ドメストを使ったブラシについて

このQ&Aのポイント
  • ドメストを使う際はブラシは不要です。
  • ドメストを薄めた液をスプレー容器に入れ、トイレットペーパーにかけて数分おいて流す方法が一般的です。
  • ドメスト液は服に飛び散ると腐食する可能性がありますので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドメストを使ったブラシについて

ここ2年、毎日のトイレ掃除にドメストの原液を使い、そしてブラシでこすっていました。 昨日知ったのですが、ドメストを使用するときには、ブラシは必要ないってことを。説明書きを2年読んでいなかったのです。。。いろいろなサイトをみていると原液を薄めて、スプレー容器に入れ、トイレットペーパーを敷き詰めた便器にかけて、数分おいて流すって情報が一番多かった気がします。 ブラシ掃除をしていたため、Tシャツに液がとんで、服がはげていたことも気がつきました。。遅いっ。。 ドメストはきついので毎日の掃除にはルックを使うことにしました。 今まで使ったブラシはドメスト液がついているので、酸性のルックをつかうと大変なことになってしまいます。 ドメストがついたブラシを綺麗にするには、何の洗剤を使うのが一番いいでしょうか? ご指導よろしくお願いします。 後、余談ですが。。。あごの辺り、口回りの荒れがひどいのですが、毎日のドメスト原液+ブラシ掃除も 関係あると思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180628
noname#180628
回答No.1

原液同士を混ぜるのは避けた方が良いですが ドメストをこすったブラシでルックを使ったからって大変なことにはならないですよ。 ブラシをトイレの水の中にずぼっと突っ込んで水を流しながら振り洗い。 それを1度すれば大丈夫です。 きれい好きなのはとても良いことですが、毎日洗剤を使う必要はないように思います。 特に、下水道になっていれば良いですが、浄化槽には洗剤(特に塩素系)は使えません。 口元が荒れるのは、この時期暑さで冷たいものを飲んだり食べたりの頻度が増えたりして、胃が荒れてるんじゃないでしょうか? ドメストとは関係ないと思います。 的外れな回答でしたらお詫びします。。

kabihana
質問者

お礼

バカな質問に丁寧に優しいご回答をどうもありがとうございます。今はルックで週一度ブラシ掃除をしております。 ドメストで毎日ブラシ掃除をしていた頃おもうと恥ずかしいですが。。。 口元が荒れたのは別の理由でした^^;失礼しました。

関連するQ&A

  • ドメスト原液をスプレーボトルに

    トイレ掃除に、酸性洗剤として「サンポール」を、 アルカリ性洗剤として「ドメスト」を使い、 どちらもトイレットペーパー染み込ませ、 便器に貼り付け、しばらく時間が経ってから、 スポンジで、擦り落として掃除しています。 ですが、最近サンポールには 「サピカ サンポールスプレー」というスプレータイプがあると知りました。 トイレットペーパーに染み込ませ、便器に貼り付けるのは、 結構、面倒くさいので、これを使い、数回5分每ほどにスプレーし、 最後にスポンジで、擦り落として掃除しようと思います。 通常のサンポールも、予備を含めて数本あるので、 「100円ストアのスプレーボトル」に、入れて使おうと思いましたが、 インターネットで調べてみると、以下のような書き込みがあり、 やめることにしました。 >>http://uni.2ch.net/test/read.cgi/souji/1340423740/l30 >>サンポールをスプレー容器に移し変えたら、 スプレー部分の金属が腐食し、漏れなく使えなくなった プラスチックで覆ってそうなやつもダメだった >>前に入れ替えて容器の首がポロッともげた事あるな。 強アルカリや強酸はスプレー無理だな。 1600円程度高耐久性スプレーもダメになったよ 同じように、手持ちのドメスト数本も、 「100円ストアのスプレーボトル」に入れて使おうと思い、 入れる前に、インターネットで調べてみると、 「何倍かの水でうすめた薄め液」なら良いようですが、 原液の場合ならどうでしょうか? 100円ストアのスプレーボトルに入れても大丈夫でしょうか? ドメストも、以前には「ドメストスプレー」という製品が販売されていたようですが、 現在は販売されてないようです。 >>http://xn--eckud3e556tzfzc.net/toilet/cleaner04.html >>ドメストもかなり強力なので、トイレ掃除に利用している人は多いです。 ドメストの使い方は、ドメストを何倍かの水でうすめた薄め液を作って、 スプレーの容器に入れておきます (逆さにしてもスプレーできるような物がよいです) 便器内にドメストをシュッシュして、 トイレットペーパーを湿布のようにその上から全体にのせ、 さらにその上から軽く振りかけます。 後は数十分してから水を流します。 それだけでピッカピカになります。 教えてください。よろしく、お願いします。

  • トイレに歯ブラシを流してしまいました。

    よろしくおねがいします。 トイレの便器を、古くなった使用済み歯ブラシで掃除していたのですが、 最後に水を流したところ、手がすべって、持っていた歯ブラシを落として 流してしまいました・・・。 完全につまってはいませんが、 流れがよくありません。 三回くらい流さないとトイレットペーパーも浮き出てきます。 自力で歯ブラシを取り除くのは無理ですよね。 (詰まりのときに使うシュポシュポ?なら自宅にあります・・・) また、業者さんだとおいくらくらいかかるでしょう。 ほんと、ドンくさくて恥ずかしいです。 教えてください!よろしくおねがいします。

  • トイレ掃除に詳しい人質問です

    トイレ掃除をするときに便器の裏側についた尿石をサンポールを使って取りたいのですが、サンポールを使うときにはトイレットペーパーは絶対に必要ですか? また、トイレットペーパーを使わないでそのまま便器のふちうらに垂らしてブラシで擦っても大丈夫ですか?

  • トイレのブラシの水分の切りかた

    保健師さんか、衛生的なことに詳しい方へ質問。 個人宅の家の中にあるトイレ。 柄(え)がついてるブラシ(ハブラシみたいに固いやつではないです)を使ってトイレの便器を掃除してるのですが、掃除後のブラシを収納する前に、ブラシについた水分をどうしたらよいでしょうか? 使っているのは、サンコーのやわらかいブラシです。洗剤いらずらしいですが、私は一応洗剤を使ってます。 こんなのです→ https://hands.net/goods/4973381222452/ 屋外でブラシをシャッシャッと振るにしたって、トレペで多少すわせた後でも、しずくが垂れるかもしれないのに廊下を歩けませんし。 以前は、ある程度の値のはる陶器の入れ物に、ぶら下げ置くこともしてましたが、窓はあっても密室のトイレだと水分はなかなか蒸発しませんから、今は使い捨てできるように、ペットボトルをカットしたものやヨーグルトの空容器に置いてますが、底に着地するため、よけいに乾き悪いです。 知人に聞いたら、濡れたまんまブラシ入れに戻すと言ってましたが、私には我慢できそうにないです。 緑膿菌をはじめ、カビなど、いろいろ不衛生に思います。 昨今は、ブラシの先だけ使い捨て(最後に水に流せる)できる商品も売ってますけど、コスト的にどうなのか?と思います。また、先は捨てれても柄のほうが残るためどうしたらよいのかわかりません。

  • 便器についた便の汚れを取りたい

    汚い話で申し訳ありません。 主人は、腸が弱いようで、大便が便器後方に 激しく飛び散ります。 しかも、する前にトイレットペーパーを引くことの 出来る場所じゃないのです。 本人がきれいにすることもありますが、 朝の出勤前は、慌ただしくそのままになっています。 すぐ掃除すれば、落ちるのでしょうが、時間が経って発見すると、 もう大変で・・・ ブラシでこすっていますが、ブラシにつくのも正直嫌な感じです。 (百均のでこまめに買い替えていますが) 良い掃除方法を教えて下さい。

  • 便器内側にルックを掛けてスチールタワシでこするのはダメ?

    便器内側の、水が溜まっている所(底の方)に汚れが付き、水面の縁には黒い線が出来ていたので、ルックを掛けて柄付きブラシで洗ったところ、底はおおかた綺麗になったのですが、縁に薄く黒い線が残ったままだったため、スチールタワシでこすりました。すると、こすった所が黒ずんでしまいました。その後は柄付きブラシでも爪でも歯ブラシでも全く黒ずみが取れません。原因も対処方法も分からず困っているところですが、どなたかご存じありませんか?スチールタワシの鉄と縁の汚れとルックが化学反応を起こしたのでしょうか?(ルックの容器の使用上の注意にはスチールタワシを使わないようにとは書いてありませんでした。)

  • 便器の黒っぽい汚れ、どうすれば取れますか?

    新築のアパートに入居して一年、大掃除をしようとアレコレと用品を揃えて奮闘しております。 そんな中、どうしても解決できないものが! 便器の黒っぽい汚れです。ルックってのを買って試してみましたが、一向に取れる気配はありません。かなり大量に使い、ブラシでかなり強く擦りました。でもダメでした。 どうすれば取れるでしょうか?

  • トイレ掃除&トイレ掃除シート

    皆さんの家ではトイレ掃除の頻度はどのくらいですか?また、どこまで掃除し、どんな順番で掃除していますか? 私はあまり頻繁でないのでタオルかけ、タンク、便器、便座、床など一度に済ませちゃいます。(壁なども掃除しないといけないでしょうか?) あと、掃除の際、まず便器内をブラシでこすって、市販の掃除シートで上から拭いていくんですが、安物のシートを使っているのでちょっと拭いただけでモロモロになってしまい、一度に2~3枚使い、それでももたないので一回の掃除で6~7枚使います。これなら高いほうのシートを使った方が経済的なのかな?と思い出しました。皆さんの家ではどんな商品を使っていますか?トイレクイックルシートだと1枚で済みますか?また、トイレットペーパーに吹き付けて使うスプレー商品ってモロモロにならないんでしょうか? トイレ掃除に関するあらゆること教えてください!

  • 素手でトイレ掃除できますか?

    私はバイト先で閉店後に毎日トイレ掃除をしています。 お客さんが使うトイレです。 洗剤と便器ブラシを使って便器を磨くわけですが、どうしても素手で掃除用具を持てないのです。 床を磨くデッキブラシに、普通のブラシの、持つ部分がついていたりするのを見ると本当に無理です。 いつもは、袋を手にかぶせて、それで持っています。 男子トイレはものすごく汚いです。 たまに本当に嫌になります。 でも、決して適当にしているわけじゃなく、自分の父が使うとしたら、こんな汚い所を使ってほしくない・・・と思い、きれいにしています。 誰よりも気を遣っている自身はあります。 しかし、どうしても素手で持てないのです。 私以外の人が掃除をするとき、みんな素手で持っています。 トイレの床についたホースも、平気で触っています。 かといって、終わった後に、ゴシゴシ手をきれいに洗うことはしません。 石鹸でさっと洗うだけです。 それでずっと疑問に思っていたのですが、普通の人なら、素手で持つことができるものなのでしょうか? 私は小さい頃、道の地面を触るだけでも親に汚いよと言われてきたので、それが原因なのかなあとも思いますが、毎日汚い便器を見ているだけに、トイレだけは本当に汚いものだと思うのです。 こう思うのは私だけでしょうか? トイレには神様がいるなどとよく言われるので、素手でトイレ掃除ができないと言うとバチが当たりそうに思うのです。

  • 毛をしっかりキャッチできるおすすめのブラシありませんか?

    1歳ちょっとの猫(雑種の短毛だけどアンダーコート多めでもこもこ気味)を飼ってます。 小さい頃はたまにブラッシングしてもほとんど毛が取れなかったんですが 今年の春頃からものすごーくたくさん抜けるようになりました(以前と比べて)。 毛の生え変わりが一段落しても、相変わらずよく抜けていて、毎日ブラッシングしてもこんもり取れます。 床がフローリングなので、床にもたくさん抜けて落ちてるのも気になります・・・ 今はスリッカーと仕上げ・つや出し用のブラシ(豚毛)を使っています。 スリッカーはアンダーコートはよく取れますが、トップコートはあまりキャッチしません。 ポロポロ床に落ちたり、体に残ったりです。 仕上げ用のブラシでそこそこ取れるんですが、ブラッシングしても結局また床に毛がたくさん落ちてしまって ブラッシング時にもっと効率よく、アンダーコートとトップコート両方の毛が取れないものかな~と悩んでます。 掃除しても掃除しても床に毛が毎日たまってしまうし・・・。 アンダーコートだけじゃなく抜けてしまったトップコートも一緒に しっかりキャッチできる(飛び散らない)、おすすめのブラシはないでしょうか? ラバーブラシは使ったことありますが、かなり毛を湿らせて使わないとうまくキャッチせず 毛は取れるんですが飛び散りが酷くて、使ってる方がイライラしてしまいました。 体を湿らすとうちの猫は嫌がって逃げてしまうし(^_^;) あと、ファーミネーター または シェッドエンダーも最近気になってます。 ブラシ自体は毛をキャッチしなさそうですが、スリッカーよりもよく取れるのでしょうか。 猫ちゃんに使ってる方いらっしゃいましたら、使用した感じなど教えていただけると嬉しいです。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう