• ベストアンサー

嫌われる勇気

お世話になっております。 今ベストセラーになっている嫌われる勇気 =は正直 持てますか? 最近仕事に就いて研修中なのですが 休憩、昼食等 全て10人の団体行動しております。 その中で一人 単独行動すると目に見えて仲間外れになるのは否めません。 (それが平気であれば良いのですが) 正直 大変窮屈です、皆様は今の状況が別段不都合でなければ 一緒に行動しますか? どなたかアドバイスお願いします。

  • GTZ
  • お礼率93% (447/480)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

職場の日とは友達でもなんでもないし嫌われてもどうでもいいので、単独行動したいです。 いちいち他人に合わせてたら疲れます。 休憩時間は自分の時間なので自分で自由に使っていいんですよ。

GTZ
質問者

お礼

同じ考えの方がいらっしゃってどこかホッとしています。 仕事以外で常に一緒に行動するのは日本人くらいのものと思っています。 早々にアドバイス有り難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

団体行動しても嫌われる人というのはいるものと思います。 単独行動が理由で嫌われるような集団はそれまでです。 関係なく自分のペースでやっていけばいいと思います。 でも、不都合でなければ一緒に行動してもいいかと思います。

GTZ
質問者

お礼

そうですね 仰るとおりですね 後々の事も鑑みて団体行動します。 (研修後の仕事の時間帯は他の方々と別になりはしますが) 早々にアドバイス有り難うございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.5

仕事を進める上においては、自分の思い通りにならないことが普通です。ソリの合わない同僚と一緒に仕事をしなければならないこともありますし、上司から自分は納得できないやり方でやるように指示されることもあります。上司からすると、それはおかしいと自分でも思いつつもその上司も立場上部下にそう命じなければならないこともあります。 そういうことに比べたら、休憩や食事を共にするということははるかに負担が軽いことです。しかし、そういうことさえも苦痛だとなってしまうと、もっと困難な状況やストレスには耐えられない、つまり自分は社会不適合者であると宣言してしまうようなことでもあります。 その会社がどういう業務の仕事なのかは分かりませんが、仲間同士で協調する必要があるからあえて研修中は集団行動をさせているのでしょう。それに耐えられないやつは、どのみちウチの会社では続かないから早く辞めてくれて構わないよ、という意味も含んでいると思います。 いち社会人の先輩としていわせていただければ、たかが研修期間中の昼食・休憩も協調できない人はどんな業種でも通用しないですよ。「私はそういうのを一切協調しないが業務に支障はない」と主張する人がいますけど、だいたいそういう人はそう思っているのは自分だけで、その人の知らないところで周囲が尻拭いをしていたりするのです。

GTZ
質問者

お礼

そうですね 仰るとおりですね 有り難うございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

研修中、ということはこれから仕事で仲間になる可能性も高いわけですから、特にトラブルがない限り一緒に行動します。 どうしても一人になりたい時は、そのときだけちょっと用事を作って堂々と別行動をしますかね。

GTZ
質問者

お礼

そうですね 仰るとおりですね 後々の事も鑑みて団体行動します。 (研修後の仕事の時間帯は他の方々と別になりはしますが) 早々にアドバイス有り難うございました。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.2

研修なんて、長くても数か月で終わりますよ。 団体行動している仲間は、相談者さんの同期になるわけですよね? ならば、ここで上手に人間関係を作れないと、先の会社生活でいろいろと不便になりますよ。社内で「あいつは協調性がない」と悪評がたつかもしれないし。 いきなり個人行動するのではなく、気の合う人をみつけて、いくつか小さなグループができるように持っていけばいいのではありませんか。 でも、相談者さんがこの先所属する部署にチームワークは必要ないようでしたら、個人行動してもいいかも? 自分がどうしたいかよりも、今は会社から求められているものは何か、を考えて行動したほうがいいと思います。

GTZ
質問者

お礼

そうですね 仰るとおりですね 後々の事も鑑みて団体行動します。 (研修後の仕事の時間帯は他の方々と別になりはしますが) 早々にアドバイス有り難うございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

うーん。 何か勘違いしていませんか? 嫌われる勇気というのは、一つのテーマや目標に対して自分の確固たる主張を持ち、実現する為には、周囲の全員を敵に回しても尚、押し通さなければならない状況で、初めて、そこに意味が生じます。 今回の集団行動が窮屈だから単独行動をしたいというのは、単なるワガママであり、ほんの短い期間でさえ我慢ができないというのであれば、それはもう、利己主義以外の何ものでもありません。 嫌われる勇気という言葉には、大きな問題に対して強烈な主張がなければ意味を為しませんよ。 集団行動が嫌だというのは、主張でも何でもありません。単なる気分でしょう? ちなみに、若き日の織田信長や吉田松陰など歴史上の人物の多くは、元々、誰からも相手にされない状況から始まり、無意識のうちに嫌われる勇気 を持っていたからこそ、後世に名を遺したのではないですか? もっとも、彼らにとっては嫌われるなどということなど、全く取るに足らない、どうでもいいことだったと思いますがね。

GTZ
質問者

お礼

すみません (自分勝手に)超拡大解釈して 引用しただけでして・・・ 申し上げればよかったのですが お時間割いて頂き有り難うございました。

関連するQ&A

  • 嫌われる勇気。

    抽象的でわかりづらかったらごめんなさい。 学生の友達づきあいの範囲でお考え下さい。 なんとなく今までいっしょにいたけど、実はすごーく気があわなくて無理してた友達(?クラスメイト)がいます。Aさんとしますね。 Aさんとの気のあわなさは、人生ベスト3に入るくらいの人です(--; Aさんと私は、今の学校に途中から入ってきて、しかも学科の中でそれは私たち2人だけだったので、何かと2人一組で行動することが多かったのです。 授業もお昼も四六時中いっしょで、なかなか別の友達を作るチャンスがありませんでした。 せっかくだから何とか仲良くやっていこうと、この1年間いろいろ話し掛けてみたり、とかしてたのですが、限界に来ました。 そんなわけで、この4月から単独行動をとっています。 「もう嫌われてもいいや。私もあの人にはついていけないし。別の友達も作りたい」 と、頭ではサバサバした気持ちにはなったのですが、心の奥底では、 「いっしょに行動するのはやだけど、やっぱ嫌われるのはやだな」 とちまちま考えてしまうのです。 前置きが長くなりましたが、 「嫌われてもいい」と思ってあえてひとりを選んだり、 表面だけの友達からすっぱり縁を切ったり、 等の経験のある方、 気持ちの整理をどうされたのかを参考にさせていただきたいのです。 もちろん「気持ちの整理なんて不要だった。全然平気」というタフなお話でもかまいません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 勇気をください!

    こんにちわ。厚かましいですが、皆様から勇気と助言をいただきたく、投稿いたしました。 振られて3週間。 振られた原因は、泣き虫な私と一緒にいて、彼が自分に自信がなくなったということ。 二人とも27歳です。 別れてからは、会社の関係でメールなどのやり取り(仕事のメールでももらえて嬉しかった)をしていましたが、明日でそれも完全になくなります。 別れてからは当然ですが、いつものように毎日電話をすることもなくなり、メールもほとんどなし。別れてしばらくは、別れたくない!と言っていましたが、彼は苦しいのは同じ、だからわかってほしいと言いました。 まだ、若干切れたようで切れてない状態の今日まで、一人で自分自身の至らない点、治さないといけない点を書き出してみました。結構ありました; これを治すには、1ヶ月じゃそこらじゃ無理だなーと思い、時間はかかるけど頑張ってみようと思っています。 先ほども書きましたが、明日で完全に彼と切れてしまいます。会うのも明日が最後です。きっと会ったら、今1週間会わずにいて平気になっていた気持ちも崩れると思います。(明日は会社の食事会なんです、半強制の参加です…) 彼は自分に自信がないと言って私との別れを決意しました。 だから、今は追いかけたら逆効果ですよね? 彼が落ち着くのはいつくらいなんでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、こういう状態のときって、変に行動に起こさないほうが復縁ってありえますか? 今は、たまーに他愛のない会話程度のメールをしていますが、これも完全に切ったほうがいいですか? 皆様、どうか私に勇気と助言をください。 お願いいたします!

  • 勇気のない私

    こんにちは。 長文になりますが、宜しくお願いいたします。 私は現在高校二年生の女です。 一人っ子で、両親と三人で生活しています。 母親は、私が小さな頃からものすごく私のことを大切にしてくれています。17歳になった今でも、休日はずっと一緒にいるのが当たり前、ひとりで外出するなどもってのほかで、友人と一日外出しようと思ったら、何日も前から母に何度も話して説得しなければままならない状態です。 また母は、もともと繊細で、几帳面な性格でもあるため、大変ストレスを溜め込みやすく、頻繁に塞ぎ込んでしまったり、ヒステリーを起こしたりします。父親とも信頼関係がなく、頻繁に口論になってしまいます。 そんな時、母は、私に対して「お母さんの人生にはもう何の楽しみもない。あなただけが私の唯一の希望」「あなただけが私に味方してくれる」といったような発言をします。 私が原因でヒステリーになってしまった時などは、暴言を吐くこともありますが、本心ではないと思います。 心から私だけを心の支えとしてくれています。 その他の場面でも、具体例を挙げると書ききれないのですが、私のことを「赤ちゃん」として扱います。心の距離が全くなくて当たり前と思っています。 そんな母が嫌だ、嫌いだ、ということは決してありません。なぜなら、今のような状況を作り出してしまったのは、他でもない私自身だからです。 もっと早い段階で、こんなに母子がベタベタしているのは普通ではない、もう少し私が行動範囲を広げることを受け入れて欲しい、ということを伝えていれば、きっとこんなことにはなっていませんでした。しかし私はその勇気を持たず、ずるずると母の言いなりになってきました。 友人たちが、それぞれのお母様方としっかりとした信頼関係を築きながらも、ある程度自分の意思に従って行動できている様子を見ると、私は失敗した、道を踏み外した。と、とても絶望的な気持ちにとらわれます。 もちろん、私なんかよりずっと大変な状況で、お困りの方も沢山いらっしゃることと思います。 しかし私の周りには、そんな方がいらっしゃらないので...。友達がほとんどいないということもあるのですが...。 今からでも、私が自分の意思をはっきり母に示し、行動に移せば、少しずつでも道が開けていく可能性はあるのだと思います。というか、私が自分自身の人生を歩むにはそうするしかありません。 母に、あなたしか頼れる存在がないなどと言われるのは重荷です。母とずっと一緒にいるなんて嫌です。生活面で苦労がたくさん増えても、自分の力で生活してみたいです。住んでみたい場所があります。行ってみたいところも沢山あります。 しかし、私はどうしても、母にそれを伝える勇気が持てません。心を病んでいる母にそんなことを言ったら、ましてや私が母の元からいなくなったりしたら、母はどうなるか...きっと死んでしまうと思います。 また、今まで、本当に私のことを何よりも大切にしてくれた母を傷つけると考えただけでも恐ろしいです。離れたいとかそんな感情を持っていることに対しても、ものすごく罪悪感があります。 母が心身共に疲弊し病んでしまったのも、私にも原因があります。それなのに、母に対してマイナスの感情を持つなんて罰当たりだ!ずっと側にいて孝行すべきだ!という私自身の心の声も聞こえる時があります。 その一方で、自由になりたい、だけど自分で行動する勇気がない、だからもう全部なかったことになってしまえばいいのに。母がいなくなればいいのに。などと人として最低な考えも頻繁に頭に浮かびます。自己嫌悪に陥ります。 私には長所というものが何もなく、全てにおいて劣っているという自覚があります。 なので、人より多く努力して経験を積まないと、一人前の人間になれないのです。今のままずっと母のそばにいれば、心がとても未熟なまま年齢だけを重ね、やりたいことを何一つ出来ないまま死んでゆくのは明白です。 それなのに、どうしてもどうしても、母に何も言えません。母にこれ以上傷ついて欲しくないし、なにより、そんな母を見るのが自分自身怖いのだと思います。本当に、最低な人間だと思います。 大変長くなり申し訳ありません。 自分のためだというのに、勇気が持てない私に対して、お叱りやアドバイスなどあれば、どうぞよろしくお願いします。 また、具体的な打開策や、経験談など、なんでも お願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 新しい職場で避けられることについて。。

    現在、新しい職場で同期が約20人おり研修を受けています。 研修期間は、お昼や休憩時間が皆んな同じで す。最初は、ちょっと雑談をしたり何となく上手く出来るのですが、人と接するのが苦手で だんだん浮いてきて、今は女性達から何となく避けられてる感じがします。 ロッカーで誰かと会うのも苦手で、 あまり人がいない時間に出社したり、お昼も戻ったりしています。 休憩では、トイレに行くのも皆んな同じタイミングで立ち上がり並んで入ったり 休憩室に移動するのも、一緒だったりするので私は空いてる時間に入ったり、単独行動が多いです。 ここ数日、休憩室に行く時や・帰りなど私が先に立ち上がっても誰も後ろを着いて来ない事が多いです。遠ざけられている感じで。 そう思うと嫌われているのではないかと思い 皆んなと関わるのが怖くなります。 やはり皆んなと距離を取ってるからですよね。。女性は誰かと居ることで安心感を得られると思うのですが、人にくっついてついて行くのも苦手で。。人と関わるのも怖いです。 前に働いた会社で人間関係で色々あり、精神的にやられてからこうなりました。 研修の内容も山場で、不安もあり 人間関係も上手くいかず、朝早く目が覚めてしまいます、、、 研修は残すところ、あと4日間。 研修が終われば、休憩時間も中には退社時間もバラバラになる人も居ます。 今は、研修に集中してやり過ごせば また状況や環境が変わると思い乗り切ろうとは思っていますが、周りに敏感過ぎて寝不足もあり中々、頭に入って来ない時があります。 今のしんどい状況を乗り切って続けるべきか 仕事を変え環境をまた変えるべきか、、 でも、同じことを繰り返してしまう様な気もします。 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。。

  • 勇気を出して食事に誘った後、何故か話さなくなってしまいました・・・。

    勇気を出して食事に誘った後、何故か話さなくなってしまいました・・・。 20代男性です。職場に年下の20代後半の女性が居るのですが、机がすぐ側なのですが、かれこれ1年くらいまともに話したことはありませんでした。ところが、数か月前くらいから、別の場所(廊下や作業スペースなど)で2人きりの時にちょっとした話を振ってくるようになりました。 最初は全く気にしていませんでしたが、たまに会社に休日出勤した時に一緒になり、その日は二人だけだったので、いつも以上に向こうから話しかけてきました。普段は周りに人が居るからなのか、絶対と言っていいくらい話しかけてきません。 自分もだんだん気になってきてしまい、先日勇気を出して丁度2人で帰りのタイミングが合った時に食事に誘ったところ、OKしてくれました。ただ、お互い緊張していたのか、会話はそんなに弾まず、なんかよそよそしいまま終わりました。 その後、なかなか2人きりになるチャンスもなく、全く会話のない日々がしばらく続いています。いわゆる‘目が合う’ような分かりやすい行動や、近くに寄ってくるというようなものもそんなにない気がします。たまにふらっと自分のそばに来ることはありますが、あくまで仕事上の動きのような気もします。 自分も情けない話奥手な人間なので、積極的に話しかけられなくて悩んでいます・・。しかもアドレス聞いていなくて・・。 彼女は私に対して今のところは何とも思ってないのでしょうか? ちなみに、 □比較的最近彼氏と別れた(らしい) □仲間内の飲み会で(自分は参加していません)、友達の男性に私と2人で食事に行ったことを話したそうです→その友達が自分に言ってきました 長くてすいませんが、似たような状況の方が居れば、経験談頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大山でスノーシュー

    この週末に仲間達と大山へ出かけます。 気象条件が良ければ大山登山ですが 今のところ、メインはスノーシューです。 行動時間は昼食休憩も含めて5時間の予定です。 大きなブナのあるコースがあると聞いたのですが それがどの道なのかわかりません。 大山でスノーシューをされたことがある方で お奨めのスノーシューコースがありましたら教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 自分から勇気出して近付きたいです、、!

    相談です! 職場に片想いしている男性がいるとして、 席が離れていて話しかけられない・常に忙しそう・連絡先を交換しにくい、二人きりの環境になれないそんな状況の時どのようにして相手へ近づきますか? また、相手へは仕事のことで話しかけるか社用メールでしかコミュニケーションを取る手段がありません。 また、相手は上司に気に入られている存在で、立場もあります(独身男性で、部下もいるという意味です)。 職場は男女で仲良くしていたら上司に目をつけられてしまうそんな堅い職場です。 その男性へは仕事のやり取りしかしたことがないけれど、相手からも仲良くしたいと思ってくれていそうな感じの行動がたまにあります。 あと一歩大きく自分から近づきたいのですが。。 付箋とか手紙も試みたのですが、相手の男性の席は皆が通る場所なので難しそうです(>_<) 私が出退勤時間と休憩時間が決まっているので、二人きりを狙うのがとても難しいです。だけど近づきたいです! 相手へもっと仲良くなりたいということを伝えたり行動するには、皆さんならどうしますか? 補足 ちなみに、社用携帯は私は持っていないです。一度相手の社用携帯へショートメッセージも考えましたが、社用だと監視されているので相手を困らせたくはないです。。

  • 恋愛に踏み込めない…勇気がない

    こんにちは。25才の男です。 女の子は大好きで、 好きな子や気になる子もできます。 (変な話しですが)エッチなことも興味あります。 それなのに恋愛できません。 勇気がない…踏み出せません。 好きな子ができても 彼女や僕の友達からの評価や冷やかしなど 周りの目が気になったり、 笑われたり彼女に変に思われたら恥ずかしい とかで遊びや食事などに誘うこともできないし、 雑談とか話しかけることも悩んでしまいます。 好きな子のことを考えるとワクワクしたり 嬉しくもなるのですが、彼氏いるのか気になるし、 だけど彼氏いるのかも聞けなくて。 実際いるかどうかもわからないのに 「彼氏がいたら…」と考えてしまうと不安になって 一歩を踏み出せません。 だけどやっぱり彼女は欲しいし、 できれば好きな子と仲良くなって付き合いたいです。 異性に興味を持つことくらい普通だと思いますが・・・ たぶん、恥ずかしがりでネガティブに考えやすい性格 なのかもしれません。 どうすれば恋愛に前向きになれるのでしょうか? 好きな人や周囲を考えると何もできなくなって、 なのに彼女がほしい、という自分に都合いい考えを してますが、本当に悩んでいます。 今も気になる子がいるのにすごく悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 勇気が出ません

    私は今24歳で、34歳の方と最近親しくなりました。 先日、食事をしたときに結婚を前提に付き合ってほしいと言われました。 今までも、何度か遊びに誘って下さったのですが、私は結婚するつもりがない(出来ると思えない)ので、いつもお断りしていましたし、カウンセリングを受けていることなども話しました。 そう言えば、むこうから引いて下さると思ったのですが、そんなことは全くなく、いつも優しく穏やかに接して下さり私も少しずつ惹かれて行きました。 ただ、どうしてもお付き合いするのが怖いんです。 私の母が男の人にだらしなく、家にしょっちゅう連れ込んでいたので性的なものに嫌悪感を抱いています。手をつなぐ、キスをする…は大丈夫なのですが、セックスはどうしてもだめです。 高校生の時にお付き合いした男の子は「ちゃんと分かってるから大丈夫だよ。ゆっくり俺たちのペースでいいじゃん」と言ってくれたのですが、最終的に「やらせてくれないから別れて」と言われ振られました。 高校生の男の子相手に理解してもらうだなんて無理な話だし、自分も悪かったなと、今では分かるのですがその頃はすごく落ち込みましたし、とてもショックでした。 二度と恋愛はしないだろうなと思いました。 ですが、彼は本当に優しく「34歳にもなるといろいろ大人になるんだよ。そりゃ好きな人とそういうことをしたくないわけじゃないけど、無理強いするのは違うからね」と言ってくれました。 それに、職場の方たちと家にお邪魔した時に、本棚の隅にセックス恐怖症やそういう類の本がたくさんあって(同じものを持っているので目に付いたんです)本当に理解しようとしてくれているんだなと思いました。 素直に言うと、彼とお付き合いしたいと思います。 普通に女として幸せになりたいし、彼を幸せにしてあげたいと思います。 その一方で、本当に彼は待っていてくれるのだろうか。 また、高校生の時の様な思いをするのではないかとも思ってしまいます。 そしてそんな風に彼を疑うような気持ちを持つ自分にも嫌気がさします。 セックスが怖いって、24歳にもなって何言ってんだよって自分でも思います。 どうすれば、一歩踏み出せるのでしょうか。 カウンセリングの先生は彼の事もお話ししましたが、先生のご都合で今までの方と変わられてしまい… こちらで相談することでもないのかもしれないのですが、どうしても聞いていただきたくて書かせていただきました。 お叱りでもなんでもいいです。一歩踏み出す勇気を下さるとうれしいです。

  • 別れる勇気がありません。アドバイスをお願いします。

    3年付き合っている彼とは、別れよう別れようと思いながらズルズルと付き合い続けています。 私の両親に紹介したいと言っても難色を示すし、私も彼の両親に紹介してもらったことがありません。 彼に結婚の話をしても、いつもはぐらかされるし、私は彼にとって「都合の良い女」になっていると思います。 ちなみに不倫ではありません。 彼の職場も知っていますし、上司にもお会いした事があります。 彼は、私を愛してくれるし大切にしてくれるのです。一緒にいる時は。 それに、皮肉なことに、体を合わせるとすごく安心するのです。 彼のセックスは自分勝手ではないし、彼は私の初めての男性です。 以前はピルで避妊していました。 彼のためでした。でも、今は嘘をついてピルを止めた事にしてゴムで避妊しています。 これ以上、都合の良い女にはなりたくないのです。 でも、それでも会う回数もセックスも変わりません。 私は、彼にとって「毎日会わなくても、定期的に会ってセックス出来る女」なのだと思っていました。 でも、良く分かりません。 誠実さのない彼、いい加減別れて新しい出会いを・・・と思っているのですが、情けないのですがまだ気持ちがあるのです。 彼と別れて、その間一人でいるのが寂しい、心許ない、不安で仕方ないのです。 誰かの支えが欲しくて仕方がない、私は情けなくて馬鹿な女です。 他にもっと誠実で私を一番に考えてくれて、両親にも会ってくれて、一緒に幸せになろうって言ってくれる男性がいるのではないかと思ってしまいます。 私は今年30歳、合コンや結婚相談所、お見合いパーティーに行こうとも考えました。 でも、彼がいるのに最低だと、思い留まりました。 もうぐちゃぐちゃでどうしていいか分かりません。 彼と別れるのが一番だと、自分でも分かっているのですが、勇気が出なくて行動に移せません。 こんな質問ですみません。何かアドバイスをお願いします。