• ベストアンサー

スプリンクラーについて。

遠い知り合いの豪邸が火事で炎上しました。  なんでもごみ拾いが趣味の奥様が日の消えていないタバコを家のゴミ箱に入れてしまい、そこから火が燃え広がったらしいです。  そこで、自宅にもスプリンクラーがあれば・・・と思いました。  自宅にビルに付いているようなスプリンクラーを付けるのは可能でしょうか?。  しかし、スプリンクラーが付いているトイレなどに入ると「センサーに反応してしまうので、禁煙」と記載されていますよね。  どんなスプリンクラーでもやはりタバコの煙でも反応してしまうんでしょうか?。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.5

住宅用のスプリンクラー設備はあります。 そうなると、住宅をリフォームした時に一緒にやらないと割高でしょう。 なお、一般家庭向けは、企業向けと違って別途貯水設備を有しないタイプになります。 また、一般住宅にも煙探知機の設置が義務化されましたので、今ある住宅にも煙探知を設置する必要があります。 それで、煙探知機とスプリンクラーのヘッドは動作する方法が違いますので、煙だけで誤作動するのは、煙探知機だけです。 一般住宅向けのスプリンクラー設備は次ですので、参考に見て下さい。 能美防災株式会社 コンシールドタイプホームスプリンクラー http://www.nohmi.co.jp/products/homespr/index.html TOTO ニュースリリース 樹脂配管システム「配管王」に 住宅用スプリンクラーを組み込んだ防災システムを新発売 http://www.toto.co.jp/press/2002/09/20.htm 火災報知器設置の義務化については、下記の内容を見て下さい。 セキスイハイム 家づくりトレンドネット 火災報知器の設置義務化 http://www.sekisuiheim.com/trendnet/trend2/index.html 悪質な訪問販売が来る可能性があるので、次の内容も確認しておいて下さい。 高松市  市民生活課 消費生活係 暮らしに役立つ情報>消費者ゼミナール 火災報知器の悪質商法に気をつけて! http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/4547.html

その他の回答 (4)

• AC_man
回答No.4

余談です。 一般的なスプリンクラーは周囲温度が72度になるとヒューズが溶けて 水が出ます。 水が出始めると配管内の圧力が下がり、圧力センサーからの信号 でポンプが起動します。 >センサーに反応してしまうので、禁煙 これは火炎検知器が反応して警報を出すだけでスプリンクラーとは関係ありません。管理上トイレで喫煙されたくないために付けるものです。

• mio_design
回答No.3

そんな大げさに考えないで、ある区画内(キッチンとか)に発生した火災を自動的に感知して消火するという意味で、住宅用のスプリンクラーというのはありますよ。「自動消火装置」で検索すると、いろいろヒットします。そんなに高い物ではありませんので、火を使うキッチンなどに設置しておけば安心じゃないでしょうか?仮に誤動作しても、水道直結ではないので、水浸しという事にはならないと思います。(その区画はびしょ濡れでしょうけど) http://store.yahoo.co.jp/minakami119/hdw-3320-a.html 熱に反応して、タンク内の水を自動で放水するものです。初期消火には有効かと思います。 http://www.119suehiro.co.jp/jyutaku.htm スプリンクラーのような物ですが、熱を感知すると自動的に消火液を放出する自動消化器です。

• 245689731
回答No.2

ipa222さんが書かれているように、お金に糸目をつけないとすれば可能です。 >どんなスプリンクラーでもやはりタバコの煙でも反応してしまうんでしょうか?。 スプリンクラーのヘッド(噴射口)は熱に反応して動作します。 煙は、スプリンクラーではく煙感知器が反応をするのです。 その建物の防災センターにある警報盤に表示をします。後は、どう制御するかです。 たとえば反応があれば直ぐに全館にサイレンもしくはベルで警報を出すか誰かが確認 に行くかなど建物の設備や大きさなどによって対策は違うようです。

• ipa222
回答No.1

可能ですよ。ただし、ポンプと配管が必要ですから、すごく金がかかるしいずれ誤動作をするので、家財が水浸しになることを覚悟した方がいいです。 煙を関知しないようにすれば、大丈夫でしょう。 煙草くらいでは反応しないはずですが。