• ベストアンサー

玄関タイルの汚れ。。サンポール以外の家庭用洗剤で落ちますか?

玄関の汚れにはサンポールがいいと聞きますが我が家にはサンポールがありません。 そのためだけに買うのももったいない気がするので、できれば家にある洗剤で済ませたいのですが・・。 サンポールは塩素系洗剤ですよね? トイレのシャットやドメスト?なども塩素系ですが、これらでは落ちないのでしょうか? また、液が青なのですが色移りしてしまうことはないですか? 薄めてタオルで拭くのか原液をたらすのか。。それもわかりません。 また、他に代用できるものがあれば教えてください。 ちなみにその汚れはゴミ袋から漏れた物なので、生ゴミの汁か、油か・・といった感じです。

noname#20074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.3

玄関に塩素系の洗剤は、あまり使用しないほうが良いと思います。 サンポールは、徽塩酸だったと思いますが、乾燥しますと、非常に有害な塩素ガスを発生します。 トイレなどで、簡単に流せる場合、専門家が処理をする場合でしたら、十分注意できますが、玄関や屋内の場合、塩素ガスが室内に溜まると、取り返しのつかない事態になります。 シャットやドメストの成分は知りませんが、塩素系の薬品として、塩酸を使用した物、次亜塩素酸を使用した物、二酸化塩素を使用した物などがあります。 それぞれ扱い方が異なりますから、適切に使用しませんと、塩素ガカが発生し、非常に危険です。 使用するのであれば、それらの注意を十分考慮の上、使用してください。 生ゴミや油であれば、石けんや洗剤で、十分汚れを落とせるはずです。 液体石けんや液体洗剤を撒いて、ブラシなどでこすれば大抵取れると思います。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

サンポールはタイル屋さんのお薦めです. そのまま,こすり,洗い流します.綺麗になります. 1本80円位で売っていますが・・・. 家にあるやつで試されたら如何でしょうか.

• amanedai
回答No.1

こんにちは。 汚れの程度がどんなものか 具体的にわかりにくいので、どのくらい効果があるかわかりませんが、 重曹を直接ふりかけて 磨いてみればどうでしょう? 重曹は食品添加物ですので安全ですし、あくや渋などはよく落ちます。 重曹を拭き取った後 レモンのヘタや、少量の酢を使うのも良いかと思います。 スポンジ等でだめなら、粒度1500番の耐水ペーパー(紙やすりです)を使ってみる。ほとんど傷はつきませんから大丈夫です。 段階をおって 試されることをおすすめします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ いろいろ試してみます^^