないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanvi
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

こんにちは。 人は様々で、あなたのように同僚と交流を持たず、距離を置いて過ごすことがベストな人もいれば、周りによく分からない実態のつかめない人がいるとイライラする人もいるようです。 そういうあなたとは違った考え方の人に対しては、ある程度良く思われるような態度を取ってみたほうが、あなたにとっても利益になると思います。 また、質問者さんがそのまま人を避けて過ごしてしまうと、おとなしくて何も反抗してこないことをいいことに、仕事などのストレスのはけ口にされてします恐れもあります。悪く言えば、『なめられてしまう』という状態です。 質問者さんが今の職場で心地良くお仕事をされるためにも、深入りしない程度に少し同僚とお話されてはいかがですか?

nanachanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。実際1人だからなめられているんでしょうね。それが嫌だったり気になるようならもう少し言い印象をあたえたほうがいいかもしれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

いま貴女が実際に経験していらっしゃるように、輪に入らなくても嫌われることはあります。 というか、輪に入らない人を好きに思うことはないですから、嫌われることはあっても好かれることはないでしょうね。 貴女が同僚たちと距離を置いている以上、同僚も貴女に対して距離を置くようになります。 だから、誰のミスかわかっているのに、遠まわしに言うようになるのです。 貴女はいま、自分で仲間はずれの状態を作っているに過ぎませんよね。 「相手から仲間はずれにされるくらいなら、自分から仲間はずれになっちゃえ」ということです。 仲間はずれの状態が好ましいなら、いまのままでいいでしょう。 でも、それってやっぱりつらいですよ。 言い方は悪いですが、どうせ今でもすでに仲間はずれなのですから、仲間はずれにされることなんかいまさら恐れずに、人間関係が円満になるよう、みんなとの距離を近づけたほうがいいと思いますよ。 まずは日常の挨拶から始めてみてはどうでしょう。 ちょっとしたことで距離なんて縮まるものです。 がんばってください。

nanachanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。私から距離を作っている事実があるので遠まわしに言われるのも仕方ないかも。 それでもあいさつはしっかり自分からしているのですが。。。このまま、関係が悪化したとしてもあいさつはしていくようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昼食時の話題

    昼食時の話題 会社の食堂や休憩室、現場での昼食時や休憩時間、どのような話をしていますか?またどのようなことをしていますか?

  • 女性が多い職場の人間関係について悩んでいます。

    新しい職場に就職したのですが、人間関係が煩わしいようです。昼食を誘って断ったら悪口をいったり、誰かがお昼に誘ったら私は誘われてないと不満をいう人がいたりするそうです。 職場の人から聞きました。 「関わらないことはできないんですかね?」って聞いたら 「女性同士だしね・・関わらないでも言われるみたいだよ(--;)適度に付き合うのが一番良いと思う。」と言われました。 先日、休憩時間(昼休みではなく夕方)にある女性に休憩しようと言われました。前任者から納期が遅れた状態の仕事を引き継ぎ、早く終わらせなければならなかったため、断ったら次の日は誘われず、遅れて休憩にいったら変な空気になりました。輪の中に入っても、誰も話しかけてきませんでしたし、誰も目を合わせません。途中で話に参加するのも、何か言われそうなので、私もからも特には話さず、その日の休憩は終わりました。 夕方の休憩は必須ではなく、新人のため誰かから誘われないと取りづらいです。また、話せる人がいないので休憩せず仕事をしていたほうが精神的に楽です。一人で輪の中に入って浮くのもつらいです。 あまりまわりを気にするタイプではなく、特に一人でいても構わないタイプですが、仕事に支障をきたすほどだと困るなと思っています。 私のような環境にいたかたで、このような状態の場合、どうしていましたか? 夕方の休憩は、誰かから誘われれば行こうと思いますが、誰からも誘われなかった場合(新人は雰囲気的に取りづらい) (1)誘われなくてもできるだけ輪の中に入っていく (2)そのまま仕事をしている (3)女性達が休憩している部屋でポツンと一人で休憩する (4)休憩時間はどこかに姿を消す どれが良いと思いますか??

  • 仲間はずれにされた?けど仲間に戻りたいです。

     僕は高校一年生で4月に出会った仲間たちとずっと仲良くしていたのですが、1,2週間前からぼくはその仲間に入れなくなりました。 約2ヶ月間ぼくは休憩中にも体育の時間時にも昼食でもずっとその3人の仲間たちと一緒にいました。 この前までは休憩時間時にも色々話してくれての僕の席の周りに輪が出来ていたのに、気付けば仲間の仲の違う友達のところに輪が出来て僕のところにやって来なくなりました。「たまにはあるよな」と孤独感をかみ締めながらも気のせいのようにふるまっていたのですが、 最近は特に、その僕以外の仲間の3人が昼ごはんも体育も一緒に仲良く歩いているのを見かけます。連帯感をなくした僕は孤独感がつのって夜も急に寂しくなるときがあります。ある日思い立って「無視してる?」って聞いたのですが、「そんな気はない」って言い返されました。 他の人と関わればいい、と思って行動してみたのですが、たとえそれで僕の周りに輪が出来たとしても、仲間の三人がとてもうらやましく見えてとても楽しいなんて思えません。 仲間たちに話すと普通に話してくれるのですが、あっちから話してはくれません。こちらから話すのにも抵抗があります。 ぼくはやはりこの仲間3人のグループに戻りたいです。孤独感が胸を締め付けます。 どうすればいいでしょうか。

  • 嫌われる勇気

    お世話になっております。 今ベストセラーになっている嫌われる勇気 =は正直 持てますか? 最近仕事に就いて研修中なのですが 休憩、昼食等 全て10人の団体行動しております。 その中で一人 単独行動すると目に見えて仲間外れになるのは否めません。 (それが平気であれば良いのですが) 正直 大変窮屈です、皆様は今の状況が別段不都合でなければ 一緒に行動しますか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 昼食はどうされていますか?

    4月より初めて技術系派遣で仕事をする30男です。 そこで心配なのが昼食です。 派遣先はオフィス街で昼食を買えそうな所が近辺にはなさそうです。 休憩が55分なので、離れた場所やお昼時に混雑していたら昼食抜きも考えられます。 そこで、皆さんは昼食はどうされているのでしょうか? 派遣社員の昼食事情を知りたいと思います。 皆さんは手作り弁当ですか?コンビニ弁当ですか? それとも社員食堂ですか?外食ですか? また、皆さんが利用している社員食堂の相場と外食の相場を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 特定人物の悪口陰口を人や人達に話す人達って

    2~4人が 私が 仕事のミス ちょっと間違った行動をすると非常識な人 悪口陰口噂話 を毎回食堂でされます その人達は、まったく職場も違う人達です 毎日私の事を悪いように言います 正直、こうゆう人達の会話ってどう思いますか? 信用しますか? 何が目的なのでしょうか? 私を遠回しに退職させたいのでしょうか? いち従業員に退職させる権利はあるのでしょうか? 私が退職したら、嬉しいのでしょうか? 私がいないと、何で居ないとか休んでいると何で休んでいるのみたいに聞いているようなので…

  • 嫌いな人がいます

    閲覧ありがとうございます。 職場に嫌いな人がいるんですが、最近になってもうどう接したらいいかわからなくて困っています。 私の職場には女性が4人(自分を含め)しかいません。 仲間外れではないですが、休憩中や体操の時間はよく3人で一緒にいます。 少し前まではそれなりに付き合っていたんですが…その嫌いな人と後輩がこそこそするようになってから、私はその輪に入っていくのが苦痛になり今ではひとりの方が楽だと思うようになりました。 (休憩中、ばらばらでいても私にだけは絶対話かけてきません) とは言っても、休憩中や仕事最中に楽しそうに会話している姿を見るとなんだか苦しくなり、酷いときは勝手に涙がでてきます。 気持ち的にも上がらず、自分でも子供だと思うのですが、目を合わせなかったりとあからさまな態度になってしまってると思います。 仕事以外関わることはほぼないですが(お昼は4人で食べてます)、今のままでいいと思いますか? なんでもいいです、これからどうするべきかのアドバイスをお願いします。

  • 振られたと思うんですが、どうしたらいいでしょうか?

    20代のOLです。 今大変落ち込んでいるので、アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。 最近、告白とまでは言いませんが、社内にいる好きな人に自分の気持ちを少し遠回しですが、伝えてみました。 それから数日会わない日が続いて、久しぶりに仕事の事ですが話をする機会があり、その時の彼の態度が冷たくてショックでした。 それに、以前は偶然でもすれ違ったりしていたのですが、それ以後ほとんどなくなり、何か用事があって彼の部署に行くと、メールで言ってくれれば良かったのにというような事を言われたり、ミーティングで一緒になって、仲間のパソコンを皆で覗き込む時も、私が近くに来ると後ずさりするような感じです。とてもシャイな人で前から目は合わせてくれませんでしたので、それは変わりませんが、最近はなんとなく意識的に目を合わさないようにしているようにも思えてきました。 これって振られたも同然ですよね?? 以前は会話もできて、よく笑顔を見せてくれたりしていました。 今はまた冷たくされるのが怖くて、会社に行くのが億劫です。 それでも私はまだ好きなので辛いです。 また楽しく話をしたいのに、話しかけたりしたらやっぱり迷惑でしょうか? 友達には普通にするのが一番良いと言われましたが、今まで休憩室や食堂で、よく話しかけていたのが普通だったので、話しかけなくなると普通じゃないですよね? これからどう自分の気持ちに区切りをつけて、どう相手に接していけば良いのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 中途入社の悩み

    私は今の会社を辞めて、他へ転職しようと思っています。今の会社は新卒で入ったため、同期のみんなとは仲がいいです。私は話下手なので、コミュニケーションがうまくできず、同期の仲間とはたくさん話せるのですが、先輩とはほとんど話せません。 新しい会社では、一人ぼっちです。仕事の休憩時間は何をしていればいいのでしょう?昼休憩は、食堂の隅のほうで、一人で黙々と食べて、業務終了後、一人でさっさと帰宅。こんな生活が待っているのかと思うと不安でたまりません。 誰かが声をかけてくれると、話せますが、うまくキャッチボールはできずに会話が弾まなくなり、やがて声もかけてくれなくなってしまうかも・・・。 どうすればいいのでしょう?中途入社を何回もしそうです。 私は、煙草も吸いませんし、お酒も全然飲めません。

  • 片想いの彼の気持ち考えなさいと友達に言われました。

    片想いでずっとずーっと大好きな彼(28)、自分(21)。彼は愛馬のバイクで、自分は車で。ある道の駅?らしいところで二時間話してました。もうすぐ彼は転勤でどこかへいくらしいので、今日こそ告白と思っていましたが、そんなムードに一度もならず失敗に終わりました。 その日の昨日は、会社の飲み会で彼とずっと隣にいれてとても幸せでした。 お開きが午前2時、シラフな自分は飲んだ方を送りましたもちろん彼も。 帰って寝ようと思ったら、飲み会幹事の彼からお礼のメールと明日、夜どこか行かないかと誘われ、その日に至りました。 私はほとんど寝ていなかったため、眠い。 と転勤しちゃ嫌です。を連呼していました。(会社の仲間にはまだ知られていないので飲み会では言えませんでした。) それを見て気の毒だと思ったのか、自分の車で寝なさい。俺は休憩所で寝るからと言われ、もう少し一緒にいたかったので道の駅?の奥に海があるのでそれを見に行こうと腕を引っ張り連れていくと数秒で引き返してしまいました。早く寝たかったのでしょうか。もう、一緒にいたくないんだなーと思い、じゃあ寝るね?と言い車に行こうとしたら、また明日っと言い放ち休憩所に入るのかと思いきやまた、たばこをさっきのベンチで吸いそれから休憩所へ入って行きました。 とても、寒かったので、車に暖房いれたから車においでと誘いのLINEを入れても、休憩所は暖かいから大丈夫、と言われ でも、まだ車の暖房寒いとLINEすると、時期に暖かくなるさと拒否され。 かなりショックでした。 車で一人寝ようとしましたが、車の外に何か落ちてますよと男の人が車をノックしてきて、トラウマがフラッシュバックして、すぐさま帰ってしまいました。また明日と言われたので一緒にどこか行こうとしたのか、その日の次の日に仕事で会うのでそれでそう言ったのかわかりませんが、とにかく、彼をおいていってしまいました。 お詫びのLINEを、いれ、家で寝ました。 残念的な感じのLINEが入り、トラウマの事は重いので言えず、当たり障りなく返し今に至ります。 友達に話したところ、それは私が馬鹿だと言われもっと彼の気持ちを考えなさいと言われました。確かに彼が眠いことや、自分が眠い眠い言ってたから気遣ってくださったのは分かるけど、と友達に言っても、だから馬鹿なんだと言われました。 馬鹿はわかりますが、どこが馬鹿か教えてください。 トラウマは高校のときに知らない人にレ◯プまがいな事をされました。 それを、彼にはその時、彼氏でもないのに寝てる彼に電話する訳にいかず、泣き寝入りしたことが馬鹿なのでしょうか。 すみません。よくわからないと思いますが、お答え頂けますか?