• ベストアンサー

玄関タイルの汚れ。。サンポール以外の家庭用洗剤で落ちますか?

玄関の汚れにはサンポールがいいと聞きますが我が家にはサンポールがありません。 そのためだけに買うのももったいない気がするので、できれば家にある洗剤で済ませたいのですが・・。 サンポールは塩素系洗剤ですよね? トイレのシャットやドメスト?なども塩素系ですが、これらでは落ちないのでしょうか? また、液が青なのですが色移りしてしまうことはないですか? 薄めてタオルで拭くのか原液をたらすのか。。それもわかりません。 また、他に代用できるものがあれば教えてください。 ちなみにその汚れはゴミ袋から漏れた物なので、生ゴミの汁か、油か・・といった感じです。

noname#20074
noname#20074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

玄関に塩素系の洗剤は、あまり使用しないほうが良いと思います。 サンポールは、徽塩酸だったと思いますが、乾燥しますと、非常に有害な塩素ガスを発生します。 トイレなどで、簡単に流せる場合、専門家が処理をする場合でしたら、十分注意できますが、玄関や屋内の場合、塩素ガスが室内に溜まると、取り返しのつかない事態になります。 シャットやドメストの成分は知りませんが、塩素系の薬品として、塩酸を使用した物、次亜塩素酸を使用した物、二酸化塩素を使用した物などがあります。 それぞれ扱い方が異なりますから、適切に使用しませんと、塩素ガカが発生し、非常に危険です。 使用するのであれば、それらの注意を十分考慮の上、使用してください。 生ゴミや油であれば、石けんや洗剤で、十分汚れを落とせるはずです。 液体石けんや液体洗剤を撒いて、ブラシなどでこすれば大抵取れると思います。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

サンポールはタイル屋さんのお薦めです. そのまま,こすり,洗い流します.綺麗になります. 1本80円位で売っていますが・・・. 家にあるやつで試されたら如何でしょうか.

  • amanedai
  • ベストアンサー率26% (30/112)
回答No.1

こんにちは。 汚れの程度がどんなものか 具体的にわかりにくいので、どのくらい効果があるかわかりませんが、 重曹を直接ふりかけて 磨いてみればどうでしょう? 重曹は食品添加物ですので安全ですし、あくや渋などはよく落ちます。 重曹を拭き取った後 レモンのヘタや、少量の酢を使うのも良いかと思います。 スポンジ等でだめなら、粒度1500番の耐水ペーパー(紙やすりです)を使ってみる。ほとんど傷はつきませんから大丈夫です。 段階をおって 試されることをおすすめします。

noname#20074
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ いろいろ試してみます^^

関連するQ&A

  • 玄関のタイルの汚れが落ちません(ゴミ袋から漏れたので油かな?)

    玄関のタイルの汚れが落ちません・・・。 ゴミ袋を置いておいたら、ついてしまいました。 多分袋からもれたのだと思います。 考えられるのは油か生ゴミの汁か・・・。 タオルで水拭きをしましたが落ちません。。。 何か良い方法ありますか? あと、皆さん玄関の掃除はどうしてますか? 外のタイルは水をまけばいいですが、中のタイルはタオルで拭いていますが、毎回真っ黒になるので捨てています。もったいないですよね。。 水をまかないと綺麗にならないのでしょうか?

  • ●じゅうたんの汚れ除去

    先日、ゴミ出しをしようと思い、ゴミが詰まった袋を手にした時、そのゴミ袋から生ゴミの汁が袋に空いていたと思われる穴を通じて、じゅうたんの上にこぼれてしまいました。 生ゴミの汁であったため、悪臭を伴うものであり、直ぐに、じゅうたんの上に洗剤をつけてその汚れを除去しようとしたんですが、何度やっても、その悪臭付き(アンモニア臭さ)の汚れがとれない状況にあり困っています。 洗濯用洗剤や漂白剤などを使ったりもしたんですが、一向に状態がよくなりません。 この汚れを除去するための何か良い方法はありませんでしょうか?お手数なんですが、いいアドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ドメストを使ったブラシについて

    ここ2年、毎日のトイレ掃除にドメストの原液を使い、そしてブラシでこすっていました。 昨日知ったのですが、ドメストを使用するときには、ブラシは必要ないってことを。説明書きを2年読んでいなかったのです。。。いろいろなサイトをみていると原液を薄めて、スプレー容器に入れ、トイレットペーパーを敷き詰めた便器にかけて、数分おいて流すって情報が一番多かった気がします。 ブラシ掃除をしていたため、Tシャツに液がとんで、服がはげていたことも気がつきました。。遅いっ。。 ドメストはきついので毎日の掃除にはルックを使うことにしました。 今まで使ったブラシはドメスト液がついているので、酸性のルックをつかうと大変なことになってしまいます。 ドメストがついたブラシを綺麗にするには、何の洗剤を使うのが一番いいでしょうか? ご指導よろしくお願いします。 後、余談ですが。。。あごの辺り、口回りの荒れがひどいのですが、毎日のドメスト原液+ブラシ掃除も 関係あると思われますか??

  • 家政婦さんに、ドメスト(塩素系)を使わせるのは悪いか?

    月1ペースで家政婦さんに来てもらうことになったのですが、家政婦さんはうちの家にある掃除道具を使ってお掃除してくれるらしいのです。 私は、ドメスト(塩素系)が汚れ落ちが強力ですから、ドメストの薄め液で家全体を拭き掃除してもらったり、ドメストの原液で水周りをお掃除してもらいたいと考えているのですが、大丈夫なのでしょうか?ほら、ドメストって、塩素系で頭が痛くなるじゃないですか・・・ 「せっかくお金を払って雇うんだから、塩素ぐらい我慢してもらいたい」という気持ちもあるのですが、一方では「私が家政婦の立場だったら、この家で働くのは嫌だ」と思ってしまいます。 「家政婦さんの体がそんなに心配なら、重曹やお酢を渡して、ナチュラルクリーニングしてもらえばいいじゃないか」と、これを読んでいる皆様は思われるだろうと予測しますが、重曹やお酢では、家政婦さんが来ている限られた時間(月1で3時間来てもらう予定)で汚れを落とすなら、効率が悪いんじゃないか?時間ばっかりかかってしまうんじゃないか?って思ってしまいます・・・ 私としては、お金を払う以上、ドメストでテキパキと汚れ落とし&除菌をしてもらいたいのです。 そんな感じで悩んでいるのですが、皆様ならどうされますか?

  • ちょっとした疑問

    ゴミ袋を先程、2つ(一つ目は生ゴミだけが袋の40%くらい入っていて、2つ目は普通のティッシュなどの燃えるゴミだけが袋の65%くらい入っている)持ってゴミ出しに行こうと思って玄関に行ったら、母に「まだこっちのごみ箱にゴミがあった。」と言われました。 僕はとっさにそのゴミも回収しようと袋を玄関に置いたまま母の方に向かおうとしましたが、ゴミ袋を持っていかないと回収できないとすぐ気付きゴミ袋を持っていきました。 その際、65%ほど普通の燃えるゴミが入ってる袋だと、新しいゴミが入り切らないと思い、40%ほど生ゴミが入っている袋を持っていきました。 ゴミは問題なく入ったのですが、生ごみの袋は中の汚い汁が漏れるかもしれなかったのに生ごみの方を持ってきてしまったと思いました。 後から考えたらこれは、入らない可能性があったとしても普通の燃えるゴミの方を持ってくるべきだったのか、それとも確実に入る生ごみを持ってくるべきだったのか、どちらがよかったのでしょうか? 効率を考えたら、生ごみの方をこぼさないようにすればいいとは思いますが あなたならどうしますか? この場合袋を新しく出すのは考えないものとします。 それと、元々一回ゴミ袋を母のいる方へ持っていくのも忘れたのにもかかわらず、65%の方では入らないと思い40%の方を持っていこうとは気が回ったものの、生ごみの汁がたれるかもとはすぐには気が付かなかったのですが、 このように、一つのことを忘れて、すぐ思い出したものの、もう一つのことには気が回ったのに、それが本当にこれでよかったのか確認しなかったことってありますか?

  • ドメスト原液をスプレーボトルに

    トイレ掃除に、酸性洗剤として「サンポール」を、 アルカリ性洗剤として「ドメスト」を使い、 どちらもトイレットペーパー染み込ませ、 便器に貼り付け、しばらく時間が経ってから、 スポンジで、擦り落として掃除しています。 ですが、最近サンポールには 「サピカ サンポールスプレー」というスプレータイプがあると知りました。 トイレットペーパーに染み込ませ、便器に貼り付けるのは、 結構、面倒くさいので、これを使い、数回5分每ほどにスプレーし、 最後にスポンジで、擦り落として掃除しようと思います。 通常のサンポールも、予備を含めて数本あるので、 「100円ストアのスプレーボトル」に、入れて使おうと思いましたが、 インターネットで調べてみると、以下のような書き込みがあり、 やめることにしました。 >>http://uni.2ch.net/test/read.cgi/souji/1340423740/l30 >>サンポールをスプレー容器に移し変えたら、 スプレー部分の金属が腐食し、漏れなく使えなくなった プラスチックで覆ってそうなやつもダメだった >>前に入れ替えて容器の首がポロッともげた事あるな。 強アルカリや強酸はスプレー無理だな。 1600円程度高耐久性スプレーもダメになったよ 同じように、手持ちのドメスト数本も、 「100円ストアのスプレーボトル」に入れて使おうと思い、 入れる前に、インターネットで調べてみると、 「何倍かの水でうすめた薄め液」なら良いようですが、 原液の場合ならどうでしょうか? 100円ストアのスプレーボトルに入れても大丈夫でしょうか? ドメストも、以前には「ドメストスプレー」という製品が販売されていたようですが、 現在は販売されてないようです。 >>http://xn--eckud3e556tzfzc.net/toilet/cleaner04.html >>ドメストもかなり強力なので、トイレ掃除に利用している人は多いです。 ドメストの使い方は、ドメストを何倍かの水でうすめた薄め液を作って、 スプレーの容器に入れておきます (逆さにしてもスプレーできるような物がよいです) 便器内にドメストをシュッシュして、 トイレットペーパーを湿布のようにその上から全体にのせ、 さらにその上から軽く振りかけます。 後は数十分してから水を流します。 それだけでピッカピカになります。 教えてください。よろしく、お願いします。

  • 液晶の掃除

    液晶に2カ所汚れが付いています。 これって、中性洗剤原液を使うのでしょうか、それとも蒸しタオルで拭く方がよいでしょうか?

  • 助けてください!!!!

    この前生ゴミが入ったゴミ袋を家の中に数日置きっ放しにしてしまいました。そしたらハエが発生して、さらに汁みたいなものが漏れて床にしみてしまいました(>_<)床は今貼替えをしようと思っているんですが… わたしは生ゴミはビニール袋に入れてからゴミ袋に入れているんですが、一晩だけでもハエが発生しているみたいなんです。 この方法はよくないんでしょうか?? やっぱり冷凍する方法がいいんでしょうか??冷凍する方法以外にも有効な方法があったら教えて下さい。 できれば新聞紙を使わない方法でお願いします。 それから、ハエは生ゴミ以外にも卵を生んだりしますか???歯ブラシとかにもハエが止まってると思うんですが、卵を生んでたら…と思うと恐いです(T_T) あと、汁みたいなものが漏れていた袋を一度ベランダに出したときに、ベランダも少し汚れたので洗剤などできれいにしたいのですが、どういう洗剤を使えばいいかわかりません。教えて下さい。 質問多くて長文になってしまいすみません。困っているのでよろしくお願いします!!!

  • 1万円札が汚れました。使えますか?

    GW用にと銀行から10万円下ろして、封筒に入れて保管しようとしたんだけど、間違ってゴミ袋に捨ててしまいました。 ゴミ箱をあさってようやく見つけたんだけど、生ゴミの汁?にひたひたになってて、油のようなシミもあります。 このお札って使えますか?破れてはいません。ひどいものでは全体的に茶色のお札になってます。 銀行にもっていけば教えてくれるんだろうけど、恥ずかしくていけません。どなたか教えてください。お願いします。

  • トイレの黒ずみの除去

    かれこれ5年間は、自宅の洋式トイレの黒ずみに困っています。 父が塩素系の洗剤でやっても全く落ちません。(後に酸性でやると良いことがわかりました) 調べた結果一番確実なのが「サンポール」なのですが、自分は強い薬品が苦手で 出来る限り使いたくありません。 そこで「コーラ」で代用できることを知ったので試してみたいのですが、 1、どの種類のコーラでも使用できるのか(ペプシ、NEX等) 2、何か注意するべきことはあるか 以上2点の情報を教えてください。 どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう